今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

保証期間内に幕板塗装が剥がれました。塗り直しはしてもらえますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

保証期間内に幕板塗装が剥がれました。塗り直しはしてもらえますか?

2022/04/04 00:02

  • 閲覧数 1438人
  • 回答数 5件

2019年、築14年目の自宅の外壁塗装をしました。 2022年9月までは付帯部分の保証があります。 最近、1階と2階の境目に貼ってある幕板の塗装が剥がれていることに気がつきました。 幕板の上部にコーキングはしてありませんでした(新築時から) ハウスメーカーに聞くとコーキングはするものだと言ってました。 そこで質問です ①いくらハウスメーカーが認めても今更コーキングをしてもらうことは不可能ですか? ②ダメなら保証期間なので幕板の塗装やりなおしの時にコーキングもしてもらおうと思ってますが別料金になりますか? 幕板の下部が塗料で隙間が埋まっているので心配だと伝えても2019年の塗装時は対処してくれませんでした。 以上よろしくお願いします

ゆうこ

専門家からの回答 5件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

別料金にはなりません、施工ミスなので、幕板の下部は水が抜けるようにするものだし 上部はコーキングでふさがないと帯板の塗装はすぐはがれます 常識の範囲

ゆうこさんから返信

返信ありがとうございます ハウスメーカーが施工しなかったコーキングを塗装業者にやれと言っても反論されませんか? 私も一応幕板の下部が塗料で埋まっている箇所があるのでと注意はしたのですがコーキングは提案されませんでした。

ハウスメーカーの責任ですからはっきり言うべき うちの子供の家 ハウスメーカー10年保証時 全面コーキングやり直し、もちろん無料でやらせていました 言ったもん勝ち

ゆうこさんから返信

もう15年経つのですが可能でしょうか コーキングしていたとしても劣化しているころですよと言われそうで、、 塗装業者に言ってコーキングもやるように言おうかと思案していますが、、

初めましてこんにちは、キチンと対応してもらいしなければならない所はキチンとしてもらうように説明必要ですね!

酒井塗装

ご質問の建物はおそらくユニット式(プレハブ)の建物と思います。上部のコーキングはした方がいいと思いますが、上から入った雨水は下から抜けるので問題はありません。しっかり水の処理はしてあります、ダイワハウス、パナソニック,積水ハウス、トヨタホーム等、この帯の中にはメンテナンスするためにコーキングは打っていません、もちろん下端は、コーキングは打ってはいけません。上部をコーキングしてもメンテナンスの時(まずない)にカットすればいいです。帯も着脱できるように作っているのです。外壁のパネル交換時に使用します。

全て無料でして頂けるでしょ。 完全に施工不良ですね。 保証期間の有無にかかわらず、 メーカーの信頼問題にかかわります。

株式会社 翔栄

ゆうこさんから返信

返信ありがとうございます やりなおしさせるのはハウスメーカーか塗装業者かどちらに言えばいいですか? ハウスメーカーは15年も前に建てたので取り合ってくれなさそうで、、

人気タグ一覧

最新の契約・保証の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声