今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

雨翌日の屋根塗装は大丈夫ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

雨翌日の屋根塗装は大丈夫ですか?

2021/04/30 09:16

  • 閲覧数 1678人
  • 回答数 10件

昨日お昼前から 結構な雨が降り、今朝の道路もまだ路面が濡れている状態でした。 先ほど依頼していた業者が自宅に来て 今日 塗装を開始するとのことです。 雨の翌日で大丈夫か聞くと、天気もいいから大丈夫なのでやります。との事です。 私は仕事で家を空けているため、祖母が対応しているのですが 雨の翌日は基本 塗装はしない。 と素人の浅知恵が頭にあったので、とても不安に思っています。

YUU

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 下塗りのプライマーが入っている状態であれば雨は染み込みませんので 表面の水分を拭き取ったりして乾かせば塗っても大丈夫ですが、まだプライマーを塗っていない状態だと雨が屋根材に染み込みますので最低でも1日は乾燥させたほうが良いです。 弊社では工期がないなどのことでない限りプライマーが入ってたとしても1日空けさせていただくと思います。 参考にしてください。

YUUさんから返信

回答ありがとうございます。 昨日が作業1日目で下塗り、と1回目の塗りをしたそうです。 本日2度目の塗りに来ています。 作業の工程表などスケジュールを頂いていないため、詳細が全くわからず進め具合が早すぎる気がして不安ばかりです。 が、支払いや今回の件については祖母が行なっているため 私に発言権がない為どうする事も出来ません。 でも以後のため 参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございます。

1工程目の作業でしょうか?屋根材にもよりますが、金属瓦などの水分が浸透しない現在ならこの時期はすぐに水気も飛ぶので施工は可能ですが、施工後のトラブルを考えると私なら作業しません。

しろくま工房

YUUさんから返信

回答ありがとうございます。 前後のやりとりや進め方に不安がありました。 が、支払いや今回の件については祖母が行なっているため 私に発言権がない為どうする事も出来ません。 でも以後のため 参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございます。

回答させて頂きます。 屋根に塗装する材料が水性であれば間違いなく大丈夫です。 溶剤でも表面が乾燥しているので有れば問題ないでしょう。 素人の塗装屋でない限り工程は守るはずです。 参考になればと思います。

株式会社 trust one

YUUさんから返信

回答ありがとうございます。 素人ではないとは思いますが... 進め方にも不安を感じていました。 が、支払いや今回の件については祖母が行なっているため 私に発言権がない為どうする事も出来ません。 でも以後のため 参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございます。

湿気でも硬化する 防水材料もあるから 絶対駄目だとは言えないけど   普通はあり得ない 屋根の隙間に残ってる水分が悪さするかも

お答え致します。前日雨が降って当日のいつ頃まで降っていて 塗装当日が晴れてたのか曇りなのかによりかなり違います。 基本は屋根表面が乾いていても中に吸い込んでいる水分があると 塗装しても見た目は綺麗に仕上がりますが何年も持ちません。 施工業者によりますがしっかり保障(5年以上)をしてもらった方が 良いと思います。通りいっぺんの業者は何年か後の事まで考えて くれません。

初めまして幸志創建。と申します。 雨の次の日に屋根塗装はあまりしないので分かりませんが、前日に雨が降って前日の夕方に雨が止んだとしても次の日の昼までは下塗りを塗っていたとしてもビチョビチョかと思います。 さすがにそのまま塗装される方はいないと思いますが耐久性の問題が出そうで弊社ではしないと思います。 ご参考になれば幸いです。

幸志創建。

初めまして、気温が高くて乾燥良くする時はしますが、基本1日は今の季節柄空けるかなぁ?各塗装屋さんと地域で違いあるかもですが、

酒井塗装

雨上がりで道路もまだ濡れているとの事なので塗装は控えた方が良いかと思います。 特にスレートの場合だと表面は乾燥しているように見えてもスレートのジョイント部分から湿気が出るので、万一急いで塗装をした場合数年後段差部分に幕ができ膨らんだ状態になる可能性が高いです。業者さんには作業延期を要求された方が良いと思います。

乾いてあれば問題ありません、高圧洗浄はしないのでしょうか?しないのであれば雨の翌日は綺麗なので逆に良いと思います

通常の塗装店では、雨の翌日には屋根塗装は避けると思います。 屋根瓦の重なり部分に雨水が残っているためです。 しっかりと乾燥養生後の塗装作業をお勧めします。

人気タグ一覧

最新の屋根の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声