今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

コーキング底部のビニールの様なもの【画像有】これは何でしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

コーキング底部のビニールの様なもの【画像有】これは何でしょうか?

2021/06/19 23:57

  • 閲覧数 3453人
  • 回答数 17件

V字カットしてからのコーキングをやり直しで、竪樋を外してのコーキングの打ち替えをしてもらいました。撤去した旧コーキングを見ていると、コーキングの底部にビニルようなものが一緒についていました。(写真のような) これは何でしょうか。防水シートのようなものなのでしょうか。旧コーキングを撤去の後、プライマーを塗って、オートンイクシードでコーキングされました。(ちなみに後打ちでのコーキングです。) 気にすることがなければよいのですが、不安なので教えてください。

みしん

専門家からの回答 17件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、コーキング材の裏のスポンジの様な物の事でしたら、バックアップ材です。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 ビニルテープのような物でした。 ボンドブレーカーという物なのかもしれません。 職人さんはコーキングをする前にプライマーを塗って乾燥時間を取ったのちにコーキングをされました。三面接着にならないようにボンドブレーカーはされていません。もう一度質問をさせてください。ボンドブレーカーを御社ではどうされていますか。

こんにちは。通常底面には密着しないようにボンドブレーカーもしくはバックアップ材を使用してますが、少し写真では判断しにくいですね!

酒井塗装

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 ボンドブレーカーではないかと思いました。 職人さんは、旧コーキング撤去のあとプライマーを塗り、乾燥時間をとってコーキングをされました。ボンドブレーカーはされていません。もう一度質問をさせてください。御社ではボンドブレーカーはどうされていますか。

撤去コーキングの内側に付いていたテープの様なものならボンドブレーカーではないでしょうか?3面接着にならないようにする為のものです。コーキング前に新しく貼らなくてはいけません。

株式会社RIZE塗装

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 ボンドブレーカーというものかと思います。 職人さんは、旧コーキングを撤去のあと、プライマーを塗り乾燥時間をとってからコーキングをされました。ボンドブレーカーはされていません。もう一度質問をさせてください。御社では、コーキングの打ち替えのとき、ボンドブレーカーをされるのですか。ボンドブレーカーを貼るとありますが、どんなものなのですか。教えてください。

建物はサイディングですか? もしサイディングなら、大事な部分です。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 建物はサイディングです。 今回竪樋の裏の目地をV字カット後のコーキングをやり直して、竪樋を外してからの打ち替えをしてもらいました。 その際、旧コーキングの底にビニルテープのようなものがついていました。皆様のご回答から、ボンドブレーカーではないかと思います。今回のコーキングでは、ボンドブレーカーは他の部分でも使われていません。 「もしサイディングなら、大事な部分です。」というところを詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

こんにちは、弊社の方では、旧シーリング撤去後ボンドブレーカーを貼りシールプライマー塗布後新シーリング注入作業に入ります。

酒井塗装

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 目地には旧コーキングを撤去すると、プライチック素材のものがありました。(これはバックアップ材?) ボンドブレーカーを使用しなかったのは、これがあるからでしょうか。我が家のコーキング仕事に不安を感じています。

これはいわゆるジョイナーについているビニールですね。シーリングというのは弾力を持たせるためには2点接着が基本です。(サイディングの小口同士)奥側のジョイナーには接着しないようにビニールが貼ってあります。これが取れたのであれば代わりの物を奥に貼っていれば問題ないのですが、ジョイナーの金属面にも接着をして3点接着になれば、早々にシーリングが切れる可能性が有るので確認をされた方がよいでしょう。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 早速確認をさせていただきます。

ボブレーカーとはビニール製のテープとなります。コーキング目地の両側は密着、奥側は非密着となるようにボンドブレーカーを貼ります。3面接着ですと、建物が動いた時などにコーキングがちぎれてしまう事がございます。もし入れてないのであればボンドブレーカーを貼ってからコーキングをした方が良いと思います。この作業は特別な施工ではなく当たり前の施工です。

株式会社RIZE塗装

みしんさんから返信

早速ご回答ありがとうございます。 当たり前の施工と伺い、驚いています。 確認をしてみます。 ボンドブレーカーを使用していないところを再度やり直すことは可能なのでしょうか。

少しわかりにくいですが、前のバックアップかフィルムが残ってたのなら大丈夫だと思いますよ。

酒井塗装

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 今回、撤去したコーキング剤と一緒にボンドブレーカーがかなりの量でありました。目地を見ると、プラスチックのようなハットハットジョイナーがそのままありました。 これは大丈夫ではありませんね。どうでしょう。

ボンドブレーカーをやってなかった場合はコーキングを剥がしてやり直してもらうしか方法はございません。コーキングする前の処置なのでそれ以外の方法は無いと思います。

株式会社RIZE塗装

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 「ボンドブレーカーは通常つかっていません。大丈夫ですよ。」 と言われたら、どうすればよいのでしょう。教えてください。

元々取り付けてあった物ですので元に戻してくださいと言ってみてはどうですか?何故取り付けてあったのかを言ってみてください。必要無い物との認識ならそこまでの知識の職人と言う事です。

株式会社RIZE塗装

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 初めての外壁塗装工事を決心し、良い仕事で工事が終わることのみを願っていました。これから十数年後まで家を守るために話し合っていきたいと思います。ご回答の通りだと考えます。勇気づけられました。

では素地の時ボンドブレーカー新たに貼ってないかもなんですか、業者さんにキチンと説明聞いた方が良いかもですね。

酒井塗装

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 話し合いの結果、業者の方からやり直しの提示があり、やり直しをお願いしました。ボンドブレーカーなども確認して施工をしていただこうと思います。外壁塗装のみ目が向きますが、コーキングについても大事なことを、皆様から学ばせてもらいました。ありがとうございました。

それは良かったですね。理解ある業者さんで良かったです、安心しました!

酒井塗装

みしんさんから返信

ありがとうございます。 コーキングのやり直しを来週にするということが決まりました。 オートンイクシードを打ち替えて13日後です。どの程度硬化しているか、コーキングを上手く撤去できるか が気になるところです。

そこはキチンとチェックか写真撮っておいてもらうかで納得出来るようにしてくださいね

酒井塗装

みしんさんから返信

ありがとうございます。 業者の方にお願いしていこうと思います。 参考になります。お礼申し上げます。

現状写真が、ないと、良くわかりませんが、コーキング工事うちかえならば、あとうちじゃなくて、先に、打ちかえしてから、塗装工事なんですけど!

(株)丸義

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 今回、耐候年数が高いオートンイクシードというコーキング材を使用するので、後打ちをお願いして工事を進めています。オートンイクシードを後打ちする工事例はあるようです。

2点接着の為です。ご心配なく!

タナベ塗装店

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。二面接着のためのボンドブレーカーということがを皆様から教えていただきました。今回のコーキング打ち替え時に、ボンドブレーカーを使用されませんでした。大事な物であることが分かりましたので、ボンドブレーカーを貼ってのやり直しコーキングをお願いし、昨日再コーキングが終わりました。ありがとうございます。

バックアップ材ですね。シーリングは2点接着が基本です。両サイドの外壁にだけせっちゃさせ、後面には接着させないためです。家は揺れたり傾いたりします。3点接着だとそのような時に、シーリングがすぐひび割れてしまうからです。

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 三点接着を防ぐものでした。 今回、ボンドブレーカーが取れても再度張り直すことがなかったようです。やり直しをしていただきました。

写真では断言できませんが、旧コーキングに付着したビニールみたいな物、おそらくボンドブレーカーだと思われます。サイディングとサイディングの間、即ちコーキングを充填する所には、ハットジョイナーという板金が入ります。これにコーキングを打っていくのですが、そのまま打つと全てにコーキングが接着してしまい、後のヒビ割れ等の不具合に繋がります。そこでハットジョイナーにボンドブレーカーというビニールのようなシールを貼る事で、2面接着をできるようになり長期的にコーキングの耐久性を伸ばす事ができます。したがって旧コーキングに付着したビニールのような物はボンドブレーカーだと思われます。そしてボンドブレーカーは基本どの業者もコーキングを打つ前に貼りますので、施工業者さんがしっかりと貼っていれば問題無いと思います。

フジヤマ建装

みしんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 外壁塗装工事では、塗装にのみ関心が向き、コーキングへの関心や知識はありませんでした。ボンドブレーカーを貼ることが基本であることも分からずに終わっていたかもしれません。 コーキング職人の方の作業に、ボンドブレーカーを貼るという作業を見ることがなく、同じように職人の方の作業を見ていた塗装業者の方に話し、再度のコーキングをしていただきました。青色のボンドブレーカーは貼ってあることの確認が分かりやすくできました。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声