撤去コーキングのビニルのようなもの|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

¥50,000
マイページからのご成約とご利用でリビロペイントから最大50,000円をキャッシュバックいたします
リビロペイントは、中間マージンがかからない塗装専門店を口コミ・価格で一括で比較できます。
登録塗装店25,632店舗

塗装専門家相談
ランキング

  • 閲覧数ランキング
  • 回答数ランキング

塗装専門家相談塗装専門家相談

みしんさんよりご質問・相談

男性
みしんさんよりご質問・相談|2021/06/19 23:57 view464pv|回答数17|この質問・回答が参考になった人は1

撤去コーキングのビニルのようなもの

V字カットしてからのコーキングをやり直しで、竪樋を外してのコーキングの打ち替えをしてもらいました。撤去した旧コーキングを見ていると、コーキングの底部にビニルようなものが一緒についていました。(写真のような)
これは何でしょうか。防水シートのようなものなのでしょうか。旧コーキングを撤去の後、プライマーを塗って、オートンイクシードでコーキングされました。(ちなみに後打ちでのコーキングです。)
気にすることがなければよいのですが、不安なので教えてください。
参考になった1

塗装専門家相談塗装専門家の回答

店舗
ご質問の件ですが、コーキング材の裏のスポンジの様な物の事でしたら、バックアップ材です。
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
ビニルテープのような物でした。
ボンドブレーカーという物なのかもしれません。

職人さんはコーキングをする前にプライマーを塗って乾燥時間を取ったのちにコーキングをされました。三面接着にならないようにボンドブレーカーはされていません。もう一度質問をさせてください。ボンドブレーカーを御社ではどうされていますか。
店舗
酒井塗装より回答
こんにちは。通常底面には密着しないようにボンドブレーカーもしくはバックアップ材を使用してますが、少し写真では判断しにくいですね!
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
ボンドブレーカーではないかと思いました。
職人さんは、旧コーキング撤去のあとプライマーを塗り、乾燥時間をとってコーキングをされました。ボンドブレーカーはされていません。もう一度質問をさせてください。御社ではボンドブレーカーはどうされていますか。
店舗
撤去コーキングの内側に付いていたテープの様なものならボンドブレーカーではないでしょうか?3面接着にならないようにする為のものです。コーキング前に新しく貼らなくてはいけません。
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
ボンドブレーカーというものかと思います。
職人さんは、旧コーキングを撤去のあと、プライマーを塗り乾燥時間をとってからコーキングをされました。ボンドブレーカーはされていません。もう一度質問をさせてください。御社では、コーキングの打ち替えのとき、ボンドブレーカーをされるのですか。ボンドブレーカーを貼るとありますが、どんなものなのですか。教えてください。
店舗
建物はサイディングですか?
もしサイディングなら、大事な部分です。
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
建物はサイディングです。
今回竪樋の裏の目地をV字カット後のコーキングをやり直して、竪樋を外してからの打ち替えをしてもらいました。
その際、旧コーキングの底にビニルテープのようなものがついていました。皆様のご回答から、ボンドブレーカーではないかと思います。今回のコーキングでは、ボンドブレーカーは他の部分でも使われていません。
「もしサイディングなら、大事な部分です。」というところを詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
店舗
酒井塗装より回答
こんにちは、弊社の方では、旧シーリング撤去後ボンドブレーカーを貼りシールプライマー塗布後新シーリング注入作業に入ります。
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
目地には旧コーキングを撤去すると、プライチック素材のものがありました。(これはバックアップ材?)
ボンドブレーカーを使用しなかったのは、これがあるからでしょうか。我が家のコーキング仕事に不安を感じています。
店舗
これはいわゆるジョイナーについているビニールですね。シーリングというのは弾力を持たせるためには2点接着が基本です。(サイディングの小口同士)奥側のジョイナーには接着しないようにビニールが貼ってあります。これが取れたのであれば代わりの物を奥に貼っていれば問題ないのですが、ジョイナーの金属面にも接着をして3点接着になれば、早々にシーリングが切れる可能性が有るので確認をされた方がよいでしょう。
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
早速確認をさせていただきます。
店舗
ボブレーカーとはビニール製のテープとなります。コーキング目地の両側は密着、奥側は非密着となるようにボンドブレーカーを貼ります。3面接着ですと、建物が動いた時などにコーキングがちぎれてしまう事がございます。もし入れてないのであればボンドブレーカーを貼ってからコーキングをした方が良いと思います。この作業は特別な施工ではなく当たり前の施工です。
みしんさんよりコメント:
早速ご回答ありがとうございます。
当たり前の施工と伺い、驚いています。
確認をしてみます。
ボンドブレーカーを使用していないところを再度やり直すことは可能なのでしょうか。
店舗
酒井塗装より回答
少しわかりにくいですが、前のバックアップかフィルムが残ってたのなら大丈夫だと思いますよ。
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
今回、撤去したコーキング剤と一緒にボンドブレーカーがかなりの量でありました。目地を見ると、プラスチックのようなハットハットジョイナーがそのままありました。
これは大丈夫ではありませんね。どうでしょう。
店舗
ボンドブレーカーをやってなかった場合はコーキングを剥がしてやり直してもらうしか方法はございません。コーキングする前の処置なのでそれ以外の方法は無いと思います。
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。

「ボンドブレーカーは通常つかっていません。大丈夫ですよ。」
と言われたら、どうすればよいのでしょう。教えてください。
店舗
元々取り付けてあった物ですので元に戻してくださいと言ってみてはどうですか?何故取り付けてあったのかを言ってみてください。必要無い物との認識ならそこまでの知識の職人と言う事です。
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
初めての外壁塗装工事を決心し、良い仕事で工事が終わることのみを願っていました。これから十数年後まで家を守るために話し合っていきたいと思います。ご回答の通りだと考えます。勇気づけられました。
店舗
酒井塗装より回答
では素地の時ボンドブレーカー新たに貼ってないかもなんですか、業者さんにキチンと説明聞いた方が良いかもですね。
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
話し合いの結果、業者の方からやり直しの提示があり、やり直しをお願いしました。ボンドブレーカーなども確認して施工をしていただこうと思います。外壁塗装のみ目が向きますが、コーキングについても大事なことを、皆様から学ばせてもらいました。ありがとうございました。
店舗
酒井塗装より回答
それは良かったですね。理解ある業者さんで良かったです、安心しました!
みしんさんよりコメント:
ありがとうございます。
コーキングのやり直しを来週にするということが決まりました。
オートンイクシードを打ち替えて13日後です。どの程度硬化しているか、コーキングを上手く撤去できるか が気になるところです。
店舗
酒井塗装より回答
そこはキチンとチェックか写真撮っておいてもらうかで納得出来るようにしてくださいね
みしんさんよりコメント:
ありがとうございます。
業者の方にお願いしていこうと思います。
参考になります。お礼申し上げます。
店舗
(株)丸義より回答
現状写真が、ないと、良くわかりませんが、コーキング工事うちかえならば、あとうちじゃなくて、先に、打ちかえしてから、塗装工事なんですけど!
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
今回、耐候年数が高いオートンイクシードというコーキング材を使用するので、後打ちをお願いして工事を進めています。オートンイクシードを後打ちする工事例はあるようです。
店舗
タナベ塗装店より回答
2点接着の為です。ご心配なく!
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。二面接着のためのボンドブレーカーということがを皆様から教えていただきました。今回のコーキング打ち替え時に、ボンドブレーカーを使用されませんでした。大事な物であることが分かりましたので、ボンドブレーカーを貼ってのやり直しコーキングをお願いし、昨日再コーキングが終わりました。ありがとうございます。
店舗
バックアップ材ですね。シーリングは2点接着が基本です。両サイドの外壁にだけせっちゃさせ、後面には接着させないためです。家は揺れたり傾いたりします。3点接着だとそのような時に、シーリングがすぐひび割れてしまうからです。
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
三点接着を防ぐものでした。
今回、ボンドブレーカーが取れても再度張り直すことがなかったようです。やり直しをしていただきました。
店舗
フジヤマ建装より回答
写真では断言できませんが、旧コーキングに付着したビニールみたいな物、おそらくボンドブレーカーだと思われます。サイディングとサイディングの間、即ちコーキングを充填する所には、ハットジョイナーという板金が入ります。これにコーキングを打っていくのですが、そのまま打つと全てにコーキングが接着してしまい、後のヒビ割れ等の不具合に繋がります。そこでハットジョイナーにボンドブレーカーというビニールのようなシールを貼る事で、2面接着をできるようになり長期的にコーキングの耐久性を伸ばす事ができます。したがって旧コーキングに付着したビニールのような物はボンドブレーカーだと思われます。そしてボンドブレーカーは基本どの業者もコーキングを打つ前に貼りますので、施工業者さんがしっかりと貼っていれば問題無いと思います。
みしんさんよりコメント:
ご回答ありがとうございます。
外壁塗装工事では、塗装にのみ関心が向き、コーキングへの関心や知識はありませんでした。ボンドブレーカーを貼ることが基本であることも分からずに終わっていたかもしれません。
コーキング職人の方の作業に、ボンドブレーカーを貼るという作業を見ることがなく、同じように職人の方の作業を見ていた塗装業者の方に話し、再度のコーキングをしていただきました。青色のボンドブレーカーは貼ってあることの確認が分かりやすくできました。

最新の塗装専門家相談一覧

Q古いコーキングを取り除いた後に放置
女性 ご近所さんが外壁塗装を始めたのですが、足場が組まれコーキングを取り除く作業までは終わったのですが、それから5日程放置です。しかも養生シートは外されてます。天気予報は雨の日...
ちゃんさんよりご質問・相談 2021,09/15
11 回答
A メッシュシートまで外してあるならコーキング撤去の段階で、元請けと職人が何かトラブルがあったのではないでしょうか?(けつを割る?)多分違う職人が手配できたら進めると思...
0人

92人
Qジョリパット
男性 ジョリパットを内装で行いました。このレベルは普通でしょうか?私には、塗りムラや角の出来があまく、際もキレイにみえません。また、一日で終わらせる為か、シーラー塗って、すぐに...
hitohiさんよりご質問・相談 2021,09/15
5 回答
A お答え致します。工程が速すぎです。 乾かし時間など正直雑な所がある様です。...
2人

59人
Qコーキングが雑だったのでしょうか
男性 外壁塗装、上塗り終わり〜とのことだったのですが、コーキングが雑だったのか、バリが出ているところがあったり。 あとは塗りが薄くて下塗り剤が見えているところも(3枚目)...
とうしろうさんよりご質問・相談 2021,09/14
6 回答
A 初めまして。kt塗装です! コーキングのバリ見たいなところですが 実際に見ないと写真では正直分からないです。 自分の今まで外壁塗装をしたなかでその現象はコーキ...
1人

82人
Q軒天塗装について
男性 軒天塗装、下塗りにファインパーフェクトシーラー (透明)を塗った段階ですが、旧塗膜が浮いたり 剥がれたりしております。 日本ペイントさんにお聞きした所 下地の痛み...
おやじさんよりご質問・相談 2021,09/08
16 回答
A 下地処理がしっかりなされていない結果かと思います。 塗る側は塗った時、その後と目視で確認をおこないます。 その確認もされていなかったので、お客様が先に発見した感...
4人

196人
Qメッキ塗装されたスチールラックの塗装について
男性 はじめまして。 先日ネットで購入した、メッキ塗装されたスチールラックを黒色もしくは灰色に塗装し直したいのですが、メッキの上に重ね塗りをするのは難しいと教えてもらいま...
Katsu3さんよりご質問・相談 2021,09/01
3 回答
A 基本的にクリアコートの上からは色がのりませんので、 下地剤(プライマー)処理し、そこからお好きな塗料で塗る工程になります。 ご希望がストーン調とおっしゃていまし...
2人

120人
Q下塗り後に雨
男性  屋根塗装で、下塗りした後、乾かしている間に雨が降ってきた場合は、下塗りはやり直しするものなのでしょうか?...
エッジボールさんよりご質問・相談 2021,08/31
6 回答
A こんにちは! 兵庫県姫路市にあるイトウ塗装と申します。 弊社では乾燥前に、雨が降ってきた場合には塗り直しをします。 塗料がしっかり乾燥しないまま、雨に濡れ...
0人

326人
Q和風住宅、モルタル外壁、一部漆喰
男性 先日はご回答頂きありがとうございました。 前回に引き続きになりますが モルタル?リシン壁の方もガッツリ 剥がれておりました。 素人な為、詳しくはわかりませんが ...
匿名さんよりご質問・相談 2021,08/29
4 回答
A リシン吹きの場合部分補修しても同じようにはならないので、部分厚み均一に補修吹きをしてから、下塗り模様付け中塗り上塗りへと進めたり部分厚み均一に補修吹きしたのちリシン...
1人

104人
Qセメント瓦
女性 築33年の家です。 10年ぐらい経ったとき、外壁塗装と屋根塗装をしました。しかし、セメント瓦からは塗料が剥げつずけてしまいました。 今回、業者からは、塗り替えか屋根の...
トメさんよりご質問・相談 2021,08/28
6 回答
A 塗料が剥げる状況を考えますと、塗り重ねを行ったとしても今後剥がれないということはありませんので予算内で出来るのであれば葺き替えの方が良いと思います。 塗装よりは金...
2人

180人
Q和風住宅、モルタル外壁、一部漆喰
男性 先日、塗装業者様に洗浄をして頂きましたが 漆喰外が剥がれてしまってました。 後から見てみると、薄い塗膜が剥がれてる ように見えます。 塗装業者様、この後の工程とし...
施主さんよりご質問・相談 2021,08/28
6 回答
A 初めまして、剥がせるところは剥がしますが全部剥がしからとなると剥離材などを使う別途工事になりますね!...
1人

118人
Q塗装業者様
男性 先日から親戚の家の塗装が始まりました。 一階ベランダ近くでガソリンを入れてるのを 見たのですが、臭いが気になりました。 普通は少し離れた所で入れませんか? 神経質...
匿名さんよりご質問・相談 2021,08/22
9 回答
A 弊社では作業後、その都度ガソリンは抜きません。 長期期間放置する場合は抜きますが、その都度は行いません。 通常ガソリンを入れるだけではそんなに匂わないですが...
6人

252人
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。

噂・口コミ(3688件)

口コミユーザー
女性/50代
千葉県印西市在住
(株)エアライフへの口コミレビュー
5.00
スマイルさんの投稿
壁紙張り替え
投稿:2021/09/18 17:28イイね0
クロスの張り替えをお願いしました。 他店よりも安さくて頼みました。また、その後の追加依頼も、割安や方法を進めてもらい、良心的と感じました。 その他、日程も、早く 続きを読む≫
口コミユーザー
男性/30代
大分県佐伯市在住
オンズペイントへの口コミレビュー
5.00
佐野さんの投稿
まるで新築のような綺麗さ!!
投稿:2021/09/18 10:15イイね0
劣化は多少心配していましたが 業者をどこにすればいいのか 値段の違いや耐久性などを考えてたら なかなか決まらず何年か過ぎてしまいました。 そんな中オンセンス 続きを読む≫
京都府舞鶴市在住
ごえん塗装で工事をした人のレビュー
5.00
Uさんの投稿 お客
外壁塗装工事
投稿:2021/09/17 20:27イイね0
築20年の我が家の壁が浮いてきたりコーティングが弱ってて雨漏りしたりしてたので思い切って工事を依頼。 初めから親切に相見積もりする様アドバイスしてくれたりひとつひ 続きを読む≫
口コミユーザー
男性/40代
山形県米沢市在住
株式会社佐藤塗装所への口コミレビュー
5.00
もとやんさんの投稿
予想以上でした。
投稿:2021/09/18 00:01イイね0
中古住宅を購入し自分の好みに塗装したいと思い、色々他社も検討しました。社長の私自ら施工の為、豊富な知識と経験と解りやすい丁寧な説明が決め手となりお願いいたしました。 続きを読む≫
福岡県在住
ペイントホームズ 糟屋店で工事をした人のレビュー
4.22
Sさんの投稿 お客
価格重視
投稿:2021/09/17 11:58イイね0
料金最優先で選びました。細部の仕上がりや丁寧さに気になるところがありましたが、補修に迅速に対応していただきました。
外壁塗装 シリコンハイクラス
合計 534,000
仮設足場等 140,000
外壁高圧洗浄 23,000
養生費 32,000
外壁塗装 340,000
清掃費 12,000
諸経費 21,000
特別お値引き -34,000