今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

雨降り後の屋根塗装は大丈夫ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

雨降り後の屋根塗装は大丈夫ですか?

2021/10/11 20:26

  • 閲覧数 1422人
  • 回答数 8件

北海道の外壁と屋根の塗装についてお尋ねします、昔 一ヶ月ほど塗装のアルバイトを少ししていました、それもあって外壁塗装は自分でチャレンジ、そして足場は自分で手配、屋根塗装はこう配もあるためプロの方にやってもらう事にしました、先日 職人さんが二度目に残りの錆止めと上塗りのために8時くらいにいらした時は朝まで雨が降り屋根には水滴が付き湿度も高く天候はどんよりしていました、そして私が見に行った時は水滴を拭き取っているところでした、トタン屋根は所々劣化も進んでいましたので社長さんに電話し、本当は日を改めて塗って欲しかったのですが、せめて昼くらいから塗って欲しいとお願いした所、話がこじれ、その日の作業は中止となりました、その後 来てくれる気配がないので電話したところ、もう塗るつもりはないと言われ、結局残りの塗料を買い取り、できるのか分かりませんが自分で塗る事になってしまいました、相談と言うのは私の言い分は間違いなのか、それと請求書の内容が塗料に関しては原価請求でありがたいのですが、経費として初日の3人分の人工代も入っていた事が妥当なのか、と言う事です、北海道は塗装出来る期間が限られ仕事が溜まっていれば急ぐ気持ちも分かります、そして塗装について色々アドバイスも頂きました事に感謝しつつ不信感もあります、その辺も踏まえてよろしくお願いいたします。

はるちん

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 トタン屋根に関しては雨水を拭き取り少し時間を置いて乾いているならば施工は可能です。これにはいろいろな意見があるかと思います。時間が許すならば翌日施工という方がお客様側から見たら安心かもしれないですね。 3人分の人工請求は普通だと思いますよ。ただし、それは一般的なというか業者側の見解であり、法律的な面での話ではありません。ここで質問するよりも法律相談のサイトで質問した方が良いと思いますよ。

はるちんさんから返信

要所要所の錆は一か月掛けてグラインダーで落としましたが小さな錆はそのままでしたのでトタンに水分が残ることに神経質になっていたと思います、苦労して錆を落としましたので良い状態で塗って欲しかったです、結果的には自分で塗ることになりましたが仕方がなかったと思います。

ご質問の件ですが、失礼を承知で申し上げるなら、施工するのに支障が無い状態で作業を止められるのは業者としては大変困る事です。 何日・何人工で終るから工事費はいくらです、と見積りを書いているのに予定が変更されると赤字になると言う事情が有ります。 ですが、だからと言って途中で仕事を投げ出すのはどうかと思います。 請求額については、お客様と業者の話し合いによるものですし、材料代と実際にかかった人件費だけなら不当とは言えないと思います。 最後まで仕事を終わらせないと支払いをしないという方もおられますが、その場合は業者と揉めますが、話し合いの余地が有るのでしたら交渉されてみてはいかがでしょうか。

はるちんさんから返信

業者さんの立場としては大変迷惑な話でしょうね、しかしながらこちらとしても譲れない気持ちもありました、作業に支障がない状態だったのかどうかも業者さんによっては判断が分かれるのだと思います 中塗りなら理解できますが塗装が劣化しさびの点在している状態でしかも10℃以下多湿の状態で本当に水滴を拭いて間もなく塗る事ができるのでしょうか。

あなたの言う事が正論!そのような日に施工は致しません。

タナベ塗装店

はるちんさんから返信

色々な意見の方がいらっしゃいますので、少し自分の考えに自信が無くなっています。

はるちん様。ご自身で塗るのは中々できることではありません!すごいことです! やはり人間同士のやりとりになりますのでどのような「言い方」かも気になる所ですね! すこしの言い方でこじれることは普段生活でもよくある話ですもんね。 はるちん様の言い分は間違っていないと思います。ただ、塗装屋さんとしては本来すべてを塗れるところを屋根のみになってしまい、儲けが減る案件が面白く無かったのかもしれません。もちろんそれが理由でも屋根代はお客様から頂いてるので言い訳にもなりませんが・・・。 「人工の妥当性」は実際の明細を見てみなければなんとも言えない案件です。どこまで、その塗装屋さんが介入しているかも問題です。アドバイス料としてかもしれません。ただ、北海道というご地域を鑑みても絶対に急いで工事をしてもいいことがないことは確かです。

株式会社美鈴

はるちんさんから返信

最近 家族に言葉遣いがキツイと言われることがあります、多分その時は水分を拭けば間もなく塗れると言われて感情的になっていたと思います、いい歳して駄目ですね、現在中塗りまで完了しましたので何とか足場の期日までには終わらせる事ができそうです。

こんばんわ。それはこちらの地方では余りありえない話ですね、地域性かも知れませんが酷い話だと思います。もう少し親身になってくれる業者を探して安全な仕事をしてもらえる事願います!

酒井塗装

はるちんさんから返信

ありがとうございます 地域性が多分にあるのでしょうね、2液のため どうなるかと心配でしたが何とか足場の期日に間に合いそうです。

はるちん様。工事が着々と進んでいてよかったです!今回のことは話のネタになったとお思いなられたらいかがかと思います(笑)ただ、はるちん様の大切なお家がこの先も永く、強く、美しくなるよう願うばかりです。

株式会社美鈴

はるちんさんから返信

ありがとうございます、結果的にどんな施工になっても他人のせいには出来ませんので長持ちしてくれる事を願うばかりです。

コメント失礼致します。 屋根の塗装は、朝現場に行き、濡れていても水分をしっかり飛ばし30分もすれば完全に乾燥している事がほとんどです。お客様のお気持ちはとてもわかりますが、お願いした塗装業者様が塗装できると判断したのであればそのままお願いする事で、最後まで気持ちの良い取引ができたのではと思います。ただ、工事を途中で投げ出すのは無責任です。請求の件は契約書の内容と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。契約書を交わしていない場合は、お互いが話し合いをし折り合いが着くまで代金は振り込まない方が良いかと思います。

若濱工業

はるちんさんから返信

回答ありがとうございます、作業も終わり、支払いも請求書の通りしました、アドバイスを頂いた事にお礼も伝えました、でも後味の悪さは残ってしまいました、 トタンに陽の光や乾いた風が当たれば直ぐに乾燥するのは分かるのですが、あの日は厚い雲がかかり湿度が高く午後からまた雨が降る様な天気でしたので正直なところ、どうだったのかなと思ってしまいます、経験の少ない素人故とお許し頂ければ幸いです。

返信失礼致します。 単純に、天気があまり良くない状態での塗装に対して不安はとても共感いたします。 契約書云々は別として、工事を依頼していただいているお客様が納得できる工事をする。ここが一番重要なところですよね。コメントをさせていただいておりながら、しみじみ感じています。 残りの塗装をご自身で行うのであれば、安全第一でお気をつけて工事を行なってください。 対したコメントもできず申し訳ありません。

若濱工業

はるちんさんから返信

回答いただいた事に感謝します、今日 足場も解体され、まじまじと出来を見る事になりましたが、なるほど素人の出来だと思う反面、良く頑張ったのだからと納得できる出来栄えでもあります  そしてプロの方々の技量には簡単には到達出来ない事も理解できました、これからも職人の皆様には、お客様が末永く喜ばれる施工を続けて行かれる事を応援しております。

人気タグ一覧

最新の時期・タイミングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声