今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

外壁塗装仕上がりが違う 対処法は?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装仕上がりが違う 対処法は?

2021/12/27 20:30

  • 閲覧数 1496人
  • 回答数 11件

先日も相談させて頂きました クリアコーティングの前に当初の予定どうりで足場を外され 手直しも足場無し、私たちは下から見ることしか出来ないので確認もできません。 元々足場の解体に合わせて別の業者さんに蓄電池を設置していただくことにはなっていたのであっては困る状態でした。 でも当初もし遅れた時はその一角だけでも足場を外すことも出来るし、と言われていたのに、外す前日にクリアは別に足場無しで塗れるからの一点張りで足場を解体されました。 足場を外したので裏まで見て回ったところまだ全然サンプルと違うんです。 もう一度手直しされると言われました。 もうあまりにも信用出来なくなり、足場でちゃんと確認したい!! と言ったら最後クリアコーティングした時に全ての写真を撮るのでそれで確認してくれとのことでした。 パズルのようにちゃんと全て見せていただけるのかもちゃんと確認して任せましたが… 昨日183枚の写真が送られてきましたが見たいところなど見えません。 パズルを完成させて持ってきてくださいと言ったらそんな枚数の印刷は出来ないと… 私が勝手に印刷するのは任せますと返事が来ました。 それってどうなんでしょう。 銀行の兼ね合いでもう全額支払っています。 私が見たいのは蓄電池の場所のクリアコーティングなんですが、そこの写真がまともにないんです。 ちらっと写っている所見ると養生してないんです。 元々ない状態で完成予定だったので綺麗に濡れたはずの場所です。 養生もなしで綺麗に塗れるんでしょうか? 1枚目が足場を外した時の写真です。 2枚目がサンプルです。 これを指摘した事に昨日 「これ以上はもう出来ない、足場を解体してからの過剰な手直しをさせられたと言われました。」 これは過剰な要望でしょうか? どう対応したらいいか教えてください。

りさ

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、あまり良くない会社に依頼された様に感じます。 りさ様のお気持ちは理解出来るのですが、工事の進め方などを業者が伝えて来た時に渋々でも合意したので有れば、お客様も納得されたと主張されるとおもいます。 また、工事代金の支払いが残っていれば、要望通りに工事をしてくれないと残金を払わないという交渉も出来るのですが、全額支払い済みだとそれも難しいと思います。 どうしても納得できない様でしたら消費者センターなどに相談されてはどうでしょうか。

写真だけでは正直なところわかりません。 ただ、こちらが思っていたようではなくサンプルと違うのは多少仕方のないことだと思います。 また、手直しをするとはっきりと申し上げて手直すほど仕上がりは悪くなります。 問題は足場を組まずにクリヤー塗装ができると断言するところです。 見た目では判断は業者でもつきにくく、年数の経過と共にムラなどが現れます。 その時に指摘しても経年劣化だという判断で済まされることはよくあります。 支払いが完了してしまっているということで、ある程度の補修はしてくれると思いますが、これ以上は相手にしてくれないかもしれません。 同じような悩みを持つお客様は多くいられます。 支払いがまだであれば納得いくまで支払いを待てばよいのですが、支払いが完了してしまっているのであれば業者と話し合いをして解決するしかありません。 消費者センターに相談される方もいましたが、できれば双方で話し合い納得のいくようにしていただきたいと思います。 写真できちんと塗装されているかの判断は私でもできません。 足場を組まないですべてクリヤー塗装ができる理由をお聞きしたいです。

中里塗装

こんにちは。 多分、お金が相手の業者に渡ってしまっているので施工のやり直しは無いと思います。 言った言わないこれ以上は無理って感じで平行線をたどると思います。 選んだ業者が悪い気がします。 支払についても工事が完了していないのに払ったお客様にも落ち度がある様な気がします。 どんな理由にしても。 銀行に相談して一度振り込んだお金を返金手続きが出来るか理由を説明して相談してみては? 工事完了書のサインがないと振込は出来ないような気がしましたが。 業者がお客様の名前を書きサインしている可能性もあります。 そのような事があれば返金はしてくれるかもしれません。 他に被害が出ない様に業者のホームページに記載して見てはいかがですか?

株式会社アライと申します。ズバリお答えいたします!ろくな業者じゃありませんね!お客様の立場、目線に立って物事を考えていない。とても腹が立つ業者ですね。

株式会社ASAHI

塗装の完工チェックでよくあるトラブルです 塗装工事を依頼した際、足場を解体する前に必ず納得行くまでチェックする事をお勧めします 忙しくてご自身で見られない時は気になる部分をしっかり伝えて、その部分の写真を見せて貰う、それが終わるまでは足場の解体に同意しない方がトラブルにはなりずらいです 今回のように業者が終わってないにもかかわらず足場の解体を急ぐ時は色々な意味で要注意です

株式会社大建

俄塗装屋さんに仕事を依頼したようですね。サンプルに近い仕上げを望みます、それまで支払いはいたしませんと言えばいいと思います。消費者相談センターとかに相談されたら良いと思います。 お施主様の言い分が正しいと言う筈です。それとも法外にお安くさせたとか?写真を見た限りは素人はだしかな!使用した缶数とかチェックしないとダメみたい?私の経験では支払う人には勝てません?遠慮なく言いたいことを言えばいいです。

タナベ塗装店

おはようございます。写真ではわかりづらいですが、サンプルはサンプルなのでなんとも言えませんが、足場外されるまでに確認したかったですね。

酒井塗装

回答いたします。 あまりに業者の対応がひどくて同じ業界の人間として恥ずかしい 思いです。 消費者センターや弁護士さんなどに相談されてはいかがでしょうか? 契約書の状況や工事の内容によっては何年にもさかのぼって クーリングオフできる場合もあります。 お役立つ内容かどうかわかりませんがお伝えさせていただきます。

合同会社ONLYONE

ご質問にお答えします。 消費者生活センターへ相談してください。 丁寧に手順を説明して頂けます。 内容が悪質だと判断されると営業停止ぐらいは出来る効力があります。 目めには目めを歯はには歯はを

株式会社 翔栄

お世話になります。 業者さんが持ってきたサンプルは吹付だと思います。 吹付とローラー仕上げでは、仕上がりに違いがでます。 商品はローラーでも施工可能ですので、問題ないと思いますが、仕上がりに関しては、お客様の感覚になるので、気に入らないのは仕方のないことだと思います。 契約書の内容を確認して、業者さんに瑕疵がある様なら、対応してもらった方がいいと思います。

株式会社 ikegaya

外壁塗装専門店のクリーンペイントと申します。 内容を拝見する限り きちんとクリアー塗装が 出来ていないと思います。 足場の無い状態で クリアー塗装といえども 出来ない(施工しない)のが普通です! 足場が無い状態で 梯子か何かでの施工ですか? クリアー塗装も通常の色の有る塗装も 施工方法は、同じですので 足場も無しに 施工しましたは 我々プロは 考えられません! 何か 早急に 足場を解体する理由が有ったのでしょうか? 消費者生活センターと支払いを行った 銀行に相談した方が良いと思います。 施工した業者は ご本人様が依頼したのですか? 訪問販売ですか? その内容でも 対応が変わってきますので 思い通りになるかどうかは 分かりませんが? 何度も 抗議をした方が良いですよ!!!

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声