今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

無泡ローラーで外壁塗装しても問題ないですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

無泡ローラーで外壁塗装しても問題ないですか?

2021/12/22 15:40

  • 閲覧数 1423人
  • 回答数 16件

当家の外壁塗装には『無泡ローラースモールEB-6S 6インチ』というものが10本納入されていて、その他にローラー等は見当たりませんが、発注書には鎖骨ローラーとあります。両者は似た物でしょうか? ネットで調べると無泡ローラーは鉄部専用とありましたが、外壁塗装に使っても問題ないないのでしょうか?因みに鉄部は殆どありません。 よろしくお願い申し上げます。

ジュジュ

専門家からの回答 16件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

無泡ローラーと鎖骨ローラーは形も用途も全く別物です。 無泡ローラーを外壁に使われるのは問題ありませんが通常のローラーよりも割高なので一般的な外壁材ですとあまり意味は無いのではと思います。

株式会社 MORIMO

ジュジュさんから返信

ありがとうございます。違う物なのですね…何か意図があって使うものなのでしょうか?

まず無泡ローラーというのは空気が入りにくいローラーのことで主に鉄部など塗料の厚みが付きにくい平たい箇所に塗装する際に使用します。ただ、鉄部のみにというよりはサイディングなどの平板などにも使用することはありますので外壁にそのローラーを使用していること自体は問題ありません。 砂骨ローラーというのは塗料に厚みを付けて塗装する際に使用するものです。なみがた模様にする際に主に使用し、外壁でも主にモルタルなどで使用します。 塗装に関してどのようなローラーを使用しているかということよりも、適正な塗料を適正量、乾燥時間、それらをいかにマニュアルに守って塗装しているかが大切です。

中里塗装

ジュジュさんから返信

ありがとうございます。白抜けしている所があるのでそのせいではないのかと思いました。

回答いたします。 ご質問の無泡ローラーはおそらく毛足が12mmのものと 思いますが抜け毛が無く平滑面をきれいに仕上げるために 開発されたローラーです。 鉄部に限らず平滑な物を塗装するのに適したローラーですので ご安心ください。 また、鎖骨ローラーは微弾性フィーラーなどの下地材を塗布 するために使用されるローラーで無泡ローラーとは違います。 ローラーは塗装面の凹凸の状態や素材の状況や職人の 経験、こだわりでそれにベストなものが使用され塗装工事が 行われます。

合同会社ONLYONE

ジュジュさんから返信

ありがとうございます。メーカーが専用としていても現場では様々に使われるのですね。しかし下地は確か微弾性だといっていたかと思いますがそれも無泡ローラーでも問題ないのでしょうか?

初めましてこんにちは。それは余り問題ありませんよ、十分外壁にも使えます!

酒井塗装

ジュジュさんから返信

ありがとうございます。

鎖骨ローラーはマスチック塗装に使用します。(詳しくはマスチック塗装で検索すると分かります) 無泡ローラーは鉄部の塗装等に使用します。 何の意図があるかは施工業者さん次第だと思います。 直接何に使われるのか確認されてみて下さい。

株式会社 MORIMO

ジュジュさんから返信

ありがとうございます。このローラーのみでしたので下地もこれなのかと思いますが大丈夫なのかと思いまして…。

お世話様です。鎖骨ローラーと無泡ローラーは ぜんぜん別物になりますよ。基本的に鎖骨ローラーは外壁塗装の際に 下地などでパターン出しする時に使います。 無泡ローラーは鉄部などで泡が出ないようにする時に塗るローラーです。 まあ外壁塗装の際にトップに塗ったりにも使えますので大丈夫ですよ。

ジュジュさんから返信

ありがとうございます。ネットで写真を見ると小さな突起がでるようでしたが当家にはそのような所はありませんでした。上から無泡ローラーで押さえたので平らになったという事でしょうか?

ローラーは職人の好みですね 

ジュジュさんから返信

そうなのですねありがとうございます。だんだんおかしいなと思ってきましたが、鎖骨ローラーで塗ると発注書に書いてあっても変えることもあるのでしょうか?

お問い合わせありがとうございます。 総合建築 リフォムス 瓜生島と申します。 無泡ローラースモールEB-6S 6インチ 上記のローラーは当社では油性塗料に使っております。 理由は無泡ローラーですので仕上りがキレイに上がります。 そして、ローラーの毛が抜けにくいのも良い所です。 ※水性塗料でも使用可能です。 外壁に使用しても問題はありません。 砂骨ローラーは、他にマスチックローラーと 言われる物になります。 ゆず肌と言われる模様になり、膜厚を付けれる メリットがあります。 膜厚を付ける塗装になりますので、微弾性・弾性塗料 を塗装する時に使用します。 無泡ローラースモールEB-6S と 砂骨ローラーは 外壁に使用できますが、塗料によって使い分ける 必要があるローラーになります。

ジュジュさんから返信

ありがとうございます。 パーフェクトフィラーというもので微弾性と言っていたかと思います。 壁面はツルツル若しくは元々のじんましんのような模様がそのまま残っている所ばかりです。鎖骨ローラーを使えば必ず粒々がでるのでしょうか? また剥離部の補修部分だけ使うことがあるのでしょうか?そもそもそのような部分もありませんが…。

違うと思われます。下地で波出しのパターンを出せばとがってたり しますので、無泡ローラーでは潰れません もともと鎖骨ローラーは使わなかったんじゃないですかね💡 無泡ローラーで3回塗ったたけではないでしょうか? 見ていないので分かりませんけど、業者に聞くのが一番ですよ。

ジュジュさんから返信

ありがとうございます。鎖骨ローラーを使えば必ず粒々がでるのでしょうか?それならほぼツルツルですので使っていないのかもしれません。剥離部の補修にも使うともいっていたような気がしますが、粒々が出るなら部分的に柄が出て変になるきがします…。

砂骨ローラーはネタくばりしか出来ないので むらをとるには 他のローラーを使います

ジュジュさんから返信

ありがとうございます。ネットで調べるとそのまま鎖骨ローラーで塗ってあるのを見ましたが、さらに無泡ローラーでならすこともあるのですね。

無泡ローラーと砂骨ローラーは全然別物!Uチューブで調べたらわかると思います。砂骨ローラーは柄を付けるためのローラーで無泡ローラーは塗料泡立たないように工夫したローラー。 YouTubeで検索したらわかると思います。

タナベ塗装店

ジュジュさんから返信

ありがとうございます。あのように粒々が出るなら素人でもわかる気がしますが、触ってもみてもツルツルしているのは鎖骨ローラーは使っていないと言えそうですね…。

下地塗装でも問題はありませんが、無泡ローラーは基本的に仕上げ塗装用のローラーです。

株式会社 MORIMO

下地塗装で鎖骨ローラーを使用して、仕上げ塗装で、無泡ローラーを使用するという流れではないでしょうか?

株式会社 MORIMO

ご返信いただきありがとうございます。 砂骨ローラーは蕁麻疹の様な模様を付ける為の ローラーになりますので、砂骨ローラーを使用 すると、模様は付きます。 パーフェクトフィラーはとても良い下塗り塗料 です。微弾性ですので水で希釈(約3%前後) して普通のローラーで塗装をすると施工しやすく なります。 ※既存の壁がツルツルでしたら模様を付けたい場合は 砂骨ローラーを使用すると良いです。 模様を付けない場合は普通の毛のローラーが良いです。 剥離している部分は、剥離を処理してから普通の ローラーで施工して下さい。ただ、普通のローラー では膜厚が薄いので下地壁の凹凸を出来るだけ無く してから塗装するとキレイに仕上ります。

鎖骨ローラーはマスチックローラーといい、下塗りで使用します。 無泡ローラーは毛の長さにもよりますが、外壁の仕上げで使用することもありますので安心ください。鎖骨ローラーで下塗りを行い、無泡ローラーで仕上げるのだと思います。

(株)熊本装建

外壁には不向きですので良くないです おそらく施工業者は鉄骨塗装を主に行う塗装屋の可能性があります その手の塗装屋さんは仕事が荒いので住宅塗装にそもそも不向きです

ハローペイント

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声