今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

コーキングの色合わせで、コーキングの上に塗装は大丈夫?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

コーキングの色合わせで、コーキングの上に塗装は大丈夫?

2022/01/27 23:45

  • 閲覧数 2683人
  • 回答数 14件

外壁塗装してもらっめいるのですが、クリア塗装した部分のコーキングが思っていた色とかなり違っています。タイルの様になっているサイディングなのですが、凹み部分の色に合わせて欲しいとお願いしたつもりだったのですがかなりそれよりも明るい色になっています。 打ち替えは出来ないと言われ、上から色を塗りましょうとなったのですがそれは問題ないのでしょうか?

よっち

専門家からの回答 14件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

宮崎の塗装専門店、光和建装の横山と言います。コーキングについてのご回答をします。 コーキングの調色についてですが、コーキングは色合わせすることができず、通常はコーキングの色見本から似た色をセレクトして工事します。 似た色をセレクトして工事をするので、その外壁材の目地より、濃いめか・薄めかで施工するしかありません。濃い方が良いか、薄い方が良いかは好みになります。 業者の方が、色の確認をされたかは不明なので分かりませんが、確認されて施工すれば、問題も最小限だったかもしれません。 クリヤー塗装した後でのトラブルとの事で、コーキングの上を色付きの塗装するのは、大丈夫かとは思いますが、通常はしません。追加の金額を支払いして、コーキングの打ち替えや充填されるのも一つの手です。

よっちさんから返信

ご回答ありがとうございます。 シーリングの色は業者の方と色見本を見て現場でお願いしたのですがそんな事になってしまいました。本日再度話をした所、やはり私が色見本でお願いしたものより赤みが強くで出てますと言っていました。 ただやはり打ち替えは出来ない(追加でお支払いをすれば可能なのかもしれません)のでシーリングの上から塗料を塗ってみますという事でした。色は納得できるものでしたが、その後の持ちやひび割れが心配なところです。判断が難しく悩みますが、教えて頂いた事を参考にさせて戴きます。

クリヤー塗装の場合はシーリングは基本化粧打ち(塗装しない)です。 クリヤー塗装の場合はシーリングの上には基本しません。 塗り分けが面倒ということでシーリングの上にクリヤー塗装をされる方もいますが、当社はそれが適切であるとは思いません。 色が合っていないというクレームは頻繁に耳にします。 それはクリヤー塗装することで少し色が濃くなったり(劣化していて塗装前は少し薄くなっていることが多い)する場合があります。 それを計算して色は選ぶ必要があり、サイディング材の型番がわかればそれに対応した色をメーカーで調べることもできます。 塗装前の準備段階のミスだと思いますが、色の違いのために再度シーリングを打ち直すのは大変な手間ですのでできないと言われたのでしょう。 その上から色の違うシーリング材を打つ方もいましたが、それも良くはありません。 納得できないのであれば打替えてもらうのが良いと思いますが、業者の立場からすれば色を塗って済ませたいというのもわかります。 ただ、色を塗ると仕上がり感は変わり、シーリング箇所に割れが入ると前の色が見えますので、しっかりと話し合ってください。

中里塗装

よっちさんから返信

クリア塗装を再度ではなく、コーキングの上に色の塗料をのせて対応という事でした。やはり打ち替えは面倒ですし、追加でお支払いでもしない限り難しいのでしょうか。 業者はこちらの思っていた色と違う事は認めていましたが、だからといって打ち替えとはいかない感じで、上塗りで対応させて下さいというお話でした。 今後の割れやめくれが心配なのですが、仕方がないんでしょうか。悩みます。 この度はご親切にありがとうございました。

よっちさん、その塗装業者さんはどの時点でシーリングを発注したのでしょうか?クリヤーの場合外壁が濡れた色に近くなるので当然乾いている壁より濃くなるはずです、しかし乾いた状態で色合わせをしたのならば業者さんのミスでしょう! シーリング上からの塗装はお勧めしませんが弾性塗料にてある程度持つでしょう、それ以外の塗料で半年くらいはひび割れとかなく持つと思います。

よっちさんから返信

業者には現場で色見本を見ながら話をして色を決めました。本日再度業者が色見本と比べてみたところ、やはり思っていた色と違っていましたが、シーリングの上からの上塗りで対応させて下さいとのお返事でした。 その後のひび割れや剥がれが心配です。ご回答ありがとうございました。

コーキング上からの塗装は、出来ますが塗膜が割れやすいので弾性の上塗り材の方が 割れにくいです。コーキング上は、塗膜が割れやすい事をご理解下さい。

よっちさんから返信

結局シーリングに上塗りで対応させて下さいと言われました。 やはり割れやめくれが心配されますよね。その点を業者にもう一度確認してみます。 ありがとうございました。

変性シリコンシーリングだと思われますので、塗装は可能と思われます。ただし、きちんと養生期間を取って下地塗装から行わないとめくれる恐れがあります。もちろん塗るなら弾性型塗料です。

よっちさんから返信

やはりシーリングに上塗りでの対応となってしまいました。ひび割れや剥がれが心配です。教えて頂いた事を参考にして業者にもう一度確認してみます。 ありがとうございました。

コーキングの上に色を塗ってもおそらく納得のいくような仕上がりにはならないと思います。 色が異なることに対して非を認めているのであれば、お客様が納得されるように補修するのが責任だと当社は思います。 手間がかかるというのは業者の言い訳であって、だからこそ事前にきちんと色の確認などを行う必要があります。 それを怠った業者の責任だと思いますので、お客様が費用を払ってでも打替えをしてもらうというのは間違っていると思います。 コーキングの上に色を塗るのであれば、私は何もしない方が良いと思います。 おそらく、もっと違和感を感じてしまうはずです。 打ち替えができないのであれば、値引きなどでお客様が納得される内容でお話をされてはどうでしょうか? 同じような悩みのお客様で、コーキングを打替え(コーキング材を撤去)ではなく、現在の上からコーキングを打つ(打ち増し)方法を2回された方がいました。 結果、余計に不細工な仕上がりになり、後悔された方がいます。 こちらが気を遣う必要はありません。

中里塗装

よっちさんから返信

何度もありがとうございます。 本日一箇所塗ってもらった部分があり、そこの仕上がりは今のところは大丈夫でした。心配なのは年数が経ってきた時にどうなるかなんですよね。外壁塗装は金額もかなりかかりますし、頻繁に出来るものではないので数年でその部分が剥がれたりしておかしな事にならなければ良いのですが。

一部コーキングの上に塗装をされたということですが、しっかりと下塗りを行って塗装されているのか心配ですね。 おそらく、下塗りというものをせずにいきなり色の塗料を塗布していると思います。 ちなみに色を塗るのに使用された塗料名はわかりますか? 数年でその部分が剥がれたりする可能性はゼロではありません。 また、使用されているコーキング材の種類によっても塗装が密着しやすいもの、しにくいものがあります。 塗装は大変神経質な要素があります。

中里塗装

よっちさんから返信

下塗りはしていないと思います。下塗りに使うのはどの様なものですか? コーキングの種類は分かりませんが、塗料はクリア部分以外で使っているものと同じであればエスケーのクーンマイルドシリコンです。

エスケーのクリーンマイルドシリコンは溶剤(油性)ですので、下塗りを行うのであればシーラーと呼ばれるものを通常は塗布します。エスケー化研であればマイルドシーラーEPOを塗布してから行うのが良いですが、クリーンマイルドシリコンは2液型の品質の良い塗料ですので、下塗りがなくてもそこまでの心配はないかもしれません。 ただ、おそらくツヤが出ていると思いますので、美観的に違和感がないのであればいいですが。

中里塗装

よっちさんから返信

では下塗りは無しでも問題ないのですね。安心しました。 明日業者にも仕上がりについても合わせて確認してみます。 ありがとうございました。

然るべき手順と塗料なら問題ありません。

タナベ塗装店

コーキングの上から塗装するのに問題はありません。 ただしっかり密着材を塗ってから仕上げないと 先々ペンキの剥がれが早い場合があります。

ご質問の件ですが、コーキング材の色はそれ程多く無いので希望の色にならない事も有ります。 コーキング材の上から塗装という事ですが、使用されているコーキング材の成分により塗装出来ないケースも有りますが、シリコンのコーキング材以外でしたら塗装する事が出来ます。

初めましてこんにちは。色を塗るとなると弾性硬化剤を最低でも使ってもらわないと割れてきます。

酒井塗装

問題はないかと思いますが、余計おかしくなるかもしれませんね、中々サイディングの色とあうシール材は無いのが現状ですが、プロなら、あう色が分かるとも思いますが

下塗りからしっかりしてくれるのであれば良いですが色だけの塗装、上塗り塗装のみならすぐに塗膜剥離や塗膜割れをおこすかと、、、

ハローペイント

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声