今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

軒天・外壁・屋根塗装の場合、ハウスメーカー以外ではどんな業者がおすすめか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

軒天・外壁・屋根塗装の場合、ハウスメーカー以外ではどんな業者がおすすめか?

2015/12/09 17:05

  • 閲覧数 7869人
  • 回答数 9件

少し雨染みがあり現在は修理ずみだが、完全に直ってるかどうかははっきりしない。軒天一部痛みあるので、軒天中外塗装予定。他に外壁屋根塗装も検討。ハイムの見積もりは丁寧でわかりやすいと思いましたが、価格は高いかと。 このような工事は、ハイムでなくても出来るかお聞きしたい。 どんな業者を選ぶと良いのでしょうか

てるてる

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

一般的にハイムのような有名な会社で工事を行うメリットは工事の内容は別としてブランドの安心感だけでセキスイハイムに限らずハウスメーカーで塗装工事を行っても工事を行うのは一般の塗装屋さんなので大切な事は、工事を行う職人さんが丁寧な仕事をしているお店に頼むという事です。どうやって探すかというと地元で長年工事をされていて値引きや安売りをせず親方自身が工事をやってるお店でそのお店が塗装工事を行ったお家を見せてもらいお家の人に評判を聞いてみて決めてみてはどうですか、塗装工事は10数年に一度の高額な工事なので慌てず慎重に業者さんを探してくださいね。

マチグチ塗装

てるてるさんから返信

早速のご回答有り難うございました。気分的に焦っていたので、メール拝見し、落ちついて信用出来る業者さんをさがしたいと思いました。2~3の業者さんの相見積もりをとる場合、私方が、お互いの業者の見積もり内容などを伝えないほうが、正しい見積もりがでるのでしょうか? 再々恐れいりますが、お教えいただければ幸いです。

特別ハイムでなくとも施工出来ます。メーカー見積もりは高いのが相場です。お近くの地元で永年工事をしている塗装屋さんに依頼するのが一番です。

セキスイハイムの建物ですが建物自体の雨漏り、修繕、塗装工事は一般の工務店や建築屋さんでも出来ます。価格も積水ハイムさんと比べれば経費が掛らないので安いでしょう。大手の会社も良いとは思いますが建物の保守点検を気軽に相談できるような地元の工務店とのお付き合いも何かと便利ですので、一度考えられても良いかと思います。

そうですね、相見積を取る時のポイントは見積もりに来られた担当者がお客様の要望を聞き建物の点検調査を行ったうえで計測を行い、見積書の内容は外壁がどこのメーカーのなんという塗料を使うか、塗り回数は南海か、屋根の塗料は何を使い何回塗るか、割れている瓦は差し替え補修を行うか、ペイント部分も塗料の種類や塗り回数、雨戸が何枚、破風板が何メーター、その他の箇所などお客様に分かるよう丁寧に詳細に見積書が作られているか、見積書を持ってきた時に内容や施工方法を丁寧に説明したかなど業者の対応や工事の説明などで信頼できそうな業者さんを決めたほうが良いと思います。また、お値段も大事ですが、安い業者さんは安物の工事だと思ったほうが良いと思います。丁寧な良い業者さんに出会えると良いですね。

マチグチ塗装

てるてるさんから返信

丁寧な、アドバイスを有り難うございます。 初めての経験なので見極めは、むつかしいなと思いますが、評判の良い業者さんを探したいと思います。 お陰様でとても助かりました。 お世話になりました。

ハイム以外でも塗装はできます。 私共も実際、ハイムの建物を塗装したことはあります。 ただ、その経験から言わせてもらいますと、ハイムの建物でもいろんな種類があると思いますが、目地にシーリングではなく、パッキンを使用しているタイプの建物は注意が必要です。 というのはそのパッキンはハイム以外の業者は入手できないからです。 つまり、ハイム以外では施工できない、言い換えればハイムにお願いするしかありません。 お客様が自分で直すからと言っても譲ってもらえませんし、いくら多額の金額を出すと言っても譲ってもらえませんでした。 パッキンは基本的には塗装しても年数の経過により塗膜が割れてきます。 また、パッキンが年数の経過によって変形してしまっている場合は交換するしかありません。 屋根に関しては古いハイムのタイプであれば塩ビ鋼板を使用している場合は注意が必要です。 特殊な下塗りが必要となりますので、屋根に関してはハイム以外でも問題ないと思います。 ただ、塗装業者の中にはそういった特殊な施工が必要であるということを認識していない方もいますので、気を付けてください。

中里塗装

ハイムⅢ 今は最高に良い塗料がありますから わざわざ高い積水の子会社に頼まなくても ハイムのことを良く知っている丁寧な工事業者に頼んだ方が長持ちするし 半分の値段で出来ると思います

ハウスメーカーには補修計画が有り何年後には塗装を行う予定が新築の段階で決まっている場合がほとんどですが、実際に塗装を行うのは塗装屋さんですので塗装屋さんにお願いすれば同じ事になります。 但し保障条件に(他社で施工を行ったその場で補償及びアフターの打ち切りになる場合が有ります) その辺を確認の上ご判断してください。

一般の塗装会社数社に見積りを依頼してはいかがでしょうか 見積りは無料で行っている会社が増えています

澤部塗装

はじめまして!北海道の塗装会社 河村工業と申します。 遅くなってしまいましたが私見を述べさせて頂きたく存じます。 まず、軒天の痛みにつきましては、経験のある塗装業者でしたら症状を見ただけで原因の特定は出来ると予想します。北海道の場合でも、換気の問題や以前に塗った塗料の問題等で軒天に症状が出る場合があります。 その場合、ポイントは一度修復してまた元通りになる可能性があるかどうかを先に確認しておくことです。場合によっては塗装業者の守備範囲を越えた工事が必要となる場合も想定され、「一時的に綺麗にすること」を前提に見積りが提出されている場合もあります。 また、セキスイハイム様にお願いした場合でも、結果的には下請の塗装業者が施工しますので、良い業者を選定出来る場合は塗装業者に直接依頼した方が良いでしょう。 業者選定のポイントは… 1:歴史のある会社かどうか 2:年間の一般住宅の施工棟数は何棟ぐらいか 3:保証書を提出可能か 4:施工写真(施工前の缶の荷姿含む)を提出できるか 5:営業担当者が職人とは別にいるか 6:契約書を締結し、竣工払いで受けれるか

人気タグ一覧

最新の業者選びの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声