今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁にチョーキングが出てきたら塗装の時期でしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁にチョーキングが出てきたら塗装の時期でしょうか?

2020/10/12 14:59

  • 閲覧数 1997人
  • 回答数 8件

築45年くらいの戸建てで、18年前に外壁塗装をしています。 塗装は10年に1回は必要だと言われました。ヒビ等はないですが触ると白い粉がつきます。 費用は60万ほどだと言われ迷っています。できればヒビが入ってから補修をしたいと思うのですが それは可能なのでしょうか?

aimumsoma

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

回答致します。 現状ヒビは入っておらず、白い粉(チョーキング現象)があるとのことですが、是非ヒビが発生する前に塗装をしてあげてください。

aimumsomaさんから返信

ありがとうございます。参考になりました。

お答え致します。ヒビが入ってからの塗装も可能ですが 18年立つのであればヒビ割れは関係なく塗装時期はかなり 遅いです。同じ60万かけるのであればヒビが出る前に施工するのと ヒビが 入ってからやるのとでは金額も耐久年数もかなり違うかので ヒビ割れがないうちに塗装する事をお勧め致します。

aimumsomaさんから返信

丁寧にご回答いただき大変参考になりました。 塗装を検討しようと思います。 ありがとうございました。

aimumsoma様、ご質問ありがとうございます。 ご質問の件ですが、結論としては可能です。 しかしヒビが入ると言うことは その箇所が劣化に耐えられずに割れたことを意味し、 他の箇所も補修が必要になる場合があります。 メンテナンスと目の届かない箇所の点検も含め、 ヒビ割れ前に施工する事をオススメしてます。

aimumsomaさんから返信

参考になりました。塗装を検討しようと思います。 ありがとうございました。

東京豊島区東池袋KEN塗装の八木田謙二と申します。 18年塗り替え無しでひび割れが現状無しというようですが ひび割れは『高圧洗浄機』で水洗いをすると 今現在、埃などで隠れているひび割れが 目視でよく確認できるようになります。 それらの事をせずひび割れが 目視で確認できるようになりますと かなり太い危ないひび割れということになり 直すのもモルタルを剥がして左官補修という 直し方になると思いますので(左官仕事が入るので施工費用が上がります) 18年メンテナンスをしていないのであれば ひび割れ補修、塗装をした方が良いと思います。 金額に関しましてはそのお店により出し方も違いますし 建物の立地状況、傷み具合、施工方法で変わりますのでなんともお答えできません。

KEN塗装

aimumsomaさんから返信

大変参考になりました。 ありがとうございます。

こんにちは塗装屋です 壁を触って粉が手に付くのは、チョーキングと言って塗料の劣化になります「チョークの粉の意味」 18年では塗頃ですが、10年毎での塗装は不必要かと思います「最低に近い塗料と言えます」 60万は面積や施工方法、塗料の質でも変わります ヒビが入ってからより入る前のほうが良いかと思います

塗装屋谷川

aimumsomaさんから返信

参考になりました。 ありがとうございます。

塗装を少しでも長持ちさせるなら下地処理(クラック、塗膜の浮き)等、調査の上で お客様と確認後、塗装工事に入ります。(内容によって費用が変わるので)施工前の段階では 階高に応じ完璧に補習箇所は確認できませんので、ある程度目視で補修箇所の費用を理解し、ご契約後、足場組立時に再度業者さんに補修箇所の確認を行ってもらえば良いと思います。

aimumsomaさんから返信

ありがとうございます。 参考になりました

壁を触ると手に白い粉が付く、チョーキングとは塗装面の表層樹脂が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)のような粉状になって現れる現象や状態をいいます。塗膜が劣化して粉を吹いている状態ですのでクラックに関係なく塗装した方が良いと思います。価格も60万円とかとても良心的な値段だと思います。

緑工務店

aimumsomaさんから返信

ありがとうございます。 参考になりました

触ると白くつく。。。 チョーキング ほっておいても大した影響ありません

人気タグ一覧

最新の時期・タイミングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声