今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

家の水切り部分をDIYで手入れする方法はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

家の水切り部分をDIYで手入れする方法はありますか?

2019/12/11 13:52

  • 閲覧数 7320人
  • 回答数 5件

お世話になります。 外壁塗装終わりましたが 水切り部分は塗装されませんでした。 塗装しても数年で剥がれる素材ため、との説明でした。 水切り部分の劣化が気になるのですが DIYで手入れする方法ありますか? 亀裂はありません。色褪せや小傷のみです。

momo

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

水切りの素材が塗ったらすぐに剥がれると施工者が言われると言うことは長年の経験で言われると思いますから安易に否定はできないと思いますが、材質が何か分からない以上、何とも言えません。  推測ですが,銅、ステンレスは普通は密着が悪いし素材の風合いを生かす場合は塗りません。 名古屋城の屋根に何も塗らないのと同じです。小さな亀裂や色あせなら何も塗らないほうが施工屋さんが言われるように得策と思われます。

momoさんから返信

回答ありがとうございます。 材質にもよるんですね。聞いてみようと思います。 他のお宅でも塗装しないようなので地域(雪国)によっても違うのでしょうか。

契約内容に水切り塗装が含まれていたのか?というのが気になります。 塗装しても数年で剥がれる素材のためという説明には違和感を感じますが、基本的に契約内容に含まれていない工事はしないと思います。 DIYでお手入れするよりも、塗装をしてもらった業者様にお願いされて塗装をお願いするのが良いと思います。 下地処理等をしっかり行えば、剥がれの心配は無いと思います。

株式会社 MORIMO

momoさんから返信

回答ありがとうございます。 契約に水切りは含まれていませんでした。水切りだけを塗らない契約というのも考え難いですよね。今度詳しく聞いてみようと思います。ありがとうございました。

材質は何でしょうか? アルミなどの金属製ならば、塗装をしても、しばらくして剥離するでしょう。 気に成らない部分を、自分で塗装をして、様子を見たら如何ですか? 余り神経質に成らない事です。

総合サービス

水切り部分がアルミ素材の場合は塗装は避けたほうがいいと思われます。 スチール素材の場合は塗装可能ですので、2液エポキシ錆止め、2液弱溶剤塗料で施工すればいいと思います。

水切りの材質が何だか解らないので、わかりませんが、スチール(鉄)の場合は塗った方が良いと思います。

人気タグ一覧

最新のDIYの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声