今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

家の基礎部分塗装 塗料や塗装手順を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

家の基礎部分塗装 塗料や塗装手順を教えてください

2018/04/22 14:43

  • 閲覧数 16850人
  • 回答数 11件

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさん

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

一番良いのは、新築時に塗装工事をした会社からのアドバイスを貰う事。 それがだめなら、知り合いの誰かが、必ず塗装工事をしている筈だから、聞いてみること。 費用を惜しむか?自分でやって納得できれば、それでよし。 水で流して、クラックを補修して、養生をして。。。結構面倒ですが頑張ってください。

総合サービス

プライマー(下塗り)及び塗料のどちらにもコンクリート用のものがありますのでご用意ください。 コンクリートの状態や素材によってプライマーの吸収度合いが違います。 表面が均一にぬらさったと見えるまでプライマーをローラー塗布します。 マスキングテープで養生してください。 プライマーは最低限3時間以上は乾燥させます 塗料を上塗りしていきますが商品説明記載の希釈方法で必要に応じて希釈します。 ただし、側面塗装なのであまり粘度を落とし過ぎないようにするとよいです。

基礎用の塗料がホームセンターにあればよろしいのですが‥ 基本的に雨水などを基礎が吸っていない、乾燥した基礎にセラミック系塗料を塗るのが基本的な手法です。 基礎際の土を掘り、手間で無ければカチオン性の水性シーラーを塗装し、乾燥後セラミック系の水性基礎用塗料を塗ります。 骨材入りの塗料を吹き付けていく手法もございますが、こちらはプロ仕様なので。。。 水を弾く疎水性物質は内側から剥がれていく恐れがあるので、親水性塗料を使って下さい♪

住宅塗装 OKP

基礎はおそらく苔、カビ、ひび割れなどあるでしょうから結構手間がかかりますが手順として・・ 【用意する物】 マスク、軍手、マスカー、刷毛、ローラー、水性バケツなど ①高圧洗浄(ケルヒャーなどあれば良い) ・苔、カビなどがある場合は洗浄前にカビキラーをかけておくと良く落ちます。その際周りの植物に洗浄水がかからないよう注意する。(洗浄後乾燥させる為数日インターバルをとる) ②ひび割れ補修 ・ひび割れ箇所の補修をする。ホームセンターで水と混ぜるだけで30分で硬化するモルタルがあるのでその速乾モルタルで補修して下さい。 ③モルタルが乾いた後に洗浄で落ちきれなかった部分などサンドペーパーやマジックロン等で基礎をゴシゴシとケレンして下さい。ケレンの際は基礎に大きな傷や欠けたりしないようある程度の力でゴシゴシする。 ④ニッペホームペイント 「ガッツモルタルNO1」を使用する ・2回塗り ・1回塗装し、乾燥の為1~2時間程待ってから仕上げ塗装をして完成です! 仕上がり等は保証出来かねますのであくまで自己責任で行って下さい。

一般的に 基礎部分は塗装はいたしません。通常 水洗いだけです。どうしてもという場合は、カベの塗料を使ったりしますよ。

指定の塗料は基礎ガードが有ります。下塗り+中塗り+上塗りで最初に塗料のついてはいけない所を養生してからローラーが入らない所を刷毛で塗って後ローラーで塗って下さい。

MR

可能です。まず基礎部分を洗浄します。洗浄機はないでしょうから、デッキブラシで洗います。その時に基礎の手前が砕石であれば、5,6センチ掘り下げ手前に引き寄せておきます。洗って乾いたら周りに塗料が付かないように養生をします。それから塗ります。塗料は菊水工業のNDトップ1000、色はグレーだと濃いのでライトグレーを選択します。水性ですので、水で少し薄めます。ハケで廻りを塗り、広い部分はローラーで転がします。ひびわれは塗る前に処理します。変性シリコンのコーキングでも良いですが、手で絞れるコークボンドが良いでしょう。盛り上がらないように基礎面と平にして、余分な分はヘラで取ります。あとは乾いたら養生をハズシて、砕石をもとに戻します。

ご回答が遅くなったので解決済みであれば、すみません。 タイトルの返答としては「素人でも塗装は可能です」。 ホームセンターで販売していますコンクリート専用塗料だと塗りやすいと思われます。 本職に頼むことがありましたらエスケー化研の【グラニパステル】という石材調の塗料を弊社はオススメしています。(ハウスメーカーでよく使われているもの) 手順としては高圧洗浄→養生→シーラー→中塗り→上塗りになります。 (養生は土台水引や下がコンクリートの場合は養生を行って下さい) 刷毛またはローラーを使って塗料を伸ばしすぎないように塗っていってください。 少しでも参考になれば幸いです。

犬走り(基礎の廻りにコンクリートの土間)が施工されて、いなければ基礎の塗装はあまりお勧め致しません。 塗装する場合は基礎を水洗いして苔や汚れを落とし、ひび割れを補修して基礎用塗料の使用方法の方法で施工すれば塗れます。又、塗料店で塗料の小売だけでなく、施工方法(必要な道具)を教えてくれる店もあるので塗料店に相談しながら施工してみては、いかがですか。

岩本塗装店

1.下地処理 シ―ラーまたは、フィラー 2.中塗り 3.上塗り この順で塗って下さい

澤部塗装

今は、基礎を塗る専用の塗料が出ていますので、道具と塗料を用意すれば素人でも塗装可能です。

人気タグ一覧

最新のDIYの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声