今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

築11年コーキングは打ち替えしなくても大丈夫でしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

築11年コーキングは打ち替えしなくても大丈夫でしょうか?

2020/09/17 12:45

  • 閲覧数 6077人
  • 回答数 18件

築11年で屋根外壁の塗装を検討中です。 2社見積りを取りましたら、1社からコーキングの打ち変えはせず、そのまま塗装で、塗料はシリコンの油性なので大丈夫ですと言われました。 コーキングは寿命がある為、打ちかえは必要だと思っておりましたが、しなくてもいいものなんでしょうか?

ぶっしゅ

専門家からの回答 18件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

コーキングは大体10年前後で劣化しますから雨水の侵入を防ぐ為にも私は塗装の度に必要だと思います。

緑工務店

ぶっしゅさんから返信

ご回答ありがとうございます。 やはり塗装の度にコーキングの打ち替えは必要なんですね。 雨水の侵入を防ぐ為、打ち替えをしてくださる会社を検討したいと思います。 ありがとうございました。

質問ありがとうございます。コーキングのことですね。 まず、コーキングは新築時からなのであればやはり10年前後で打ち替えた方が宜しいかと思います。金額の問題などが無い限りは通常は打ち替えを行うと思います。それと、シリコンの油性なので大丈夫というのは何が大丈夫なんでしょうか?どんな塗料を使いましてもコーキングは常に伸縮するものなのでいずれは劣化しますし、シリコンだから大丈夫というのはあまり的した答えではないと思います。今回コーキング打ち替えをせずに塗装しその後10年もつ保証なんてありませんよね。せっかく足場を組んで塗装するのであればコーキング打ち替えは必須だと考えられます。

(株)熊本装建

ぶっしゅさんから返信

ご回答ありがとうございます。やはり10年前後で打ち替えた方が良いのですね。油性シリコンの油膜でコーキングを守れると説明を受けたのですが、劣化しないものはないですから、おかしな話ですよね。とても納得しました!ご丁寧にありがとうございました。

ご質問の件ですが、シーリング(コーキング)の事だと思いますが、サッシ廻りの増し打ちを含め 築10年以上が経過しておりますので、その工程を省くのは考えられません。 足場も組んでいて、割安出来るのにもったいないと思います。 色々とお見積りを取ってみればわかると思いますが、交換しない業者はまれだと思います。 (先ずいないと思いますが) お客様でも交換した方が良いのではと認識されているのに、何故しないのかわかりませんが? もしも予算的な事でできないのならば、お客様のおうちを心配なさるべき業者の意見としては、 今回の塗装を先延ばしにしてでもやった方がいいと思います。そこまで断言できます。 もう少し広い範囲で確認をされたら良いと思います。 良い塗装屋さんにだ会うと良いですね。

ぶっしゅさんから返信

ご回答ありがとうございます 私も素人ながら、シーリングの寿命があると知りつつも、プロから打ち替えは不要だと言われると、そういうものなのか。 違うのか?不安になりました。仰られるように、足場を組み割安出来るのにもったいないですね。 また、交換しない業者はまれだと知り、あの業者は大丈夫なのか心配になりました。 詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございました。 コーキングをしてくれる会社に塗装をお願いしたいと思います。

劣化状況がわかりませんが、塗料がシリコンの油性のため打替え不要の理由はよくわかりません。 コーキングが劣化していれば、サイディングジョイント目地は打替えたほうが安心です。 私の自宅施工時は、劣化が少ない箇所は増し打ちで行いましたが、10年以上問題ありませんでした。

広瀬塗装店

ぶっしゅさんから返信

ご回答ありがとうございます。 劣化状況は、2社ともコーキングの劣化はみえないと言われました。ただ2社が全く逆のことを言うので不安になりました。 打替えたほうが安心ですね。 とても納得しました。 ご丁寧にありがとうございました。

KEN塗装の八木田謙二と申します。シーリングの打ち替えが必要かそうでないかというご質問ですが外壁がサイディング、ALC、コンクート打放しなどでシーリングが露出されている場合で劣化されているなら打ち替え、ALCは打ち増し一部打ち替えとした方がよいかと思います。 シーリングは5年ほどで痩せが確認でき7~8年で切れが確認できるようになるかと思います。 シーリングに僅かな隙間があれば雨水は侵入しますので10年に一度はできたらメンテナンスをされることをお勧めいたします。

KEN塗装

ぶっしゅさんから返信

ご回答ありがとうございます。 シーリングは5年ほどで痩せが確認でき7~8年で劣化の症状が表れるのですね。触れる部分は確認できても屋根近くなどは登らない限り確認できないですもんね。 プロの正直な意見が聞け、本当に参考になりました。シーリングはメンテします。ありがとうございました。

お答え致します。外壁での水浸透部分は壁の平面ではなく 繋ぎ目地部分からです。したがって外壁に塗る塗料の問題ではなく 塗料を塗る前の目地シーリングがとても大切であると言う事です。 塗る塗料が油性、水性は関係ありません。しっかり目地をシーリングしていれば 仕上げは油性でも水性でも問題ありません。 目地シーリングは必ず行うべき作業です。

ぶっしゅさんから返信

ご回答ありがとうございます。 水浸透部分は壁の平面ではなく 繋ぎ目地部分なんですね。外壁からも浸透することもあるかと思っておりました。 「外壁に塗る塗料の問題ではなく 塗料を塗る前の目地シーリングがとても大切であると言う事」とても納得しました。油性水性に惑わされましたが、スッキリしました。ありがとうございました。

せっかく塗装して足場組むんであれば、シーリング打ち直しした方が間違えないです‼️

旭住宅設備

ぶっしゅさんから返信

ご回答ありがとうございます。 仰られるように足場を組むのだから、シーリングの打ち替えもした方が賢明ですね。 塗装後に、シーリングだけ打ち替えするわけにもいかないので、外壁工事の際に一緒にします。 ありがとうございました。

ユウキ塗装の中村と申します。 お答えさせて頂きますと、仰る通りコーキングには寿命があります。 塗料はシリコンの油性なので大丈夫の根拠も全く分かりません。 なので場合にもよりますが打ち替えされる事をオススメします。 最低でも増し打ちによる施工がよろしいかと思います。

ユウキ塗装

ぶっしゅさんから返信

ご回答ありがとうございます。 やはり、コーキングには寿命があり、塗料に関係なく打ち替えは必須なんですね! 増し打ちの施工も選択にいれて、検討してまいります。ありがとうございました 。

コーキングの打ち替えは ある程度の技術を必用とする為 上手くは出来ない未熟な業者がいます 打ち替えは必要ですよ 塗替えで塗膜を長期間持たせるためには 絶対条件です

ぶっしゅさんから返信

ご回答ありがとうございます。 業者選びも難しそうですが、コーキング打ち替えはやはりしようと思います。皆さんにそう言われ確信が持てました。ありがとうございました。

回答致します。 築11年とのことですので、コーキングの打ち替えは必要だと思います。

ぶっしゅさんから返信

ご回答ありがとうございます。 築11年です。コーキングせず塗装し15年後のこと考えると恐ろしいですね。26年もコーキングがそのままだと、ひび割れ縮みなど色々でてそうで怖いです。コーキングし、塗装したいと思います。ありがとうございました。

外壁塗装をするのでしたら、コーキングの打ちかえはした方がいいと思います

ぶっしゅさんから返信

ご回答ありがとうございました。 見積りでコーキングし塗装する業者にお願いすることにいたします。ありがとうございました。

Gsm Japan の鈴木です。 コーキングの打ち替えの有無とシリコンの溶剤を使う関係は全くないと思います。 考え方を少し変えて頂きたいと思います。 11年家の揺れに耐えてきたコーキングですが、今はキレイに見えても次の塗り替えまで保ちますか? コーキングは、見た目よりも弾力があるかないかが重要になってきます。 そのため、コーキングは塗り替え毎打ち替えが必要になります。 金額もあるため全ての家とはいきませんが、最初から打ち替えがいらないと言う提案は家の先のことまで考えてくれているのか不安になります。 外壁塗装は、お客様とは長いお付き合いになります。 家の事を自分の家として真剣に考えてくれる塗装屋さんにぶっしゅさんが巡り合えるよう祈っています。 参考URLにコーキングを施工した場合の注意書を書いたブログを参考に載させてもらいます。

ぶっしゅさんから返信

ご返答ありがとうございます。 とても親切に丁寧で分かりやすかったです。 参考のURL拝見いたしました。コーキング打ちかえなしの塗装が如何に恐ろしいか、分かりました。やはり、コーキングし塗装する会社を選びます。 ご丁寧ありがとうございました。

状況によりけりですが建具目地、天井入隅目地は動きも少なく作業的に綺麗には撤去、打設出来ないかと。

ぶっしゅさんから返信

ご返信ありがとうごさいます。 シューケン様は鹿児島なのですね、近かったら良かったのですが縁がございましたらその際は宜しくお願い致します。

当社の回答としては、当然「打ち替え必要」です。 コーキング自体の寿命は約10年程と考えていますので、実際の状態がもしまだ良好であっても、 もし今回そのままコーキングを塗装した場合に、今度はコーキングの寿命が進み、雨漏りはもちろんですが、打ち替えをする際に外壁色との相性は合わない可能性もあるので、回答としてはやはり「打ち替え必要」とさせて頂きます。

ぶっしゅさんから返信

ご返信ありがとうございます。 やはり、「打ち替え必要」なんですね。 コーキング自体の寿命があるのに関わらずその上に塗装することが危険な工程だと思いました。雨漏りやサイディングの劣化にもつながる為、打ち替えは必須ですね。ご提案ありがとうございました。

今のコーキングの状態によりますが、亀裂があるなら、年数は持ちません、 被せるのでも、何ミリ被さるかによりますが、弾性塗料でも年数は持ちません!

ジェイド建装

ぶっしゅさんから返信

ご返信ありがとうございます。 打ち替えなしでの、数年後のことを考えると恐ろしくなります。今の気候は気温も高く紫外線も強いので劣化は早まる一方ですよね。そう考えるとコーキング打替えは絶対条件だと思いました。ご提案ありがとうございました。

築11年で外壁塗装を行う場合は、コーキング打替作業は必至です。 どんな高級な塗料で塗装したとしても、コーキングの劣化は防げません。 早ければ数か月でコーキングが割れ、再塗装が必要になります。 コーキングをしっかり打替えしてくれる業者さんの方が良心的だと思います。

基本的には打ち替えます。 場合によっては増し打ちの場合もあります。 増し打ちの場合はコーキングの肉厚が取れる事が大前提です。

塗料がシリコンの溶剤だから大丈夫というのはあり得ません。コーキングは劣化いたしますので、費用対効果、コストパフォーマンスを考えると外壁塗装と一緒にコーキングの撤去打ち替えも行う方をおすすめ致します。

フジヤマ建装

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声