今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

マイクロガードの再塗装はクリア塗装がいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

マイクロガードの再塗装はクリア塗装がいいですか?

2017/04/04 13:14

  • 閲覧数 8228人
  • 回答数 7件

セルフクリーニング外壁、マイクロガードの塗装について教えて下さい! 我が家の外壁材がマイクロガードです。築15年になるので、そろそろメンテナンスをと考えています。 セルフクリーニングの事を考えたら、クリアー塗装がいいのでしょうか?

3分咲き

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

3分咲き様 初めまして。マルキペイントの及川と申します。 ご質問の内容ですが、マイクロガードにクリアを塗っても機能は 無効になります。 外壁の劣化状態で、どちらが良いかを決めるのが良いかと思います。

3分咲きさんから返信

マルキペイント及川さん ご返信ありがとうございます。 マイクロガード。。 外壁塗装。。メンテナンスのタイミングで悩むとは(>_<) 建てたときには考えもしませんでした。 洗浄だけなどはありですか?

光触媒の名称が正しいと思われます。 基本、親水性を発揮するのは現時点では”酸化チタン”しかないので表面上に酸化チタンが無いと反応がおきません。 光触媒の上に塗装をする時は気を付けたいのが、下塗り材です。選定を間違えるとはがれやすくなります。チョーキングが起きている場合には酸化チタンが落ちきっていると判断できますが、そうでない場合は、業者任せにするのではなく、日本ペイントや関西ペイントなどのメーカーに、外壁材料を伝え、下塗り材は何を使えばよいか、聞いた方がいいですよ。 そこまでの知識のある人はなかなかいないと思われますので・・・ ※チョーキング(塗料が劣化により結合が解けて粉状になる事) 10年以上の外壁でチョーキングが起きてない塗装は何らかの塗料延命がされているはずなので、よく調べてから塗料を選んだ方がよいですよ。

3分咲きさんから返信

株式会社プロダクト様 詳しいお話ありがとうございます。 光触媒聞いたことあります! 昨日を失わないようにするには、専用の特殊塗料と、それに合わせた下塗り材を選べばいいという事でしょうか?? 塗装店ではなく、塗料メーカーに聞くという事ですよね?ハードル高いですが検討してみます!

3分咲き様 お家を建てるときにはメンテナンスのことは考えませんよね(^^ 費用的にも大きく掛かることなのでタイミングで悩むのも凄く分かります。 >洗浄だけでもありですか? これは専門家としてはNOです。 なぜなら、15年間メンテナンスをしていないとなると 外壁建材が持たなくなってきています。 外壁塗装は美観だけを重視するのではなく、建材の保護をすることで 長期的に建物を長持ちさせることが大きな目的です。 本来は業者に診断して頂くことをおススメ致します。 しかし、「売り込まれる」などの心配がある場合には弊社HPに ご自身でもお家の状態をチェックするためのページがあります。 これを参考にしてみてください。http://www.malki-paint.com/meyasu.php 厳しいアドバイスになってしまったかもしれませんが、お家を長持ちさせる大きな目的は 3分咲き様のご家族が、健康で安心して暮らすことです。 また、セルフクリーニング効果のことで塗装の足踏みをしているのであれば、 それは安心して頂いて大丈夫です。 セルフクリーニング効果塗料はありますので参考まで(^^

未確認で、想像でのお話です。 親水性塗料仕上げだと思いますが、基本的には塗装はしないです。雨シミなどの汚れてメンテナンスをお考えなら、性能の良い洗浄剤で洗浄をすれば汚れは落ちます。 現状の壁にクラック(割れ)てメンテナンスをお考えであればクリアー塗装でなく、専用プラマーを塗って、着色塗料を塗った方がいいです。クリアー塗料を塗っても、色つき塗料を塗っても、セルフクリーニングの機能は無くなります。 特に悪いことは、クリア塗装は紫外線を透過させてしまい劣化が早いです。セルフクリーニング外壁と相性が非常に悪いです。メンテをするのであれば、セルフクリーニング機能を諦めて、着色塗装か、洗浄をお勧めします。

クリアー塗装をした方が良いと思います

澤部塗装

親水性の外壁材ですね。 外壁の見た目が劣化、もしくはひび割れなどがあるようでしたら、塗装メンテナンスをオススメ致しますが、皆様がおっしゃっている通りに親水性は失われてしまいますので、セルフクリーニング作用も無くなります。ですが、親水性の塗料である光触媒塗料を使用すればまたセルフクリーニング作用を得ることが出来ます。しかし、15年~20年スパンでの長い目で見れば決して高くはない塗料ですが、他の塗料の価格と比較するとどうしても高くなってしまいます。 塗装するのであれば、まずは思い切って親水性を捨てるか親水性を続けるかの2択になります。 その上でご自分のライフプラン(子供の独立による引越しや、定年後の人生等を考慮して、あと何年住むのか?)に合わせた塗料を選択すべきでしょう。

株式会社奥広

クリヤーでもいいですが、壁がマイクロガードとはいえ、壁にシミのような汚れがあったりしませんか?そういうのが現れていたら、それは消えませんので、それを了解済みなら、全然クリヤーで問題ないかと・・・あと、細かいことを言えば、壁は搬入時などの影響もあり、必ず、どっかが欠けていたりするものです。それもあまり気にされなければ、クリヤーもアリです。ただ、クリヤーより、着色の塗装の方が圧倒的に強いと思います。

平井塗装

人気タグ一覧

最新の時期・タイミングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声