今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

屋根塗料サーモアイ4fですが、上塗りの間隔が少しオーバーしても問題ないですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根塗料サーモアイ4fですが、上塗りの間隔が少しオーバーしても問題ないですか?

2021/04/27 08:11

  • 閲覧数 1837人
  • 回答数 6件

現在、外壁と屋根の塗装をお願いし工事をしてもらっています。屋根は日本ペイントのサーモアイ4fです。 現在、屋根の中塗りまで終了しました。中塗りが金曜日(4/23)に終わりました。その際、思っていた色と違ったので上塗りの色を変更してもらうことになったのですが塗料の発注が土日を挟むので月曜日(4/26)になるとのことで月曜日(4/26)に発注、水曜日(4/28)に塗装の予定だったのですが水曜日(4/28)と木曜日(4/29)が雨の予定です。日本ペイントのサーモアイのホームページを見てみると上塗りの間隔が7日以内となっていました。 我が家は日数がギリギリかオーバーすることになるのですが大丈夫なのでしょうか? 週間天気予報を見ながら作業していただいていたのですが水曜日が雨にかわってしまって困っています。 サーモアイの上塗り日数がオーバーしても大丈夫なのかまた、オーバーしたことでのデメリットなど教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

寒の戻り

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 メーカーの規定通りに施工するのであれば中塗り材の色をもう一度月曜日に塗ってもらえは良いと思いますよ。弊社でしたら塗り板などを提出した上で色を決定します。その中でお客様都合の色変えであった場合は作業費、材料費は別途頂くことになりますが。 参考にしてください。

問題は有りません  心配だったら プライマーをはさんで塗ったらいかがですか? プライマーを塗るのには1時間もあればぬれます

ご質問の件ですが、厳密に言えばやり直しです。 ただ、通常はそこまで神経質になる必要は無いと思います。 上塗りを7日以内に施工と指定しているのは、長い期間あいだをあけると表面に汚れや埃が付着して上塗りが密着不良を起こす可能性が高くなるからです。 上塗りを施工する前に、表面を綺麗にしておけば問題無いと思います。 ※施工上は問題無いのですが、メーカーから保証書を取得される場合は施工手順通りに施工した事にしておかないと保証書が出なくなります。

ご心配とは思いますが、大丈夫です。 まずメーカーの7日以内と言う表現はあくまでも目安です。実際の工事は、環境、屋根の状態、気候、塗り方、季節で大きく変わります。 それ故にこの7日以内と言うのはあくまでも実験室での基準で、2週間も3週間も開けると言うのであれば問題ですが、そこからまだ数日であれば問題はないと思われます。 また、季節も真夏ではありません。経験上4月の後半から5月は塗料も1番安定して塗膜形成ができます。ダメージはないと思われます。 結論は、今回のケースは大丈夫です。

初めまして、少しのオーバーなら気温や季節によっても違うので余程のことがない限り大丈夫と思いますが、心配ならメーカーにキチンと説明してもらうのも良いと思います。

酒井塗装

インターバル(塗装間隔)がオーバーした場合のデメリットは、本来期待できる耐久年数及び、塗膜性能が発揮できないかもしれないということです。多少であれば問題は起こりにくいかもしれません。参考にしてください。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声