今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装の飛び込み営業は大丈夫ですか?業者選びのポイントを教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装の飛び込み営業は大丈夫ですか?業者選びのポイントを教えてください

2022/03/08 00:59

  • 閲覧数 1501人
  • 回答数 13件

外壁塗装の飛び込み営業が家に来ました。 そろそろ外壁を塗りたい時期だった事もあり、 見積もりをお願いしました。 実績を作りたいから、足場代無料とか、 ベランダ防水も付けてくれたりと 実際の金額から大幅な値下げがありました。 別の会社に相見積もりをとりましたが 飛び込み営業で来た方が金額も安く、使用する塗料も持ちが良いもので、説明も丁寧でした。 条件は飛び込み営業の会社の方が上です。 しかしながら、 飛び込み営業は悪徳業者が多いイメージで、 騙されたりしないか、心配です。 業者に前もって必ず確認した方が良い内容を教えてください。 また、業者選びのポイントを教えてください。

mo

専門家からの回答 13件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

飛び込み営業 危険  半分は営業経費 安いにはワケがあります 1番良いのは 工事をやった家の評判  紹介 実績  営業は人件費 だと思ってください

moさんから返信

ご回答ありがとうございます。 やはり、営業経費が入りますよね。 足場が無料になるのもおかしいですし。 値段につられそうになりましたが、 質問して良かったです。 本当にありがとうございました!

こんにちは! 習志野建装 湯浅と申します。 飛び込み営業には絶対に契約しないでください。 大幅な値引き=手抜き工事と考えてください。 施工するのは下請けの職人です。 いい塗料を使っても手抜き工事をされたら長持ちしません。 少し金額が高くても他の業者にお願いしてください。

moさんから返信

ご回答ありがとうございます。 せっかくの塗装も適当になってしまうと 割高になりますね。 営業経費、人件費、作業日数を考え、どこかで手を抜いて トントンにしないと会社が継続できないですもんね。 質問して良かったです。 分かっているが、誰かに止めて欲しかったので、 嬉しいです。 ありがとうございました!

初めましてこんにちは。説明通りの内容を下地調整仕様塗料の平米数との材料の使用量下塗り中塗り上塗りの確認後は工事前余程気になるのなら付帯物などの写真を撮るとかぐらいですけど、実際飛び込み営業は余りしないので、良い業者か悪い業者かは微妙ですね。金額が安すぎると少し微妙ですね、材料などももちろんですが、キチンと丁寧な工事をするにはそれなりの人数日数かかるのでそれに比例しない安い金額だと少し疑いますね!

酒井塗装

moさんから返信

ご回答ありがとうございます。 確かに、数分で家のサイズを測り、翌日見積もりを持ってきたので、家をよく見てくれてないです。 もう1つの工務店では 相談、家の見学、見積もりと説明で時間をかけてくださいました。また、下請の業者さんも事前に確認にこられました。 やはり飛び込み営業の方は危険ですね。 悩んでましたが、すっきりしました。 本当にありがとうございました!

ご質問の件ですが、実績を作りたいとか、近所で工事をやってるのでその足場を持ってくるから足場を無料にしますと言う説明は飛び込み営業をしている会社の常套句です。 防水工事も無料の様ですが、赤字になるような仕事はしませんので契約金額なりの工事になると思います。 注意をするなら、発注する前にどこのメーカーの塗料を使用するか(下塗り材・上塗り材)、何度塗りか、防水工事はどこのメーカーの商品で、どんな工法の工事をするのかをなどを書面で貰っておいて下さい。 また、工事が始まったら塗料の空き缶を全部保管させておいて下さい。 同時に材料の出荷証明も貰って下さい。 事前にそこまで言っておけば手抜きをされないと思います。 ※他の業者さんより安かったとの事ですが、見積りの項目は同じでしょうか?  シーリング工事などは同じ様に見えても打替えか、増し打ちかで値段は倍くらい変わります。

moさんから返信

ご回答ありがとうございます。 【赤字になるような仕事はしない】 ほんと、その通りですね。 また、ペンキの缶を残しておいてもらうとか 考えになかったです。 私自身、全く塗装について知識がないため、 勉強してからの依頼でも良いのかもしれません。 急いで契約させようとしてたので 早まらなくて良かったです。 ありがとうございました!

いつの時代も結局は人です。安さを求めるなら安い方が良いのですが、ちゃんとしたいなら信用できる人にお願いするのが良いと思います。 会社がちゃんとしていれば経費も高くなり利益も必要になるので値段は高くなるでしょう。ですがそういう会社は現場で働く人にちゃんと還元されたり保証がされれば良い人間、腕の良い職人になる可能性は高いでしょう。 その会社、その営業マンが信用出来るならよいんじゃないですか? ちなみに無料で仕事する人は居ないので、会社が実績作りの為に奢ってくれたって事でしょうかね? すいません、質問に対する答えになってませんね。

moさんから返信

ご回答ありがとうございます。 会社なんだし、実績作りで奢りはないですね。 しっかりと仕事をしてもらうには対価が必要なのは当たり前ですね。 飛び込み営業の口のうまさと、値段で気持ちがぐらついてました。相手のペースにまんまとハマってたようです。 冷静を取り戻せました。 ありがとうございました!

業者選びのポイント ①御見積書の内容  面積 単価 施工詳細 塗料の詳細が必ずある御見積書である事 ②御見積書から大幅な値下げのない事 ④建物をしっかり診断してくれる事 ⑤なるべく社名が知られている所 ⑥会社の所在地がはっきりしている事。 出来れば会社としての建物がある事 自宅が会社やアパートの一室が事務所・仮設小山が事務所などは、 なるべく避けたいですね。 ⑦アフターメンテナンスの内容 いつまで?どこまで?どの様に? ⑧1番は、地場にある会社で なぜ施工した方が良いのか? お薦めされた塗料・施工は、なぜ良いのか? 保証も分かりやすく いつまで? 特に分かりやすくアドバイス出来る担当がいる事 施工者とアドバイザーと管理者が居る会社が良いですね! 施工された実績の確認などです。

moさんから返信

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすく、丁寧に教えてくださり 心より感謝いたします。 塗装について無知のため、 何から聞けばよいのかも分からない状態でしたが、 ご回答いただいた内容で、イメージが湧いてきました。 ドンピシャの内容でのご説明 ありがとうございました!

初めましてネクストアートです! 塗り替えを依頼する前に 業者に前もって必ず確認した方が良い内容 また、業者選びのポイントですが 保証書があるのかどうかと その保証期間は各会社様によって違いますので 確認しておいた方が良いかと思います。 次に見積書の内容に工事内容と使用材料が細かく記載されているか どこをどの材料でどのように施工するのか書類に記載されていなければ 工事内容は口約束のみになってしまい、信用に欠けるかと思います。 2社のお見積書をお持ちであれば照らし合わせてみて、工事項目と単価が 大幅に違いがあるようならお手間かと思いますが もう1社お見積りを取って比べてみることをオススメいたします!

ネクストアート

moさんから返信

ご回答ありがとうございます。 今週末に見積書をしっかり見直してみます。 必要な箇所は加筆してもらい、 納得いくように仕上げていきたいと思います。 詳しく記載してある見積書が保険みたいになりますもんね。 ありがとうございました!

飛び込みは悪い業者とは限りません。いろいろなことを電話又はメール等で聞いても業者は必ずいいことを言うのでそれを見極めるのは素人では無理です。確実なのは会社まで行くことです。そこで業者の作業車・倉庫等を見て判断した方がいいと思います。やめた方がいいと思う業者①遠い業者(何か会った時にすぐに来れない)②高い塗料と安い塗料で値段の差が2割以上ある業者(ぼったくり業者が多い)③やたらと長い保証を出している業者(直す気がないから長くしている)

moさんから返信

ご回答ありがとうございます。 塗料の部分、見比べてみます。 保証も、会話であやふやな感じでボカしてたので 直すつもりはないのかも知れません。 作業完了→確認→OKであれば入金の流れらしいです。 確認したんだから、直さないと言われそうですね。 ありがとうございました!

全ての業者が悪徳と言う事ではありません。地域によっては今でも飛び込み営業が主な営業方法の会社も少なくありません。大切な事は 「相見積もり」です。高い安いだけで選ばず、工法内容、お客様のお家の状態に合った施工方法であるかが大切になります。 きちんと計測をし、補修箇所をきちんと説明し、使う材料、期待耐久年数の詳しい説明をする業者を選ぶと失敗は少ないと思います。 怪しい業者はパッとろくに見もしないで「うん、これならいくらで出来ますよ」とか「これは我が社長が独自で開発した塗料で云々…」 …(´・ω・`; )めっさ怪しいです。 地域密着型の業者さんは飛び込み営業がまだまだ主流です。事務所の所在地はしっかり確認した方が良いかと思います。

平木塗工芸

moさんから返信

ご回答ありがとうございます。 家のお医者様なので、 正しい診断、正しい処置は必要ですね。 間違った診断されたら、ボロボロになりそう。。。 もう1件くらい相見積もりがあった方が 比べる時に良いのかも知れません。 ありがとうございました!

こだわるポイントを決めてから見積りを取る事をお勧め致します。 工事費を安く抑えたいなら法人にしていない一人親方と呼ばれる様な個人商店に依頼されるのが一番安いと思います。 アフターメンテマンスや保証を付けて欲しいと思われるなら少し規模の大きい所に依頼して下さい。 個人でされている塗装屋さんは少ない利益で仕事を引き受けてくれるので安いんですが、その分経営が安定していなくて数年で廃業されるケースも有ります。 規模の大きい所は利益分もしっかり乗せた金額で見積りを出して来られるので高くなります。 高い分、アフターサービスや保証も付けてくれると思います。 どちらを重視するかで依頼する会社が変わりますので、そこを決めてから依頼されてはどうでしょうか。

moさんから返信

ご回答ありがとうございます。 会社の規模でメリット、デメリットは違いますね! 言われてみて、はっとなりました。 自分の希望をきちんと洗い出さないと 選択ミスを起こして不満になってしまいそう、、、 自分のイメージを固め、進めていきます。 ありがとうございました!

はじめまして、株式会社いちずホームの林と申します。よろしくお願い致します。 今回のご質問ですが、足場代を無料にするのは営業トークの典型例かなと思います。 足場も足場屋さんにお金を支払って組んでもらいますので、人が動く以上は必ず費用が発生してしまいます。 実績作りや道沿いのモデルハウストークも、昔からある訪問販売の営業トークです。 本当にそれで費用対効果がのめるかと考えますと、塗装店側から見てもPRシートを貼るくらいですので、そこまでPRにはならないかもしれません。 営業さんも頑張って結果を出す必要があり必死だとは思いますが、見積りをもし取られる際などは、項目と金額単価などをしっかり確認しておくと安心かなと思います。

moさんから返信

ご回答ありがとうございます。 赤になる仕事を わざわざ飛び込み営業で取るなんて事しないですね。 どこかに落とし穴があるんでしょうね。 見積書の項目は細かく出してもらうようにします。 ありがとうございました!

はじめましてヨネザワ装工の米澤と申します。 飛び込み営業をしてらっしゃる会社様が全てとは言いませんが確かにイメージ通り悪徳業者も多いのが現状と私も感じております。 私も飛び込み?では無いですが現場近くでは挨拶がてらに営業と言いますか是非当店で!はしております。笑 過去実際に私の知り合いから相談を受けたケースですと 飛び込み営業が来て足場代金無料って言ってたし工事してもらって三年後くらい(保証期間中)に壁の塗装がひび割れて連絡したら会社自体が無くなってたというケースもありました。 選ぶポイントとしましては ご契約時にクーリングオフの説明がある業者 施工方法を一から十まで細かく説明してくれる業者 塗料の説明がしっかりできる業者 一番良いのは管理~施工まで一貫して同じ業者で行ってる会社が一番信用しやすいかな?と個人的には思っております。 塗料の選定も外壁材がサイディングかモルタルか等で変わりますし 塗装不可能は屋根材もございますのでその辺りもしっかり説明できる会社様にご依頼頂くのがよろしいかと思います。 ご参考までにですが、お役に立てればと思います。

ヨネザワ装工

moさんから返信

ご回答ありがとうございます。 こちらのサイトで、たくさんご回答いただいたり 友人に相談した結果、 地元の店舗を構える工務店に決めました。 何かあった時に直ぐに行けるのは大事ですね。 下手な事もできないでしょうし。 プロの意見を聞くことができ、 とてもありがたかったです。 本当にありがとうございました。

広島の外壁塗装専門店 クリーンペイントと申します。 業者 選びは 難しいですね! 1番は 本当に塗装の事が 分かる プロなのか? 外壁の種類(モルタル・ALC・コンクリート・鋼鈑など)現状の下地が 何か? その下地には なんの下塗り材が 相性が良く お客様が 希望する 次の塗替え時期(保証年数・耐久年数)と 予算を考慮して 上塗り材は 何が 良いのかを判断できる人に お願いするのが 良いですが! なのですが 塗装の事が 本当に分かる人が どれだけいるのか? 上記の事が 分かる人がいる会社なのか? 様々と言いますと どうすればよいのか?? まず①=会社の業歴(創業年数) ➁=規模(工務社員・職人が 何人 在籍しているか)③=塗装工事の保証書は 発行されるのか これだけを重視して 絞っていくと良いと思います。飛び込みの営業マンも 会社によっては、 ちゃんとしている所も有ります。ただ 営業マンは 契約はしますが 現場では 作業をしませんので 工事管理(工務)と 連携が出来ているかの確認はしましょう!

人気タグ一覧

最新の業者選びの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声