今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

屋根の塗装後の乾燥中に雨が降り出しました。やり直しはしますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根の塗装後の乾燥中に雨が降り出しました。やり直しはしますか?

2021/08/31 13:15

  • 閲覧数 1600人
  • 回答数 6件

 屋根塗装で、下塗りした後、乾かしている間に雨が降ってきた場合は、下塗りはやり直しするものなのでしょうか?

エッジボール

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

やり直しですね。流されたら意味がないので…

エッジボールさんから返信

回答ありがとうございます。参考といたします。

夏はすぐ乾きます。2時間で乾きます。 塗って1時間以内なら塗り直したほうがよろしいのではないでしょうか?それほど神経質にならなくても大丈夫です。ご心配でしたら保証をつけてもらうとか。 屋根は施行ミスの場合2年以内に必ず剥がれてきます。目安にしてみてください。

エッジボールさんから返信

 回答ありがとうございます。  「施工ミスは2年以内に必ず剝がれてくる。」というのは本当にその通りと思います。今回の屋根塗装は2018年に大規模リフォームした際の屋根塗装が2020年の冬前に剥がれてきたのを発見し、その手直しを今年の梅雨明け後に実施することで、施工しているです。今回もちょっと心配です。

はじめまして、習志野建装の湯浅です。 屋根がコロニアルの場合、下塗りが弱溶剤でしたら浸透しますので、直後でない限り大丈夫です。下塗りが水性塗料ですと乾燥時間によりますが、水で溶けてしまいますので、やり直しした方がいいと思います

エッジボールさんから返信

回答ありがとうございます。 参考といたします。

初めましてこんにちは、乾燥しきってない場合塗膜浮きなどが起きる場合があります。乾燥してれば弾いてくれるので大丈夫とおもいますが、現場の素地見てないのでなんとも言えないところですね!

酒井塗装

エッジボールさんから返信

回答ありがとうございます。 参考といたします。

比較的夏場の施工であれば乾燥が早いのですが、下塗りしてる途中に雨が降ってきたのでであれば一度密着度合いを確認し再塗装されると良いと思います。

エッジボールさんから返信

回答ありがとうございます。 作業中には、降ってきていないようです。年齢的に屋根に上がるのも恐いので、密着具合の確認もできず悩ましいところです。

こんにちは! 兵庫県姫路市にあるイトウ塗装と申します。 弊社では乾燥前に、雨が降ってきた場合には塗り直しをします。 塗料がしっかり乾燥しないまま、雨に濡れると 油性塗料の場合は、雨跡がつきますし 水性塗料の場合は、塗料が流れてしまいます。 美観だけでなく、塗膜の耐久性にも影響します。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声