今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

足場なしで屋根塗装をされました【画像有】剥がれやめくれなど不具合の対応は?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

足場なしで屋根塗装をされました【画像有】剥がれやめくれなど不具合の対応は?

2022/03/31 11:50

  • 閲覧数 1697人
  • 回答数 9件

7寸勾配の屋根に屋根足場を付けないで作業をされました。2月半ばの悪天候、気温の低い日に1日1工程を徹底するとパンフレットに書いてあるのに2工程行い「乾けば大丈夫」と言われました 。塗装完了後タスペーサー入っているか聞くと「材料が来てないから入れてない。入れた後に屋根に乗ると割れる可能性がある」と言われましたが結局後から入れれる箇所だけいれました。屋根以外にも不具合沢山あったので別業者に見積りを取り弁護士、一級建築士の相談にも行きました。「屋根足場がないと高圧洗浄も下処理も塗装さえきちんと出来なく2、3年で不具合が出てくる」と両方から同じ意見を頂きました。手直しして起きている部分が沢山あったので剥がして塗装しようとしましたが全部めくれてきてしまうので軽く削ってもう一度全部塗り直しましたが高圧洗浄もまともに出来なく汚れが付いた状態で塗装してもやはりすぐに剥がれなどの不具合が出てきますよね?専門家の方々の意見をお聞きして情報収集したいです。よろしくお願いいたします。

Yppe

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、洗浄をせずに塗装をすると捲れやすいのは確かなのですが、必ず問題が起こるという訳でも有りません。 タスペーサーを入れるか縁切りをするのは基本ですが、例外として急勾配の屋根(6寸勾配以上)にはタスペーサーを入れない事も有ります。 そもそも、7寸勾配の屋根は人が歩ける様な傾斜では有りません。 後で今回の様なトラブルを防止するためにも、契約前に工事内容をキチンと確認される事をお勧め致します。

Yppeさんから返信

ご回答ありがとうございます。見積りの時に他業者は屋根足場と足場別々に金額があったため営業に確認した所「この急勾配の屋根には屋根足場が必要なので足場代に含まれています」と言われたのに付いていませんでした。タスペーサーやケレン作業パテなどの下処理も口約束でやる事になっていましたが職人さんには伝わっておらず納得いく仕上がりではありませんでした。

塗装業者目線からの回答です。 弊社では7寸以上の勾配だと屋根足場をかけないと作業をしないと決めています。 理由は滑って危険ですし、職人もそんな状況だと危険でやる気が出なくなり手抜きの原因にもなるからです。 たまに熟練な職人はロープなどで引っ張り合いながら作業する方もいますが今の時代は危険とされていますのでおすすめは出来ませんね。 問題の施工ですが写真を見る限り下処理はきちんとされていなそうに見られます。 下塗りは透明でしょうか?下塗りを塗った全体写真の提供を求めた方がいいです。 タスペーサーも基本下塗りを終えた後に挿入して、中塗り上塗りで固めて一体化させます。 仕上がり後にタスペーサーを入れると固まらずにタスペーサーが落ちる原因になります。 もう塗ってしまっているのであれば、カッター等で切る事をおすすめします。 もう一度、足場をきちんとかけて作業してもらい、下塗りからやり直した方が良いではないでしょうか。 もちろん費用などの交渉も必要ですが、、。 そこの法律やお金の関係は建築関係が得意な弁護士さんに相談されると良いかと思います!

Yppeさんから返信

ご回答ありがとうございます。下塗りは白でした。きちんと塗れていない部分もありました。もう工事は終了して明日足場解体予定ですがあまりにも対応が悪いのでこれ以上その業者に工事はして欲しくないので減額交渉する予定です。保証書も屋根、外壁共に10年なのですが社長自ら「うちの保証書は保証しない保証書です」と呆れた事を言う始末です。免責事項が多く結局工程飛ばしにしか効かないようになっているそうです。

失礼しました。 ちゃんと確認をされていたんですね。 施工業者がちゃんと対応するかどうかは分かりませんが、弊社の場合ですと営業がお客様と約束していた事が職人に伝わっておらず約束通りの施工になっていない場合は、赤字になっても再度施工をし直すか、お客様が納得される金額まで大幅な減額をさせて頂きます。 ただ、そういった対応が出来るのは資金的に余裕の有る会社のみですので、小さな会社さんだと厳しいかも知れません。

呆れますね。そんな業者がいるから業界が悪く見られてしまいます。 大変申し訳ございません。 剥がれ方が明らかに下塗りを塗っていない、もしくは密着していなので資格を持った方に見ていただいた方が良いかと思われます。

Yppeさんから返信

ご回答ありがとうございます。下塗りはしていましたがきちんと塗れてなかったのだと思います。

7寸勾配で屋根足場無しとありますが、現地の状況が不明な為、何とも言えませんが、命綱等もなかったんでしょうか。安全基準上寸勾配以上は屋根足場が必要となります。 先ず高圧洗浄がきちんと出来ていない様に見受けられますね。 タスペーサーは塗装店によって考え方が有るので弊社では入れませんが、お見積もりに書かれているなら施工はしなければだめですね。 この場合は全部めくるのが絶対条件となります。 でもなかなか全て剝がそうとすると屋根材の素地そのものを傷める恐れがありますので、この場合は 通常、上から金属屋根等を葺かれた方が良いと思われます。

Yppeさんから返信

ご回答ありがとうございます。親綱はありましたがそれが命綱でしょうか?雨漏りしないうちに次の板金工事も考えておいた方が良いですね。

信じられないような工事です。 おっしゃる通り、2月半ばの悪天候であれば一日の間に2工程は絶対にできません。 というかしてはいけないと思います。 朝方は結露などで濡れている状態ですので、塗装は昼からの数時間しかできないため2工程も行うことはまず不可能です。 乾けば大丈夫という、素人のような考えに同じ業者として恥ずかしく思います。 表面硬化だけで次の工程に入っても良いと考えているようですね。 また、タスペーサーにしても基本は塗装完了後に行うものではなく、下塗り後に行うものです。 屋根の塗装をするのに足場を組まずにされる業者が時折いらっしゃいますが、はっきり申し上げてまともな業者ではありません。 建築士の方がおっしゃる通り、足場組をしなければ高圧洗浄も適正に行えず、また洗浄の際の汚れや塗料の飛散などご近所様へ大変なご迷惑をおかけしていると思われます。 金額的に安くするためという理由だと思いますが、金額よりもそのような内容で塗装をする意味がありません。 一部塗膜の捲れがあるようですが、塗装は基本的に旧塗膜(前回の塗装)の上に塗ることになるため捲れなどが発生すると手直しは大変困難です。

中里塗装

Yppeさんから返信

ご回答ありがとうございます。2月の悪天候で雪も降っていた中での工事で何度も職人さんと営業に大丈夫か聞きましたが最後には「メーカーに問合せ5度以下でも乾けば大丈夫なので安心して下さい。保証もあるので変な工事はしません。」と言われました。でも保証しない保証書と社長には言われました。塗料はアステックペイントの超低汚染リファインです。

どう説明すればいいのやら。とにかく無茶苦茶ですね。一番いいのはまともな業者に1からやり直して貰っては如何ですか。7寸勾配ならタスペーサーは要らないし緩い勾配でも丁寧に塗装すれば不要です。費用は相手持ちですよ。

タナベ塗装店

Yppeさんから返信

ご回答ありがとうございます。本当にその通りできちんとした業者に1からやり直して頂きたいです。

初めましてこんにちは。足場は基本今は入りますが足場だけでも金額が掛かるので各社色々企業努力してると思いますが、タスペーサー取り付けは必須なのとタスペーサー取り付けで割れるぐらい傷んでるなら縁切り作業をします。

酒井塗装

Yppeさんから返信

ご回答ありがとうございます。屋根の状態によりタスペーサーか縁切りか判断するのがプロの仕事ですよね。

悪徳業者に引っかかりましたね 消費者庁に相談したら?

Yppeさんから返信

ご回答ありがとうございます。消費者センターに何度も相談しましたが最後は「もううちでは対応できません。」と弁護士さんを紹介して頂きました。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声