コーキング打ち変えず塗装|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

¥50,000
マイページからのご成約とご利用でリビロペイントから最大50,000円をキャッシュバックいたします
リビロペイントは、中間マージンがかからない塗装専門店を口コミ・価格で一括で比較できます。
登録塗装店25,567店舗

塗装専門家相談
ランキング

  • 閲覧数ランキング
  • 回答数ランキング

塗装専門家相談塗装専門家相談

ぶっしゅさんよりご質問・相談

男性
ぶっしゅさんよりご質問・相談|2020/09/17 12:45 view446pv|回答数15|この質問・回答が参考になった人は1

コーキング打ち変えず塗装

築11年で屋根外壁の塗装を検討中です。
2社見積りを取りましたら、1社からコーキングの打ち変えはせず、そのまま塗装で、塗料はシリコンの油性なので大丈夫ですと言われました。
コーキングは寿命がある為、打ちかえは必要だと思っておりましたが、しなくてもいいものなんでしょうか?
参考になった1

塗装専門家相談塗装専門家の回答

店舗
緑工務店より回答
コーキングは大体10年前後で劣化しますから雨水の侵入を防ぐ為にも私は塗装の度に必要だと思います。
ぶっしゅさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
やはり塗装の度にコーキングの打ち替えは必要なんですね。
雨水の侵入を防ぐ為、打ち替えをしてくださる会社を検討したいと思います。
ありがとうございました。
店舗
木庭建装より回答
質問ありがとうございます。コーキングのことですね。
まず、コーキングは新築時からなのであればやはり10年前後で打ち替えた方が宜しいかと思います。金額の問題などが無い限りは通常は打ち替えを行うと思います。それと、シリコンの油性なので大丈夫というのは何が大丈夫なんでしょうか?どんな塗料を使いましてもコーキングは常に伸縮するものなのでいずれは劣化しますし、シリコンだから大丈夫というのはあまり的した答えではないと思います。今回コーキング打ち替えをせずに塗装しその後10年もつ保証なんてありませんよね。せっかく足場を組んで塗装するのであればコーキング打ち替えは必須だと考えられます。
ぶっしゅさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。やはり10年前後で打ち替えた方が良いのですね。油性シリコンの油膜でコーキングを守れると説明を受けたのですが、劣化しないものはないですから、おかしな話ですよね。とても納得しました!ご丁寧にありがとうございました。
店舗
ご質問の件ですが、シーリング(コーキング)の事だと思いますが、サッシ廻りの増し打ちを含め
築10年以上が経過しておりますので、その工程を省くのは考えられません。
足場も組んでいて、割安出来るのにもったいないと思います。
色々とお見積りを取ってみればわかると思いますが、交換しない業者はまれだと思います。
(先ずいないと思いますが)
お客様でも交換した方が良いのではと認識されているのに、何故しないのかわかりませんが?
もしも予算的な事でできないのならば、お客様のおうちを心配なさるべき業者の意見としては、
今回の塗装を先延ばしにしてでもやった方がいいと思います。そこまで断言できます。
もう少し広い範囲で確認をされたら良いと思います。
良い塗装屋さんにだ会うと良いですね。
ぶっしゅさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます
私も素人ながら、シーリングの寿命があると知りつつも、プロから打ち替えは不要だと言われると、そういうものなのか。 違うのか?不安になりました。仰られるように、足場を組み割安出来るのにもったいないですね。 
また、交換しない業者はまれだと知り、あの業者は大丈夫なのか心配になりました。 
詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございました。
コーキングをしてくれる会社に塗装をお願いしたいと思います。
店舗
広瀬塗装店より回答
劣化状況がわかりませんが、塗料がシリコンの油性のため打替え不要の理由はよくわかりません。
コーキングが劣化していれば、サイディングジョイント目地は打替えたほうが安心です。
私の自宅施工時は、劣化が少ない箇所は増し打ちで行いましたが、10年以上問題ありませんでした。
ぶっしゅさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
劣化状況は、2社ともコーキングの劣化はみえないと言われました。ただ2社が全く逆のことを言うので不安になりました。
打替えたほうが安心ですね。 とても納得しました。
ご丁寧にありがとうございました。
店舗
KEN塗装より回答
KEN塗装の八木田謙二と申します。シーリングの打ち替えが必要かそうでないかというご質問ですが外壁がサイディング、ALC、コンクート打放しなどでシーリングが露出されている場合で劣化されているなら打ち替え、ALCは打ち増し一部打ち替えとした方がよいかと思います。
シーリングは5年ほどで痩せが確認でき7~8年で切れが確認できるようになるかと思います。
シーリングに僅かな隙間があれば雨水は侵入しますので10年に一度はできたらメンテナンスをされることをお勧めいたします。
ぶっしゅさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。 シーリングは5年ほどで痩せが確認でき7~8年で劣化の症状が表れるのですね。触れる部分は確認できても屋根近くなどは登らない限り確認できないですもんね。
プロの正直な意見が聞け、本当に参考になりました。シーリングはメンテします。ありがとうございました。
店舗
お答え致します。外壁での水浸透部分は壁の平面ではなく
繋ぎ目地部分からです。したがって外壁に塗る塗料の問題ではなく
塗料を塗る前の目地シーリングがとても大切であると言う事です。
塗る塗料が油性、水性は関係ありません。しっかり目地をシーリングしていれば
仕上げは油性でも水性でも問題ありません。
目地シーリングは必ず行うべき作業です。
ぶっしゅさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
水浸透部分は壁の平面ではなく 繋ぎ目地部分なんですね。外壁からも浸透することもあるかと思っておりました。
「外壁に塗る塗料の問題ではなく 塗料を塗る前の目地シーリングがとても大切であると言う事」とても納得しました。油性水性に惑わされましたが、スッキリしました。ありがとうございました。
店舗
旭住宅設備より回答
せっかく塗装して足場組むんであれば、シーリング打ち直しした方が間違えないです‼️
ぶっしゅさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
仰られるように足場を組むのだから、シーリングの打ち替えもした方が賢明ですね。
塗装後に、シーリングだけ打ち替えするわけにもいかないので、外壁工事の際に一緒にします。
ありがとうございました。
店舗
ユウキ塗装より回答
ユウキ塗装の中村と申します。
お答えさせて頂きますと、仰る通りコーキングには寿命があります。
塗料はシリコンの油性なので大丈夫の根拠も全く分かりません。
なので場合にもよりますが打ち替えされる事をオススメします。
最低でも増し打ちによる施工がよろしいかと思います。
ぶっしゅさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
 やはり、コーキングには寿命があり、塗料に関係なく打ち替えは必須なんですね! 増し打ちの施工も選択にいれて、検討してまいります。ありがとうございました
。
店舗
コーキングの打ち替えは ある程度の技術を必用とする為 上手くは出来ない未熟な業者がいます
打ち替えは必要ですよ 塗替えで塗膜を長期間持たせるためには 絶対条件です
ぶっしゅさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
業者選びも難しそうですが、コーキング打ち替えはやはりしようと思います。皆さんにそう言われ確信が持てました。ありがとうございました。
店舗
回答致します。
築11年とのことですので、コーキングの打ち替えは必要だと思います。
ぶっしゅさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
築11年です。コーキングせず塗装し15年後のこと考えると恐ろしいですね。26年もコーキングがそのままだと、ひび割れ縮みなど色々でてそうで怖いです。コーキングし、塗装したいと思います。ありがとうございました。
店舗
外壁塗装をするのでしたら、コーキングの打ちかえはした方がいいと思います
ぶっしゅさんよりコメント:
ご回答ありがとうございました。
見積りでコーキングし塗装する業者にお願いすることにいたします。ありがとうございました。
店舗
Gsm Japan より回答
Gsm Japan の鈴木です。
コーキングの打ち替えの有無とシリコンの溶剤を使う関係は全くないと思います。
考え方を少し変えて頂きたいと思います。
11年家の揺れに耐えてきたコーキングですが、今はキレイに見えても次の塗り替えまで保ちますか?
コーキングは、見た目よりも弾力があるかないかが重要になってきます。
そのため、コーキングは塗り替え毎打ち替えが必要になります。
金額もあるため全ての家とはいきませんが、最初から打ち替えがいらないと言う提案は家の先のことまで考えてくれているのか不安になります。
外壁塗装は、お客様とは長いお付き合いになります。
家の事を自分の家として真剣に考えてくれる塗装屋さんにぶっしゅさんが巡り合えるよう祈っています。
参考URLにコーキングを施工した場合の注意書を書いたブログを参考に載させてもらいます。
ぶっしゅさんよりコメント:
ご返答ありがとうございます。
とても親切に丁寧で分かりやすかったです。
参考のURL拝見いたしました。コーキング打ちかえなしの塗装が如何に恐ろしいか、分かりました。やはり、コーキングし塗装する会社を選びます。
ご丁寧ありがとうございました。
店舗
状況によりけりですが建具目地、天井入隅目地は動きも少なく作業的に綺麗には撤去、打設出来ないかと。
ぶっしゅさんよりコメント:
ご返信ありがとうごさいます。
シューケン様は鹿児島なのですね、近かったら良かったのですが縁がございましたらその際は宜しくお願い致します。
店舗
当社の回答としては、当然「打ち替え必要」です。
コーキング自体の寿命は約10年程と考えていますので、実際の状態がもしまだ良好であっても、
もし今回そのままコーキングを塗装した場合に、今度はコーキングの寿命が進み、雨漏りはもちろんですが、打ち替えをする際に外壁色との相性は合わない可能性もあるので、回答としてはやはり「打ち替え必要」とさせて頂きます。
ぶっしゅさんよりコメント:
ご返信ありがとうございます。
やはり、「打ち替え必要」なんですね。 コーキング自体の寿命があるのに関わらずその上に塗装することが危険な工程だと思いました。雨漏りやサイディングの劣化にもつながる為、打ち替えは必須ですね。ご提案ありがとうございました。
店舗
ジェイド建装より回答
今のコーキングの状態によりますが、亀裂があるなら、年数は持ちません、
被せるのでも、何ミリ被さるかによりますが、弾性塗料でも年数は持ちません!
ぶっしゅさんよりコメント:
ご返信ありがとうございます。
打ち替えなしでの、数年後のことを考えると恐ろしくなります。今の気候は気温も高く紫外線も強いので劣化は早まる一方ですよね。そう考えるとコーキング打替えは絶対条件だと思いました。ご提案ありがとうございました。

最新の塗装専門家相談一覧

Q外壁塗装
男性 外壁塗装をします ALC外壁 リシン吹付 グラナダフレッシュで施工して頂く事になってます シリコン塗装です 他の塗料でうちならこれ使うなという塗料がありましたら ...
しかおさんよりご質問・相談 2020,10/21
2 回答
A 東海リノベーション株式会社、林と申します。 弊社からのご提案は【AGCコーテックフッ素塗装】をお勧めいたします。 お住まいの地域を教えていただけましたらお見積り...
0人

23人
Q外壁塗装
男性 外壁塗装をするのですが使用するのはグラナダフレッシュという塗料です。近くのショッピングモールに屋根外壁塗装のコーナーを設けた場所がありましてグラナダフレッシュのパンフレッ...
しかおさんよりご質問・相談 2020,10/20
2 回答
A 大体の塗料は、好きな色で塗れますが、出来ない色も有ります。 希望の色になる見本(他メーカーの色見本とか、その辺に有る物とか)をメーカーに送って、近似色でサンプルを...
1人

27人
Q一畳ほどのモルタルの上に塗装をdiy出来ますか?
女性 室内のモルタルの壁にペンキを塗ろうと思います。範囲は一畳ほどの面積です。diyしようかと思っているのですが、業者に頼んだ方が良いでしょうか?...
happyさんよりご質問・相談 2020,10/19
6 回答
A 後々のメンテナンスなどの事を思えば専門業者に頼んだ方が良いと思います。...
0人

24人
Q外壁塗装
男性 日本ペイント、関西ペイント、菊水化学と塗料メーカーがありますが。どの塗料でも調色は出来るのでしょうか?...
しかおさんよりご質問・相談 2020,10/19
8 回答
A 調色はかなりの色があるので、3~4個位決めてA4サイズの板見本を業者さんに作ってもらった方がよろしいかと思います。日塗工の見本帳が小さいため、通常はそうしてから決め...
1人

54人
Q外壁塗装
男性 どこのメーカーの塗料にも日塗工の色を使えますか?...
しかおさんよりご質問・相談 2020,10/18
6 回答
A 全てのメーカーでは使えないメーカーが存在します。...
1人

27人
Q外壁塗装とシーリング
女性 ご担当者様 大変困っております、教えてください! 1.オートンサイディングシーラントとSK化学の水性セラミシリコン艶消しを施工したいのですが相性はどうでしょう...
カオルさんよりご質問・相談 2020,10/18
3 回答
A サイデイングを塗装した後で、カッターで旧シールを撤去、打替えが基本です。 打替えしたシールにマスキングを貼るのは、手間も見栄えもあり得ないですよ。...
1人

38人
Qキシラデコールについて
男性 3年前に一般的な水性塗装を施したログハウスの塗装が剥げてきたのでキシラデコールを塗装しようと考えていますが、以前の塗装を剥がす必要はありますか? キシラデコールの効果が...
おたちゃんさんよりご質問・相談 2020,10/18
8 回答
A おたちゃん様 一度水性塗料を塗ってしまった上からキシラデコールは浸透性塗料の為塗ることは出来ません。 もし塗られるのであれば、旧塗膜(水性塗料部分)を全て取らな...
1人

35人
Qフッ素系塗料 チョーキング時期
男性 6年前、一番耐久性があると言う事(15~20年)と言う事で日本ペイントのハナコレ300UVファイン と言う塗料で外壁塗装のリフォームをしましたが、 もうすでに、チョーキ...
ゴングさんよりご質問・相談 2020,10/14
17 回答
A いくら良い塗料を使ってもメーカーの指示書通りひとつひとつ確実に工程を省く事無く施工しないと10年持つ塗料も4~5年で駄目になります。壁を触ると手に白い粉が付く、チョ...
1人

172人
Q外壁塗装について
女性 築45年くらいの戸建てで、18年前に外壁塗装をしています。 塗装は10年に1回は必要だと言われました。ヒビ等はないですが触ると白い粉がつきます。 費用は60万ほどだと...
aimumsomaさんよりご質問・相談 2020,10/12
7 回答
A 壁を触ると手に白い粉が付く、チョーキングとは塗装面の表層樹脂が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)のような粉状になって現れる現象や状態をいいます。塗膜が劣化...
1人

96人
Qコーキング打ち増しでフッ素塗装は15年もちますか?
女性 家を購入して12年たつので、屋根と外壁塗装を考えています。 3件の業者さんから見積をとっているのですが、K業者さんの見積でコーキングは増し打ちでその代わりにフッ素で...
みーちゃんさんよりご質問・相談 2020,10/10
18 回答
A シーリングの増し打ちはお勧めしません。 増し打ちでフッ素樹脂塗料を塗れば数年で割れ剥がれが生じます。 今回どのくらいのメーター数増し打ちをするか分かりませんが、...
2人

218人
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。

噂・口コミ(3091件)

口コミユーザー
男性/70代以上
東京都大田区在住
有限会社ノッケンへの口コミレビュー
5.00
なしさんの投稿
外壁と屋根の塗装
投稿:2020/10/22 16:19イイね0
一戸建ての外壁と屋根の塗装をお願いして、良かったです。 依頼する前の検討時には、 複数社お見積り依頼したのですが、丁寧で迅速な対応と低価格が決め手になって、 続きを読む≫
口コミユーザー
男性/50代
千葉県茂原市在住
株式会社サンペイントへの口コミレビュー
4.00
たかさんの投稿
塗装
投稿:2020/10/21 16:34イイね0
とてもきれいにしていただき新築のようになりました。色々と相談に乗っていただき今回の工事で解決できました。
口コミユーザー
男性/40代
香川県高松市在住
水頭塗装への口コミレビュー
5.00
ムカイさんの投稿
オススメ店
投稿:2020/10/21 15:57イイね0
とても丁寧な仕事をする方です。 特殊な施工から様々な仕事を手掛けてますね。 人間性も大変よろしいと思います。
口コミユーザー
男性/60代
岐阜県不破郡在住
SUNペイントへの口コミレビュー
5.00
小野さんの投稿
大満足
投稿:2020/10/20 21:06イイね0
築50年。もう諦めかけていたが、孫たちが遊びに来るのに少しでも綺麗にしておきたいと思い探していた。予算や工法などもしっかり相談にのってくれ、新築のように蘇って大満足 続きを読む≫
口コミユーザー
女性/50代
東京都大田区在住
有限会社ノッケンへの口コミレビュー
5.00
たまさんの投稿
防水工事
投稿:2020/10/20 16:41イイね0
契約後の対応が早く、とても丁寧な仕事でした。
外壁塗装 シリコンハイクラス
合計 534,000
仮設足場等 140,000
外壁高圧洗浄 23,000
養生費 32,000
外壁塗装 340,000
清掃費 12,000
諸経費 21,000
特別お値引き -34,000