今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

初めての屋根塗装で縁切りは必要か?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

初めての屋根塗装で縁切りは必要か?

2019/09/26 17:12

  • 閲覧数 4951人
  • 回答数 10件

9月28日に足場が解体されます。 その前にお聞きします。 ①まず屋根、11年目で初めての塗装、アステックリファインをスプレーガンにて塗装 普通1回目の塗装は縁切りいらないとのことですが、遮熱性のペンキでもあり見てみると、くっついているようです。みなさんは1回目でも縁切りされてますか? ②幕板ですが新築で建てたときから上部にコーキングなしでした。1階と2階のサイディングを色違いにしたのでその繋ぎ目はコーキングしてあると思うのですが、今回の塗装で1階のペンキで幕板の下側が塞がっている状態です。 これでは幕板痛みますよね? やはりコーキングしてもらったほうがよいですか? 以上よろしくお願いします。

ゆうこ

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 まず屋根塗装ですが1回目の塗装の時でもタスペーサーを 入れて縁切りをするのが普通です。また、スプレーで塗装したとのことですが それでは塗膜の厚みがつきません。早期劣化してしまうと思います。 普通はローラーと刷毛で塗ります。 幕板の上場はシールをしておいた方が良いでしょう。

ゆうこさんから返信

やはりそうですよね 幕板はやってもらえると思うのですが屋根はシーラー1回でアステック2回です、スプレーガン?と不思議に思ってましたが今更ローラーでやり直してもらえるものですかね

できればローラーでやり直してもらったほうがいいと思いますよ。 その場合は上塗りを1工程やればいいです。タスペーサーは確実にやってもらいましょう。

ゆうこさんから返信

タスペーサー については縁切りするからいらないと言われ!台風などでスレート瓦が飛ぶとも言われました。ネットで見てもタスペーサーはいるかどうか分からないですが縁切りではだめですかね

カッターなどによる縁切りだとまたすぐにくっついてしまいますので 意味がありません。そんなことは塗装屋だったら分かりきったことですよ。 写真を見る限り完全に塗膜でふさがっているように見えます。 普通だったらタスペーサーを入れますよ。相見積もりをお取りにならなかったのでしょうか? 5社いれば4社はサスペーサーを見積もりに入れてきますよ。

ゆうこ様 コロニアル屋根の場合、初めての塗装でもタスペーサーは入れたほうがいいです。 写真でも重なり部分が塞がってるように見えます。 幕板ですが、上場にシーリングなしで、下場が塞がってると上から水が入り下から抜けないので、腐食が早まると思います。 上場は必ずシーリングしたほうがいいです。

ゆうこさんから返信

幕板はサイディングですがそれでも腐食しますか?新築時から11年間経っても傷みはないのですが、、

通常コロニアル屋根の場合は縁切りよりもタスペーサーを差し込みます。 幕板などは下端は塞いでしまうと雨水などが入った場合流れ落ちませんので下端は塞ぎません。 アステイックペイントに問題はないですか?私は絶対に使用しません。

ゆうこさんから返信

幕板は下部が所々塞がっている状態です 化粧幕板にシーリングするとそれがボロボロになるのでやめた方がいいと言ってました。 普通は化粧幕板でも上にシーリングするものですか? 新築時やってなかったので

化粧幕板は雨漏りの心配がない場合は新築時にもシールしてない場合がありますが、ほとんどが外壁材の繋目に幕板を付ける場合が多いです。その場合は外壁材の継ぎ目にしっかりシールしてあれば問題ないです。それでも通常は上端にシールしていますね。

ゆうこさんから返信

一階と二階のサイディングの種類を変えているので(柄など)間にシーリングしてありますよね、、 明日頼んでみます。とても参考になりました、ありがとうございます

一つ申し上げておきます。縁切りというのは確かにベスト材の重ね合わせ部分の隙間をふさがないためにするのですが(水はけをよくするため)完全に塞がっているのではなく部分的にも隙間があるようでしたら水は抜けると思います。(完全に塞がっているのはまずいですが) 最近はタスペーサーという部材を挟み込むこともあるようですが、適正な粘度で適正な塗装方法を行えば敢えてそんな部材を入れる必要、または別途縁切りという行為は必要ないと考えます。 幕板は出来れば上部は△コーキングでよいのでシーリングを打設した方がよいでしょう。 しかし、最近は屋根もスプレー塗装される業者さんもおられるのですね。弊社では壁も含め飛散が怖くてとてもそのような施工は出来ません。(時と場合によりますが)

1.縁切り カッター等で塗装後に切りますが切り方が不十分であれば侵入した雨水の逃げ道がなくなります。 ルーフィングシートが入っていますのですぐ影響があるわけではありませんがくっついているのであれば1回目であろうがやらないと少なからず雨漏りの原因にはなるかとおもいます。 2.幕板 サイディングの縦目地は通常目地レスでない限りシーリング打ちをしますが横は目地打ちしませんので恐らく幕板の下も目地打ちはしていないとおもいます。 また、幕板下部が塗膜で塞がっているのであればこちらも屋根縁切り同様上部が空いているのであればそこから浸水した雨水が逃げ道がなくなるため雨漏りの原因になります。 下部塗膜を切ってもらうか上部をシーリングで塞いでもらったほうがよいとおもいます。

ゆうこさんから返信

大変参考になりました 確かに横のシーリングはないですね でもやはり下がふさがっているとだめですよね 明日言ってみます。 ありがとうございます。

屋根のタスペーサーをいらないと言っている業者もいるようですね。 でも絶対に必要ですよ。狭い隙間が空いていても土埃などの体積で埋まってしまう可能性もありますし、毛細管現象で水を吸い上げてしまうこともあります。屋根の隙間は水を流すというだけでなく 調湿も行う目的があります。湿気がこもってしまうと屋根の下地が腐ってしまいます。 しっかりと知識のある業者ならばタスペーサーが必要ないなどとは絶対に言いません。 たまに屋根材の隙間がもともと5mm以上空いている場合があります。その場合はタスペーサーが 引っかからないのとそもそも隙間が埋まらないのでいれないこともあります。 参考にしてください。

ゆうこさんから返信

明日足場外しなので間に合いません なので縁切りしっかりやるようお願いしました 11年目なのでスレート瓦が少し反っているようでタスペーサー はいらないと言われた記憶があります。縁切り後の写真も撮ってもらう予定です。参考になりました、ありがとうございます

屋根はアステイックペイントを使用しているので必ずタスペーサーの使用をしてください。必ず雨漏りしますよ。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声