今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

劣化のある木部塗装で綺麗に仕上がる方法を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

劣化のある木部塗装で綺麗に仕上がる方法を教えてください

2022/01/12 23:57

  • 閲覧数 1007人
  • 回答数 5件

木部の劣化が激しい箇所の塗装を剥がして水性塗料でつや消し黒、水性つや消しニスを塗りました。マスキングテープを剥がしたときにマステに負けて端っこの塗面が浮いてしまったのですがなにかいいリカバリー方法はありますでしょうか?

三兎

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問にお答え致します。 再度、同じ工程で塗り直してから紙テープを剥がす際に、 乾く前に剥がすと良いと思います。 その方法が一番、手っ取り早いと思われます。

株式会社 翔栄

三兎さんから返信

浮いた部分だけ切り取って同じ手順で塗装してみます。一度塗りをしただけですが違和感なく塗れそうですありがとうございます。

初めましてこんにちは。もう一度ペーパー処理をして塗り直すのが良いですね!

酒井塗装

三兎さんから返信

そこそこの面積があるので浮いてる部分だけ切り取って塗装してみることにします。重なってる部分は多少厚みが増すかもしれませんがDIYなのでそこは妥協することにします。

切り取って凹凸がある場合は、目が細かい紙ヤスリ(ペーパー)で整地するとより綺麗に仕上がります。塗布した後でも綺麗になりますよ。

株式会社 翔栄

劣化がひどい場合には ステインで着色するよりも、劣化面をパテで埋めて、軽くペーパー当てて艶消の水性塗った方がきれいになると思います

先ずマスキングテープ、おそらく紙テープでしょうか、それを除去する時に取り合いが浮くとゆうことはその塗膜はきちんと密着していないと思われます。そのまま補修してもめくれてくる恐れがあります。 下地処理としてペーパーによる目荒らし、手等が触れる所は脱脂作業はされましたか? いずれの工程を省いても密着は良くないと思われます。 先ずそこから見直すべきでは? 基本弊社では木部に水性塗料は塗りません。(やはり塗膜が弱いので)

人気タグ一覧

最新のDIYの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声