今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

中古物件購入の際は購入後に自分で塗装を依頼した方がいいでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

中古物件購入の際は購入後に自分で塗装を依頼した方がいいでしょうか?

2016/05/19 17:42

  • 閲覧数 4554人
  • 回答数 9件

今回中古の戸建購入を1890万円で検討してます。 今の段階では、外壁の塗装はされないままでの引き渡しの条件ですが、 値交渉の条件で、金額の値引きはせず、塗装をしての引き渡しはと言う話が出てます。 築20年2階建て住宅で延床面積で大よそ29坪くらい。 塗装するのであれば塗装店は不動産屋さんの取扱店での工事との事です。 工事自体の金額は90万円位:屋根と壁、ベランダの塗装されるそうです。 今回の塗装は、売る際の塗装になるので、こちら側(買主)からの注文は色位しか選ばないとの事です。耐久年数なども短い物での塗装になるのでないか。。。と心配してます。 今、悩んでいることは。 A:再度、購入金額を下げてもらい、購入後に自分たちできちんとしたお店に90万円以上でも工事依頼すべきか。 B:今回は不動産屋さん系列でしてもらうか。 どちらがにすればいいのでしょうか。 判断のアドバイスいただけませんでしょうか。

ニシノ

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

まず90万円くらい?という工事の内容をクリヤーにする事が第一かと思います。 確かに外壁の塗料には、ウレタン、アクリル、シリコン、フッ素、光触媒のものと耐用年数にも 幅があり、今回の場合どの塗料を使用するのか? 外壁部にクラック(ひび)などがあるなら どの程度の下地補修をする予定であるのか? 現時点でこれらが不透明な状態では検討も前にすすまいないのではという印象です。 工事の仕様書なり、御見積もりなりを提示していただいて内容・金額が適正なものかの判断が できれば今回の選択もやりやすくなるのではないでしょうか。 最悪せめて仕様書だけでもあれば どこの塗装会社さんでも御見積もりはしてくれると思います。 それが将来になるにせよ、今回の判断材料とするにせよこちら側の資料としても有効なものになると思います。 ご参考までに

株式会社創造社

ニシノさんから返信

ご回答ありがとうございました。 もう少し工事内容を詳しく聞いてみようと思います。 塗料の種類と、下地処理の内容、塗装って奥が深いのですね。 慎重に検討しようと思います。 プロのご意見が聞けました事感謝してます。

こんばんわ^^ 絶対に何が何でもその分値引きして頂いた方が良いです!!! 不動産系統で退去時の塗装とかクロスの張替などは、何処の会社さんも、まぁーろくに予算もかけないですし、取り敢えずなんでもいいから綺麗になってればですので、良い事何一つ無いです! むしろ、変な事されて後の祭りで損することもあります、此処はその金額で値引きが賢い選択です。

ニシノさんから返信

ご回答ありがとうございました。 もう少し工事内容を詳しく聞いてみて、納得いく回答がもらえない様であれば塗装は自分達で依頼しようと思います。 塗料の種類と、下地処理の内容、塗装って奥が深いのですね。 慎重に検討しようと思います。 プロのご意見が聞けました事感謝してます。

こちらで、業者に依頼できるようでしたら、自分たちでたのんだほうが良いと思います。 予算も90万あればシリコンクラスで十分に工事可能です。

大洋建設(株)

ニシノさんから返信

こちらより、直接塗装店へ依頼するならば、 購入後になります。 なので、完全自腹になってしまいます。 予算90万円はあくまでも不動産屋さんが言っていた金額です。 工事内容も不透明なので、今後の参考の為にも、詳細内容の確認をしてみようと思います。 シリコンクラスの塗装が出来るなら嬉しいです。 これを期に少し勉強してみます。!(^^)! ありがとうございます。

地元の業者に依頼された方が良いのではないでしょうか。不動産関連の業者がどんな業者か?ただ色だけしか決められないとするのはおかしいです。

ニシノさんから返信

回答ありがとうございます。 どの業者さんが工事されるのか確認してみます。 工事内容は不動産屋さんへお任せなので、色は選ばさせてもらうようにしました。 もう少し内容の確認をしてみたいと思います。

お家のご購入おめでとうございます。一般論ですが、その金額では防水を含む丁寧な工事は厳しい可能性が有ります。やはり不動産屋さんは少しでも出費を抑えたいので90万円より安く工事を業者さんに依頼すると思われます。また、業者さんは予算が厳しいので丁寧な工事は望めないと思います。出来れば90万円値引きして貰って、信頼できそうな業者さんに少し高くなっても大切なお家を長持ちさせる為の費用なので納得の上工事を依頼したほうが安心してお過しになれると思います。良い業者さんに巡り合えると良いですね。

マチグチ塗装

ニシノさんから返信

マチグチ塗装さんの柔らかい文章に癒されました。 これから少しでも長く大切に暮らしていきたいので、 丁寧な工事をして下さる信頼のできるお店に依頼したいと思います。 もう少し、内容の確認をしてみますね。 ありがとうございました。

ニシノ様 お問い合わせありがとうございます。 A:再度、購入金額を下げてもらい、購入後に自分たちできちんとしたお店に90万円以上でも工事依頼すべきか。 Aに付いて 外壁/屋根の㎡数がはっきりしませんので何とも言えませんが 通常の塗装であれば90万円は普通の値段です。 B:今回は不動産屋さん系列でしてもらうか。 Bに付いて 不動屋さんともう一度話をして通常の塗装をするのか 塗料は何を使うのかを確認した方がよいかと思います。はっきり答えてくれない様でしたら塗装料金90万円値下げ交渉して自分で塗装屋さんにお願いしたらいかがでしょうか?色しか選べないと言うのもおかしいかと思います。通常外壁塗装は下塗り1回→上塗2回計3回塗りが通常です。屋根塗装は屋根の材質/程度で変わりますが 程度がよければ上塗2回です。程度が悪ければ下塗り1回→上塗2回です。参考になりましたか? ほかに聞きたいことがあればお問い合わせください。以上です。

石井板金/塗装

ニシノさんから返信

塗料は何を使うのかと工事内容、何度塗りされるのかなど、確認してみます。 今後大切に住みたいので、慎重に検討します。 とっても参考になりました。 ありがとうございます。

経験からお話いたしますと、塗装後の中古住宅を購入されたお客様から塗装依頼がありますが、ほとんどの場合雑な塗装工事をされたものです。90万円の値引き条件を引き出すのは難しいと思いますが、ご自身で塗装工事を手配されるほうが賢明だと思います。

たかやま建装

ニシノさんから返信

経験よりのお話とっても参考になりました。 先ずはきちとした工事をしてもらえるのか確認してみます。 値交渉は望めないかもしれませんが、交渉してみます。 どれも叶わなければ、自己負担にはなりますが、 信用できる塗装店探します。

ニシノ様 屋根と外壁 手摺等ですね。塗装は一回工事すれば、5年から10年はしませんでしょ。 色しか選べないのはおかしいです。購入金額を下げてもらい,自分で注文が出来る方がベターです。 購入金額を下げてくれないのであれば、私は此の話はなかったことにします。契約してしまったらだめです。契約前ならそれがいいでしょう。余り良心的な不動産屋さんではないようにお見受けしました。ご検討してみてください。どちらの塗装屋さんに頼んでも此れでいいかをもう一度質問して下さい。

ニシノさんから返信

まさにおっしゃる通りです。 なご回答ありがとうございました。 そうですよね、もう少し慎重に考えます。 値下げ交渉してみます。大きな買い物ですので頑張ってみます。

はじめまして!北海道の塗装会社 河村工業です。 ご回答が遅くなってしまい申し訳ございません。 結論から申し上げると、間違いなく値引をして頂いた方が良いと思います。 弊社にもよく「売却するので、売れるまで綺麗であれば良いんだけど、そういう塗装できる?」との問い合せを頂きます。 売手の立場で考えると、売れてしまえば自分の管理責任を外れるので、塗装の品質が低くても良いということです。 その実態をよく知っているだけに、売却する方ではなく購入された側できちんとした塗装をされるべきだと思います。 ここリビロペイントにも相談できる塗装会社は沢山居りますし、是非ともこの環境を活用して、資産であるご自宅のライフサイクルコストについて考えてみて下さい。

人気タグ一覧

最新の業者選びの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声