今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

冬時期に塗装しても剥がれや色褪せなど品質には影響ないのでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

冬時期に塗装しても剥がれや色褪せなど品質には影響ないのでしょうか?

2015/01/09 14:34

  • 閲覧数 2561人
  • 回答数 9件

2月上旬から外壁と屋根の塗装工事が始まるのですが、心配なことがあります。 それは、冬時期の塗装は大丈夫なのか、ということです。 業者の方からは、化学反応で固まる塗料を使用するから、30分くらいで固まるので冬時期でも工事できます、と言われました。雪が積もってしまってはダメでしょうけれど・・・ 冬時期に塗装をしても、塗装の剥がれとか色褪せとか品質には影響ないのでしょうか?

しゅう

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

塗装に一番の敵は水分です、冬の寒い時期には凍結及び結露が有りますが湿度が低いので日が出ていて壁面等が乾いてさえいれば問題は有りません、硬化剤を入れた塗料は通常よりも早く固まるので梅雨時の湿気の多い時期よりは良いと思います。

フジ塗装工務店と申します。 塗装の剥がれ、色褪せといった品質に影響はありません。が、基本としましては、気温5度以下、湿度85%以上の時は塗装は避けた方が良いとされています。強風の時もご近所へご迷惑が掛かってしまう場合がありますので、業者の方と相談をしながら、進められたらよいかと思います。

水性塗料ですと、やはり凍りますので、わが社ではメーカーの塗料の施工資料に従い(材料によって違います)わが社では、2℃以下になるAM10:00までは塗装をしません。(地域によって異なりますね・・・) 屋根については、霜が完全に溶けて乾燥する正午前後まで塗装はしません。午後もPM3:00以降は、夜間に凍るので塗装を控えます。 油性塗料等には2液型の(主剤と硬化剤)塗料がありますが、下地の水分含有量が多い霜が降りるこの時期は、密着不良・硬化不良が起こりやすいです。 わが社では10年保障を提出する関係でこの時期は、慎重な塗装施工を心がけております。 まず、塗料が優秀かどうかではなく、施工する職人に知識がちゃんとあるか?(メーカーの施工手順書を理解しているか?)が大事だと思われます。

初めまして。 冬場でも壁の乾燥さえ、きっちりしていれば問題はありませんが、朝一や夕方に塗装をすると気温の関係で艶が無くなる事がありますのでご注意下さい。

株式会社HOUSE-REEK

こんにちは、シバペンの柴山です。 冬季の塗装ですが、基本的には問題ありません。 ただ屋根の塗装に関しては時間の問題が有ります。朝早くと夕方は、霜、露、です。 ですから時間帯に気を付ければ剥がれ色褪せは、大丈夫です。

冬は屋根塗装にはあまり良いとは言えませんね、朝に霜が降りたり、夕方にもですけど。作業時間が短くなります。しかし塗装に適さないかと言えばそんなことはありません。しっかり乾燥を確認の上で塗装すれば問題ないです。

しゅうさんから返信

塗装店さんに塗装の件を話したところ、みなさんのおっしゃる通り、気温や時間帯によって、塗る箇所などを考えながら塗装をしてくれるそうです。安心しました。

一般的に塗装工事では強風時、又は降雨、降雪の恐れがある場合、及び気温5度c以下、湿度 85%以上での施工は避けるように注意しています。又、著しく結露が生じる場所も同様です。そうでないと塗膜の膨れ、剥離、白化、しみの発生につながる恐れがあります。 詳しくはエスケー化研、日本ペイント等のH.P。をご覧下さい。

しゅうさんから返信

工事をして頂く塗装店さんを信用していないわけではなかったのですが、冬時期に塗装というのが一般的なのか、そうではないのかがとても気がかりでしたし、品質の面でも、硬化剤のある塗料だから出来ることだということも納得しました。 ただ、屋根の塗装に関しては、塗装店さんにもう一度話してみたいと思います。 プロの方々のご意見とても勉強になりました。ありがとうございました。

株式会社 ルナホームといいます。 基本的に季節に関係ない工事内容だと思います。 化学反応で固まる塗料ですとありますが、それぞれ 固まりますが、お客様の外壁、屋根に合った塗料が オススメです。 *冬場は艶が消えやすいので注目してみてください。

特段な影響はありませんが、30分で硬化するのは大袈裟ですね^^; 指触乾燥は早いものでも1時間程度から掛かります、塗り重ねの可能な時間になるには代替が2~3時間程度です、概ねの造膜といって塗膜として完全になってくるのは、それから更に時間がかかります、工程間(作業開始して塗り重ねて完了まで3回塗りでも最低1日半ほど必要です。 カタログやウェブサイトにも表記してるものありますのでご確認されたら如何でしょうか? もしくは、その塗料メーカーのCSに聞いてみるのも手段の一つです。                                                                                           

人気タグ一覧

最新の時期・タイミングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声