今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

中古購入物件の塗装を検討しています。塗装工事は入居前後どちらがいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

中古購入物件の塗装を検討しています。塗装工事は入居前後どちらがいいですか?

2015/02/02 15:10

  • 閲覧数 2344人
  • 回答数 12件

先日、徒歩10分位の近くに中古の戸建てを購入しました。 引越しは新学期に合わせて4月です、引っ越して屋根と壁の塗装をしようと思ってたのですが、先日塗装店に少し話をしてみたら、購入済であれば入居する前にした方がいいですよ。と言われました。 足場を建てるので洗濯物等が心配です。 参考にしたいので、先にする事で利点は何があるのか教えて下さい。

えみ

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答えします。当然入居前の方が良いです。塗装するにあたって、養生をします。塗料がついてはいけない所をビニールなどで覆います。そうすると窓の開け閉めが、出来なくなったり洗濯物も干せなくなります。毎日職人に気を使わなければ、いけないし。 気をつけなけないといけないのは、施工前には必ず、近隣にご挨拶はをして下さいネ。

(株)フアラホーム

FIT外壁塗装の柴田と申します。 お近くということで、工事の進み具合が見れるのであれば 私なら引越し前にお願いします。 ①ご近所に気を使わなくてすむ。 ②洗濯物の宅内干しの必要がない ③工事車両の心配もない ④養生や飛散防止ネットで暗くなることがない。 等々実際に生活をしていれば、普段と違う環境が発生します。 快適に新居での生活をスタートさせるには工事を先に完了させることをお勧めいたします。

FIT外壁塗装

えみさんから返信

大変参考になりました。 家族で話し合ってみます。 ありがとうございました。

施工業者が引っ越し前であれば、仕事がやりやすい 施主様の利点は、工事中のきを余分に使わなくて良い 入居前に検査ができます

 一番のメリットは、互いに気を使わずに進めることが出来るということでしょうか?  最初の工程、洗浄では家の周りに置かれているものは、どうしても濡れてしまうことがあります。  アンメリットは、作業中の連絡が取りにくいと言う事かも知れませんが、近くに住まわれているとの事なので、時間を見て仕事の確認をされれば良いかと思います。  理想としては、引越しされる1ヶ月ほど前に完成したいものです。

ウスイ塗装店

入居する前の3月中頃までに工事お終わられた.方が気持ちが落ち着きますよ 引越される時も気分的に楽ですよ

まこと商会

施工業者としては 誰も居ないときの方が 工事はやりやすい それだけの事です 引越ししてから 洗濯物なんて 邪魔になるのは 数日ですし 今の塗料は  寒さなんてあまり関係ありません ただ寒い時期は 一般の人はあまり工事をやりたがらないので 職人さんは 暇かもしれません

えみさんから返信

皆様さすが、プロですね。 現場の声が直に聞けて安心しました。 早速、段取り始めようと思います。 ありがとうございました。えみ

岐阜県で塗装工事専門店をしております、株式会社大橋美装と申します。 引越し前のメリット,デメリットを思いつく範囲でお答えさせていただきます。 まずメリットは,足場を組むと家の中が暗くなったり息苦しかったり、一番は防犯上無用心になるため、入居前ならそれらを気にしなくてすみます。あと,業者も生活していないところだと、室外機や給湯器など、全部ビニルでかこえたり、窓も全部締め切れるので、やりやすく工期が早くなります。においなども気にする必要がありません。主に工事のストレスと、防犯が大きいと思います。 デメリットもあります。それは、直接作業や工程が見れないので手抜き工事をされても分かりづらい。あと、細かい打ち合わせなど現地まで行かなくては行けない。など、があると思います。 参考にしていただければ幸いです。

初めましてtosou21の高山です、私感ですが暖かな地域にお住みの場合はあまり関係ないと思いますがこの時期は気温が低いため、無理をしてまで工事をする事はないと思います、しかし塗装店様のおっしゃる事は正しいと思います、まず工事に入ると窓とかの開口部及び汚れてはいけない所をビニールで養生をする為何かと生活に支障が出やすいです(ストレス等も含めて)ですので引っ越しのひと月くらい前が工事をして頂くのに良いかと思います。(二月終わりから三月)

tosou21

初めましてtosou21の高山です、私感ですが暖かな地域にお住みの場合はあまり関係ないと思いますがこの時期は気温が低いため、無理をしてまで工事をする事はないと思います、しかし塗装店様のおっしゃる事は正しいと思います、まず工事に入ると窓とかの開口部及び汚れてはいけない所をビニールで養生をする為何かと生活に支障が出やすいです(ストレス等も含めて)ですので引っ越しのひと月くらい前が工事をして頂くのに良いかと思います。(二月終わりから三月)

tosou21

初めましてルナホームといいます。 中古の物件の情報が知りたいと思いまして、 それに対してある程度の答えが出るかなと思っています。 でも、基本的に外壁塗装はお客様が住んでる状態での工事が 多いので、焦らずゆっくり考えていったらいいのかと 思います。

先行で塗装をするのであれば利点として 足場等で事故の危険性がなくなる 足場による防犯的な事故の問題がなくなる 洗濯ものが干せる 窓の養生等で通気が悪くならないです 一番大事な事は塗装工事なので、洗浄→下塗り→中塗→上塗りをしっかり行程として施工してるか?が大事ですので、住まわれてから、良く監視した方がいいとも言えます。 私が本で読んだところ、塗装業は基本、大企業等が参加しにくく、ほとんどが個人事業や零細企業だそうですので価格が崩壊している事実があります。 確かに大手企業に150万~300万取られるなら、個人事業者に70万~100万の方に頼みたい的なところがありますね・・・ 特に塗装業はクレームの多い業種になっておりますので、手抜き・保証・工事責任等気をつけてください。

引っ越しする前に綺麗にして引っ越しされたら如何でしょう。引っ越してからはご心配の洗濯物等については屋根・外壁洗浄の時以外は問題ないと思います。もちろん飛散防止ネットを張って施工されると思いますから。通常飛散防止ネットの外に洗濯物を干しても大丈夫です。

人気タグ一覧

最新の時期・タイミングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声