今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗装の見積書に内訳がありません。業者決める際のポイントを教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装の見積書に内訳がありません。業者決める際のポイントを教えてください

2021/10/07 13:10

  • 閲覧数 2052人
  • 回答数 16件

家屋30坪、外壁•屋根塗装を予定してます。 ある業者から他社より30万以上の差がありますが、見積書内訳がありません。理由は、Webの評価での良い、中間マージン削減故、今までの経験値で見積しているとのこと、安かろう悪かろうでないとの事でした。やはり丁寧な業者、内訳記載しているところにすべき、業者決め判断のポイント教えてください。よろしくお願い致します。

bogy

専門家からの回答 16件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

webでの評価はこの業界は自作自演が多いですよ。 参考にはしない方が良いかと思います。 見積もりは詳細を出してもらうのが必須です。 何がどれだけ費用がかかり、何を削られるか、 そこを判断する材料になります。 報告連絡をマメにしてくれる業者を私はお勧め致します。 言わないとわからない事、説明が無いとわからない事、 沢山ありますからね。

株式会社 翔栄

見積りは内訳明細をもらうのは当たり前だと思います。後でトラブルの元になりかねません。施主様が納得いっているのであれば言うことはありませんが、常識だと考えます。

お答え致します。まず他社より30万安いは良いと思います。 弊社も他社と相見積りで比べられると20~30万は安い見積り金額です。 なので弊社を知らないお客様は逆に不安になると思います。なので その様なお客様の依頼は受けません。安い=手をぬく=ダメ業者 では ないからです。次に見積り内訳がない業者についてですが それは話しにならない業者ですから説明の余地はありません。 見積り内訳が丁寧な業者が良いとも言えません。どんな素人営業でも 見積りや材料の説明はそれなりに上手く出来ます。 金額がバラバラ、材料もバラバラ、みんな上手く説明する、、 正直どこが良いか分かりませんよねー まして昨今のネット社会で色々な情報が入ってきますし、、 大概はネットを頼るお客様は失敗します💦 1番良い業者を教えます。 ①地元や近隣を数多く施工している業者 ②外注に頼まず自社職人がやる業者 ③いつでもすぐ来て対応してくれる業者 ④職人ではなく社長が直接対応してくれる業者 です。なかなかないかもしれませんが 塗装工事は金額でも内訳説明でもありません。 以上です。 頑張ってください。

私見ですが 見積りがきちんと出来る社員はお金がかかるんです 僕が丁寧な見積もりを出す場合は 知り合いの営業マンにお小遣い渡して書いて貰います 僕も仕事柄よくいろんな業者の見積もりを見せてもらいますが デタラメな無駄な見積り 仕様書が殆ど 家一軒の塗装は 職人の経験とが1番かたいと思います 塗料にも詳しいと思うし

bogy様へ。大きな買い物だからこそ不安で失敗したくないですよね。 私は、見積りは会社の看板だと思っています。内訳が無く知識と経験で・・・というのは 不安が大きいですね。まったくの他人なのでどこまで信用したらいいかがわからないので。 一度、お宅にお願いしようと8割は思っているので、見積の詳細、明細をください。と言ってみてはいかがでしょうか?もしかしたら、本当にいい仕事をしてくれるかもしれません・・・。

株式会社美鈴

bogyさんから返信

ご連絡ありがとうございます。 詳細を依頼したところ、Webの今までの経験、家屋の痛み具合、最低限の価格提供するため内訳、シーリングの打ち替え距離、塗料容量提示してない。Web評価と口コミで満足度優先する。見積、その他1人でこなすため無駄なコスト抑制していると言われてしまいました。支払いも半額を先に振り込み契約成立とのことでした。業務委託にも関わらず、先払い請求は不審に思わざるえません。通常は、業務完了後支払いの業者が大半でした。30坪100万円(税込み)職人直でこの金額は妥当でしょうか。ちなみにハウスメーカ建立、築16年です。ご教示いただきたく。よろしくお願いいたします。

こまごまとした事は言いません。明細×単価・塗り回数・使用塗料の記載が無いような業者は 評価が良かろうが悪かろうがやめた方が良いです。後で揉めるもとだし 相手にしない方が賢明かと思います。まともな施工は臨めません!

タナベ塗装店

そうですね、金額は安いに越した事はありませんが、一番大事な事はお客様が信頼できる業者さんを選ぶ事ですね、その為には塗料の種類やどこからどこまで何㎡、何メーターで数量や塗装箇所や作業内容やガがきっちりとお客様に分かりやすく表記されていて、内容を丁寧に説明してくれる業者さんが良いと思います。一事が万事、見積書がいい加減なところは仕事も信頼できない場合が多いと思います。10数年に一度のめったにできないお家のメンテナンスなので納得できるまで質問をして、ちゃんと説明してくれる業者さんを選んでくださいね。

マチグチ塗装

内訳が無い時点で論外だと思います。 何を基準にして検討して良いかもわからないと思います。 車を購入する時の見積書等を参考にされては如何でしょうか? 内容が細かく記載されていた方が何にどれくらいの金額が必要であり、その金額が注文者から見て納得できる金額なのかどうか。 安かろう悪かろうではないと口で言うのは簡単な事です。 良心的な業者様であれば、各工程ごとに金額を出すこと位は容易い事ですし、根拠をつけた説明をするこも容易い事です。 平米単価であっても、材料代と手間工事代を含めた単価ですので、砕いて説明できます。 見積書の内容をしっかり見て、失敗しないリフォームをされて下さい。

株式会社 MORIMO

千葉県船橋市リライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。 金額の差については、正直各会社様の利益率の違いもある為、断定は出来兼ねます。ただそれを知る為にも内訳や工事詳細は提出してもらうのが施主様の安心材料にもなると思います。 また「自社職人を抱えている業者」も、職人と営業サイドが親密な関係なので細かなポイントをわざと手抜きしたり、誤魔化しやすい環境にあります。(私自身も自社職人を抱える会社に勤めていた経験があります) さらに言ってしまえば、社長が対応することによって雰囲気や印象を良く見せてお客様と距離を近づける業者や、経験した訳でもなく知識がないのに「これが正解です」と回答する業者も数多く存在します。私自身もそういった適当な業者をなくしたいという思いから独立したので、本当に適当な業者は多いです。

文字数オーバーの為、追記させて頂きます。 →利益率は別として、きちんとリスクを回避できた失敗ない工事を実施する為には、やはり施主様が「安心・納得」出来た業者だと思います。 我々施工店としては、施主様の悩みや要望もそれぞれ異なる為、全く同じ現場はないと思ってご対応させて頂いております。したがってお見積もりの内容や詳細項目、注意事項などを全て確認し、「任せられる!」と思った業者が一番だと思います。 ※「◯◯施工店が良いけど◯◯がNGだなー」と思ったら直接伝えるのも有りだと思います! (ちなみに弊社では、全ての工事箇所をどのように工事するかの診断書をお見積もりと一緒にご提出しております。) 長くなってしまい申し訳ありません。 弊社HPやブログなどでも、失敗しない為の情報を公開しておりますので、合わせてご参考にして頂けたら幸いです。

ご質問の件ですが、ちゃんとした業者で有れば見積りの内訳はきちんと記載します。 どこを塗装するか、しないかを明確にしておかないとトラブルの原因になります。 一人親方の様な個人の塗装店ですと、まれに細かい見積書を作成出来ない様な塗装店が有り、本当に安い金額できちんと施工もしてくれる所も有ります。 ただ、初めて取引される様な場合は、きちんとした見積りを出してくる業者に依頼される方が間違いが有りません。

株式会社アライと申します。各工程の写真とか撮っている業者はお勧めだと思います。また塗装一式とか内訳がない所は、内容を確認した方がよろしいかと思います!最後はお客様が納得すれば契約すればいいと思います。

株式会社ASAHI

bogy様。 結論から申し上げますと、私がbogy様ですと大変不信感を抱きお願いしません。 コストダウンを図るために見積書を手抜きする理由がわかりません。事務作業が苦手なのでしょうか?しかし、大金を支払う身としてはそこは妥協してほしくありませんよね。塗装は年数が経ち劣化し始めてから商品完成とわが社は考えています。 先払いに関しては妥当だと判断します。お客様を信用していない訳ではありませんが、工事完了後にやっぱり払えませんというのを防ぐ目的もあります。また、お客様にも不納得にて工事完了させない意味があると考えます。両者が同じ立場であることを明確にするために2回払いと考えます。 最後に、金額の妥当性ですが妥当といえば妥当ですが「なにを使う」「なにをする」「どこまでやる」「どれほど傷んでいる」が重要です。安かろう悪かろうならばbogy様の大切なお家も50万円でだって出来ます。決してケチってはいけません。妥当な金額があるはずです。

株式会社美鈴

このような場合は、やはり見積書が大事です。業者さんの説明の仕方がなっていません。 まずは、施工工程をはっきり示しそれからあとに、弊社は安かろう悪かろうではないですとはっきり言えば良いと思います、少し配慮にかけていますね。

こんばんわ。キチンと見積書の内訳仕様材料の明記下地処理などを見積書を一緒に見ながらわかりやすい説明してくれる方が良いですね!

酒井塗装

悪徳かはそれだけで判断は出来ないですが、現代において内訳や説明が無い見積書は高い工事費とお客様の大切な住宅の施工を預かる面でとても不誠実だと考えます。

人気タグ一覧

最新の業者選びの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声