今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

【画像有】コーキング施工ではみ出た箇所の対処法は?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【画像有】コーキング施工ではみ出た箇所の対処法は?

2021/06/21 02:50

  • 閲覧数 5719人
  • 回答数 8件

オートンイクシードを後打ち・打ち代えで施工して頂いたのですが、テープで外壁に両サイド幅広く取りすぎたため、オートンイクシードが外壁に1センチずつはみ出してしまいました。尚且つオートンイクシードの色を業者が間違えてしまったらしく、正規の色で再度打ち直しを頼んだのですが、外壁にはみ出したオートンイクシードが剥がせないみたいで、耐久性に問題ないので外壁と同じ塗料で塗ってしまった方が良いとの事なので塗ってしまいました。実際のところ、外壁にはみ出した厚みも薄いオートンイクシードは、塗料が塗ってあるが剥がれたりしないのですかね?業者は剥がれないと言っています。 塗料はニッペのファイン4Fセラミックです。

私は優しすぎるお客?

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

こんにちは。これは幅広く打ってますね(^_^;)塗膜で塗るしか無い状態ですが、弾性硬化剤使っても塗膜割れはないとは限らないので、微妙な所ですが、後日キチンと調査しにきてくれるとか何年に一度経過観察してもらえるようにお願いすればいかがですか?

酒井塗装

私は優しすぎるお客?さんから返信

ありがとうございます。 元請けの塗装屋さんがもし剥がれたらその部分を再塗装してくれるみたいです。10年保証書にもシーリングと記載してありました。 10年後にはみ出した部分が剥がれた場合も保証していただけるか確認してみます。 きちんと埋め込んであるオートンイクシードは20年は耐久性有るらしいので、はみ出た部分が今後心配です。 貴重な意見ありがとうございます。

ご質問の件ですが、上から全部塗装したので有れば剝れる事は無いと思います。 コーキングを頼まれた業者さんは、あまり上手じゃ無かった様ですね。

私は優しすぎるお客?さんから返信

コーキングを打った人は、社長らしいです。 はみ出した部分がおかしくないですか?と質問しましたが、これ位外壁にはみ出さないとダメと自信もっておっしゃってました! やはり第3者のプロの方に意見を聞けてよかったです。 下手くそだったんですね コーキングの上から外壁塗装をすることで剥がれる事もないのですね?安心しました~ やはり次回からは、私達お客側もある程度知識を付けて会社選びしないと行けませんね! たいへん助かりました、気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

基本的には大丈夫です。 しかし1センチとはずいぶん大きいですね。 普通は2〜3ミリです。見た目が良くなるので。 一体化している部分が大きいので機能的には良いと思います。

私は優しすぎるお客?さんから返信

問題ないのですね、安心しました~ デザイン住宅で建築したので、見た目にはこだわっていたのに、太く、それも色間違えでコーキングされて素人の私は悩んで居ました。 外壁塗装と同じ色でコーキングの上から(先打ちみたいに)塗装したので見た目はコーキングが目立たなくなったのでよかったです。 それによる悪影響も無いとの回答で安心しました。 妻とも相談してよかったと話してます。 プロの貴重な意見ありがとうございました。

材料的にはウレタンシールなので基本は問題ないです しかし塗装を塗ったからと言っても見た目はすごく悪いですね。 後はお客様の判断になります、見た目が嫌な場合にはは削いで剥がして もう一度施工をしてもらうか、お客様が良いならそのままても 大変な思いをしてお客様がリフォーム代を為たのを考えると

私は優しすぎるお客?さんから返信

そうなんですよ~ やはり打ち合わせ通り順調に行けば満足度100%だったのですが、近くでみると太いラインがホンノリ見えます。悲 外壁塗装屋さんがとても良い人(部下達も)だったので、多少妥協した所も有ります。 シーリング屋さんは色の間違いも謝罪が無かったので困ります。 シーリング屋さんの尻拭いを外壁塗装屋さんがしてくれた状況です。 外壁塗装屋さんがあまり良くない対応だったら裁判も視野に有りました。 貴重な意見ありがとうございます。

ちょっと幅は広いですね。 シーリングの上に塗装するのはシーリングの保護になるので弊社でも上に塗装いたしますよ。 逆になぜ後打ちをされるのか今一理解できないのですが、ただし、シーリング打設後の養生(乾燥) 期間をキチンと取るのと、弾性系の塗料を塗る方が良いのですが。

私は優しすぎるお客?さんから返信

使用した、オートンイクシードと言うシーリングは耐久性が20年以上らしく後打ち推奨とシーリング屋さんに勧められ採用しました。又、色も100種類以上有るので、外壁塗装と近い色が必ずあります。と説明されたのに画像の色になってしまいました。最初から先打ちにしておけば、こんなトラブル起きなかったのになと後悔してます。外壁両サイドに1センチずつはみ出したコーキングは塗装を上塗りすれば問題ないとの回答に安心しました。こちらのサイトでプロの方の同一意見に安心しました。感謝いたします。

画像を見るとかなりはみ出していますので技術に問題があるのでは、と施主様がご心配される心情はお察しします。オートンイクシードが外壁にはみ出した部分に専用プライマーを塗布していれば問題ないかと思われます。

プライマーを塗っていれば剥がれはしないでしょうがどうしてはみ出しているのか理解不能。 シール屋さんならこんな仕事はしないと思うが???

タナベ塗装店

はみ出したコーキングについてですが、手間はかかりますが取ることは可能です。 このパターンはよく耳にします。まず、手の良い業者ならこのような結果にはなりません。 業者選びは難しいですね。良心的な業者なら、やり直してくれるはずです。 ご検討ください。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声