今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

内装木部ドア(切断面)の塗装がされていませんが、これは普通ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

内装木部ドア(切断面)の塗装がされていませんが、これは普通ですか?

2020/07/31 14:52

  • 閲覧数 4845人
  • 回答数 6件

新築で家を購入しましたが、内部のドアの枠の上の部分が切りっぱなしで塗装されていません。収納の扉の枠の上も同様です。収納の扉の上下も木がむき出しで塗装されていません。これって普通ですか?手抜きですか? ちなみに窓枠の上下は切りっぱなしではなく塗装か何か貼られていて木がむき出しではありません。(一か所忘れらていましたが。)

もも

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

質問ありがとうございます。建具は既製品ですか、造作の建具ですか?既製品なのであれば、塗装工事ではなく大工さん、または建具屋さんのお仕事です。 塗装してある建具なのであれば、通常きちんと塗装致します。

(株)熊本装建

手抜き=故意的 という解釈が一般的だと思いますが、おそらく気付きにくい箇所なので 忘れただけではないでしょうか 一括りに手抜きと言ってしまうのもどうかと。 ドア枠の上は無垢材でなければ切りっぱなしが普通だと思います。 190cm近くある部分をわざわざ覗いて見る事は日常動作でもあまりないですからね 工務店さんに手抜きと言わずにここが気になりますけどと相談してたらいかがでしょうか

しろくま工房

新築物件で会社のスタイルによって無塗装の部材や既製品などマチマチなので状況はよくわかりませんが、どちらにしろ高い買い物ですので気になるとこがあるのでしたら建築会社さんに相談した方がいいと思います。

手抜きかどうかは建築会社の基準が分からないのでお答えするのは難しいですが、通常はきちんと塗装されているのが普通だと思います。

文面では外壁材(①サイディングか②モルタル)か確認できませんがサイディングの場合は新築時の施工手順として窓枠取り付け後①の場合1周辺部防水テープ2通気シート3サイディング4窓横縦、窓下3面シール。上部は水抜きの意味で10ミリ程すき間があります。②の場合は同じく1窓回り防水テープ貼り2フェルト3ラス4モルタルとなります。この場合は4面窓枠までモルタルを被せますので枠は見えませんが・・お写真あれば改めて診断させて戴きます。

回答致します。 手抜きです。

人気タグ一覧

最新のその他の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声