今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

屋根の下塗り材パーフェクトフィラーは何色がありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根の下塗り材パーフェクトフィラーは何色がありますか?

2022/02/10 16:34

  • 閲覧数 1850人
  • 回答数 19件

折板屋根の塗装で見積もりで表示していたものと 違うのを使われているのでは???と疑問に思っています。 屋根の下塗りに 日本ペイント パーフェクトフィラー を使う予定ですが パーフェクトフィラー 色は白一色のみなのに 塗られているのは赤の塗料色 聞いても錆止めのこういう色があるんです と一蹴 見積もりで塗料の性質をみて 納得してお金払っているのに このようなことはあるのでしょうか?

ApartOwner

専門家からの回答 19件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 画像のような折半屋根を塗装するときには下塗り材に錆止め塗料を使用します。 パーフェクトフィラーはモルタル外壁に適用する下塗り材です。 そもそも見積書の内訳が間違えているのでは無いでしょうか? 業者に聞いてみてください。

ApartOwnerさんから返信

サーモアイプライマーでした。 塗ってくれましたが 薄い感じでした。

お答え致します。画像のは錆止めです。 基本的には見積りと違う材料など使う事は ありません。塗る前にお客様に説明して納得して 頂いてから変更はまれにあります。 説明なしでの材料変更は手抜き工事に含まれます。 お客様には分からないから、、という事です。 パーフェクトフィーラーと錆止めでは効果も金額もかなり 違います。金額はさくっと3分の1です。 値引きや塗り直しなどしっかり話し合った方が良いと思います。 折半屋根なら錆止めだけでもしっかり下地処理をしていれば 十分永く持ちます。

ApartOwnerさんから返信

ありがとうございます。 サーモアイプライマーでした。 塗ってもらいましたが 薄塗り… 塗布量守っているのかなと疑問

そのような金属屋根ではパーフェクトフィラーを使いませんね、さび止め塗るので良いかと存じます。 恐らくですが見積書の作成時に既出の見積もりファイルから作成してるのでしょう、材料や仕様の書き換えミスではないかと考えられます。 施工店の担当者や代表の方と再度確認し合って和解されてください。

お問い合わせありがとうございます。 ニッペパーフェクトフィラーは金属には適用外です。 見積り内容を間違えてしまっている可能性があります。 ニッペパーフェクトフィラーで検索してみて下さい。 写真で判断するだけでは適当な事は言えませんので、 近くの塗装店、工務店などにご相談された方が良いかも しれません。

間違っています 遮熱塗料の下塗りは白です 赤錆では遮熱効果はありません 上塗りもあやしい

書いてあることが本当ならの答えですが。赤いのはさびどめだと思います。なら正解ですがパーフェクトトップを下塗りにすると言うのが間違い。余っていたから使おうとして間違いだと言われてまともな材料に切り替えたのだと思います。先行きが不安だな。経験が浅いのかな?

タナベ塗装店

熊本装建と申します。 結論から回答しますと、行っている作業自体は正しいやり方です。しかし見積りで折半屋根の下塗りにパーフェクトフィラーを記載していることが間違いです。パーフェクトフィラーは、微弾性フィラーで主にモルタル面やALCなどの外壁の塗り替えの下塗りに使用します。折半屋根は金属系の屋根ですので、下塗りに錆止め系の下塗りを使用します。そしてこの錆止め塗料は、主に白、グレー、赤サビ色があるのです。これは、上塗りの色によって使い分けます。例えば上塗りの色が白系なら白の錆止めを使いますし、茶色や濃い色の場合は赤サビ色の錆止めを使用します。ですので職人さんの作業自体は間違ってないと思いますが、、、見積書を作成した方が間違ってます。なぜ折半屋根の下塗りにパーフェクトフィラーを記載したのかはわかりませんが、おそらく間違えか、知識があまりなかったのかだと思います。作業自体は間違えではないので、下塗りとしては正しいやり方をされていると思います。しかし違う塗料が使用されると不安だと思います。本当に折半屋根にパーフェクトフィラーを塗られなくてよかったと思います。よい塗装工事がされることを願っています

(株)熊本装建

パーフェクトフィーラーは外壁の下塗りに使う塗料です。 鋼板には塗装出来ません。 赤い塗料は錆止めだと思いますので用途には有っています。 見積りの記載間違えだと思います。 パーフェクトフィーラーを塗られなくて 良かったですね。

ご質問の件ですが、赤茶色の物は錆止めですが、見積りに記載の有るパーフェクトフィラーでは無いですね。 商品の指定が無い場合は、施工業者が状態を見て適切な塗料を選びますが、指定が有る場合は勝手に変更する事は有りません。 弊社の場合ですが、性能が同等だとしても記載内容と使用している商品が違う場合は契約違反だと考えています。 納得出来ないので有れば塗り直しをさせるか、減額を要求してはどうでしょうか。

パーフェクトフィラーはモルタルの外壁などの下塗り材で、折半の屋根には使用しません。見積書の表記が間違っています。写真は溶剤(油性)の錆止め塗料です。これが屋根の下塗りになります。職人さんは間違っていないので安心して大丈夫ですよ

ひろの塗装店

画像を見る限りはサーモアイプライマーではなく鉄部用の錆止めを塗っています。 本来その仕様が正しいです。サーモアイプライマーはスレート屋根材に使う下塗り材です。

ApartOwnerさんから返信

ご回答ありがとうございます。 契約書通り サーモアイ プライマーを塗ってくれとお願いしたら サーモアイシーラーになって塗ってました。 うち鉄なのに スレート屋根用??? そしてこっちの方が高いのですと言ってきました。 もう笑うしかないです。

お写真お見受けした所,折板屋根の塗装ですね。 なれば錆止めの塗装は間違いではありません。 パーフェクトフィラーはそもそも外壁の下地材です。金属屋根には塗りません。 仕様をもう一度ご確認されてはどうですか。

ちょっとひどいですね。 工事ストップしてもらってメーカーの見解書を出してもらった方が良いですね。

初めましてこんにちは。折半屋根にパーフェクトフィラーの時点で少しおかしいですね、折半屋根に普通は余りパーフェクトフィラーは使わないので、、、

酒井塗装

お世話様です。折半屋根の塗装では、パーフェクトフィラーは使いませんよ。何か誤解されてますね!パーフェクトフィラーはモルタル外壁の下塗り剤です。 折半屋根塗装であれば、錆止めが下塗りになりますので パーフェクトプライマーになります。 パーフェクトプライマーは折半屋根の下塗りには いいと思います。パーフェクトプライマーは白や赤錆色がありますので 問題ないと思います。宜しくお願い致します。

再度、塗装会社に問い合わせをお勧めします

澤部塗装

屋根にパーフェクトフィラー使いませんよ。 壁に塗る材料です。 サビ止めは、現在ブラック、ホワイト、赤サビ、クリーム、グレーなど色々な色がありこの色を混ぜれば他の色もできます。

さくら塗装

パーフェクトフィラーは外壁の下塗り材になり屋根では使えません。

ハローペイント

外壁塗装専門店 広島のクリーンペイントと申します。 まず 日本ペイントのパーフェクトフィラーは 外壁の下塗り材ですので 折板屋根(金属)には 使用しませんし出来ません! 写真を見る限りでは 赤の錆止め塗料を塗装しているかと思われますので 工事の内容は 折板屋根には ケレン清掃して 錆止めを塗装してから 中塗り 及 上塗りを行うのが 工程です。 外壁も塗装されるのでしょうか? その事と勘違いは有りませんか? 見積りを提出した 会社か 営業マンが 良く分かっていないのか? 再度 使用材料の性質や特徴の説明を求めた方が良いと思います。 職人さんは 当たり前に 鉄部分には 錆止めを塗る!と 決めている方が多いので ご契約された方に 再度確認が必要です! 折板屋根では有りませんが 瓦棒屋根の施工時の写真を参考にして下さい。

人気タグ一覧

最新の塗料の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声