今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

塗装対象外のめくれ(足場設置で付いた傷)【画像有】この対応はどこが対処すべきですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

塗装対象外のめくれ(足場設置で付いた傷)【画像有】この対応はどこが対処すべきですか?

2022/07/16 10:53

  • 閲覧数 1674人
  • 回答数 9件

お世話になります。 先日、外壁塗装が終わり、請求がきました。 支払う前に目の届く範囲で確認したら 二階のテラス床の足場の足元があった部分が めくれあがるように傷ついていました。 ここは3年前に塗り替えたので 今回の塗装対象外です。 外壁塗装の業者に傷ついたことと 施工完了確認できていない旨を伝えました。 塗装対象外で確認するところではなく そもそもFRPはそんなめくれかたしないので 元の塗装が悪いことが原因で関係ない 早く振り込むように催促されました。 前塗装した会社に保障してもらうように 言われたのですが正しい方法を教えてください。

やまもと

専門家からの回答 9件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

足場の着地箇所の保護が適切ではなかった可能性が高いため、今回施工会社の責任になります。足場着地箇所にクッション材などを用いていれば、そのような被害は回避できたかと思います。

やまもとさんから返信

ご返信ありがとうございます。 説明不足がありました。プラスチックゴムの足場のカバーはされていました。 そんなことは今まで一度も発生してないと、専門知識も出してきて私が間違ってると説明されました。 傷つけたことは間違いないのに、お詫びは一度もなく、見積もりしましょうかという対応です。困ったものです。

簡単に補修できるのに 不誠実な業者ですね 振り込んだら負け 足場があったせいでめくれ って言い張ってください

やまもとさんから返信

プラスチックゴムのカバーはしてありました。 専門知識を説明されFRPの素材は、衝撃でめくれることはないし、見たこともないそうです。前塗装が完全に悪いと言われました。 前回、ご依頼した建築会社にその旨をメールすると憤慨されてしまい、最悪の状況でニッチモサッチもいきません。

足場ベースプラスチックカバーで下地は痛みます 補修は簡単に出来るので 振り込んだらダメ  以前やった工事は関係ありますん 足場工事の時 コツンとあてただけでも衝撃で痛みます

画像では判断しにくいですが、業者の説明に不快を感じます。 塗装対象外の箇所なので、確認するところではないという説明は明らかにおかしいでしょう。 塗装しなくても、そこの箇所を歩いたり、使用して作業しているため汚したりしてしまった可能性は否定できないのが普通です。 元々傷があったのではというお客様への責任転嫁のようにも感じます。 足場の脚がそこにあったのであれば傷が付いてしまう可能性の方が高いように私は感じますが、そのことを言うと、施工前の写真を見せてくださいと言われてしまうかもしれません。 証拠があれば対応しますという業者もいますので。 このような塗装会社がいらっしゃることに同業者として恥ずかしく、腹立たしさを感じます。 お客様の言い分は間違っていないと思いますので、はっきりと申し上げてください。 場合によっては器物破損になります。

中里塗装

こんにちは! あさがお塗装です 確かにお写真ではわかりにくいですが 足場ベースの跡が残っているのでクレーム対応案件ですね 即対応です。

ご質問拝見致しました。 足場のカバー痕が残っていますので、因果関係は否定出来ません。 カバー外の場所だと言い逃れ出来ると思いますが、 のっている場所に出来た事案ですので、否定は出来ません。 塗装会社は資質が悪い事が判明して良かったですね。 手直しで簡単に出来るレベルなのにそれをしない、 イコール次の依頼は無いという事です。 写真を撮られて正解です。 そもそも足が残らないよう清掃をして引き渡しだと思います。 あまりよろしくありませんね。 弊社が原因か判断はしかねますが、この状態のままだと漏水するかもしれないので、 ついでですので塗っておきますね。 が自然な接客かと思います。 再度お話しをされてそれでも強硬的な態度をとられたら、 「わかりました、ご相談にのって頂けないのでしたら国民消費者センターにて相談してみます」 と一喝してください。※センターは丁寧に対応方法を教えてくれます。 世界人権宣言 第8条 泣き寝入りはしない すべての人は、憲法又は法律によって与えられた基本的権利を侵害する行為に対し、権限を有する国内裁判所による効果的な救済を受ける権利を有する。

株式会社 翔栄

足場が組み立てられていた箇所ということで、完全に業者が傷をつけたとは言い切れませんが、業者が傷をつけていないとも言い切れません。 泣き寝入りはせず、問題の箇所を手直しして頂くよう今回の塗装業者に伝えることが望ましいかと思われます。

たぶん簡単な作業だけど もしかしたらまたすぐ膨れるかもしれないって思って逃げているのかもしれません

必ず直してもらうように言ったほうがいいです。 足場の下の保護不足です。 それと写真の状態を見るだけですと予算の兼ね合いも あったのかも知れませんが、防水工事もしくわトップコートの 塗り替え時期のようにも見受けられます。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声