今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

塗装完成最終確認は足場を使って細部の確認はできないのでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装完成最終確認は足場を使って細部の確認はできないのでしょうか?

2021/06/07 04:54

  • 閲覧数 3299人
  • 回答数 15件

契約書の留意事項に「注文者は工事の為に設置された足場内に入りません。注文者及び承諾なしに足場内に立ち入った第三者が事故を起こしても工事請負者は責任を負いません。」という記載があります。現在、外壁塗装工事をしてもらっていますが、業者の方に「最終確認時に足場に上がってもらうことはできません。」と言われました。足場に上がって、細部の確認をしたいのですが、皆様の現場での注文者の完成確認はどうされているのですか。

みしん

専門家からの回答 15件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

会社により様々ですが当社の場合、最終検査では、お客様に足場に上がっていただき直接確認してもらっています。お客様の目で再確認してもらうことによりご納得していただいた上で工事完了となります。手抜工事をなくすためにも、ご自身の目で確認することをお勧めします。もし事故があった場合は自己責任となると思います。参考にしてください。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 自己責任であることはその通りだと思います。 他社の様子が分かりありがたいです。

弊社は、お客様の事故に関してしっかりとご説明をしてそれでも確認したいと言う事でしたら、 ヘルメットと安全帯をお渡しをして検査を実施しています。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 他社の様子が分かりありがたいです。

弊社ではお客様が希望される場合、足場に上がってもらって確認をし頂きます。 勿論ヘルメットは被っていただきますが、安全帯まではつけていません。 それが一番信頼を得るには良いと思います.

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 他社の様子が分かりありがたいです。

ご質問の件ですが、弊社ではお客様より要望が有れば、ヘルメット・安全帯を装着の上で足場に上がって細部まで確認して頂いております。 高い所が怖いと言われる方には写真や動画を撮影して確認して頂いております。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 他社の様子が分かりありがたいです。 写真や動画という方法も参考になりました。

業者の方の立ち合いで 中間検査をさせて下さい  って言ったらどうですか? 勝手にいろいろ見られるのが嫌なのかも?

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 足場がなくなると見えない部分もありますね。 皆様がつくられる契約書には、「注文者は足場内に入りません。」といった文言はありますか。

絶対に有りません 工事中 何度も見てもらって 最後に満足してもらい また お知り合いとかを紹介して貰う  工事店の醍醐味です

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 御社の企業姿勢に感じ入ります。

初めまして。キチンと業者が施主様に対して安全対策例えばヘルメットフルハーネス着用をお願いし、キチンと命綱頭上注意を受けてもらえれば大丈夫だと思いますが。ただし足場に登る時は施主様でも業者の指示に従って安全第一での行動をしてくださいね!

酒井塗装

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 安全第一 ありがとうございます。

千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。 通常の施工店なら、「注文者は工事の為に設置された足場内に入りません。注文者及び承諾なしに足場内に立ち入った第三者が事故を起こしても工事請負者は責任を負いません。」という文章は記載があって当然かと思います。ただし、お客様が足場に登りたいとおっしゃった場合には、 「怪我や事故をしてしまう危険もありますが、ぜひご確認ください。ただし何かあった際は保険などの使用が出来兼ねますので、十分お気をつけください」とお伝えしております。 施工業者が足場に登れないと言うのは明らかに「何か見られてはいけない事がある」からだと思います。ただ本来は登れないものですので、ご留意ください。 ご参考になれば幸いです。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 安全第一であることはその通りだと思います。 絶対に注文者が確認できないということは疑問でした。 参考になります。ありがとうございました。

契約時に業者側の説明不足だと思います。お客様が必要以外に足場に登りケガをした等に関しては請負業者には責任がないかと思いますが、お客様の立場として当然のことながら施工範囲や施工箇所の点検は行いたいと思います。弊社は契約時、足場解体前にお客様が点検希望された場合、弊社現場責任者と十分な安全確保をしたうえで立会いの元点検を行って戴きます。但し足場上は一般の方で慣れてないので大変危険なので万一のケガに関しては自己責任の同意で点検して戴きます。一度業者様とお話合いされては如何ですか?

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 業者の方と話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

弊社は、希望されるオーナー様と一緒に足場に上がり確認を行います。それ以外は、写真で報告します。

広瀬塗装店

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 業者の方と一緒に確認できるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

工事が完了したら、足場に登ってもらい確認してもらうのは、当然必要となります。 よっぽど見られたくないのでしょう。 しっかり確認して、手直ししてもらってください。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 確認できるようにお願いしていきます。 ありがとうございました。

ご自分でお支払いの足場です。ぞうぞ思う存分お気をつけて見届けてください。それとも見られたくない仕上がりなのかな?けがをしないように願います。それが心配なんと違いますか。

タナベ塗装店

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 自己責任と安全第一ですね。ありがとうございます。

足場養生シートスライドして、よく見えるようにして、確認してもらってます!、お客様の、お家なのてで、登って、確認するなら、一緒登り確認説明致しますょ!

(株)丸義

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 ヘルメットを貸していただき、業者の方と一緒に上って確認ができることになりました。自分の目で確かめることができます。

法律上は施主様が足場の上に上がり、万が一、事故が起きた場合は、自己責任になり、請負会社は、賠償する義務はないようになってますが、その内容を承知して、上がるか、もしくは、完了報告書の写真等で確認するかになると思います。弊社の場合は、施主様が確認は足場ネットを外しみて頂く。 もしくは、自己責任にて確認して頂く、完了報告書で確認になります。ネットを外して頂き確認は、請負会社に言えば、対応可能と思います。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 業者の人と一緒に足場に上がっての確認ができるようになりました。他の会社の方の対応を伺うことができ、ありがたいです。

お世話様です。通常はお客様は危険ですし、保険が効かないので足場に登ることはできません。しかし、大丈夫です。ヘルメットと安全帯をしっかり被り基準を守って登るのであれば違反ではありめせん。しかし来年からは特にハーネスの講習も受けないといけなくなりますので宜しくお願い致します。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 安全基準が厳しくなっているのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

人気タグ一覧

最新のその他の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声