今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

シーリング打ち増し・打ち替えの確認方法はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

シーリング打ち増し・打ち替えの確認方法はありますか?

2022/09/10 15:21

  • 閲覧数 1295人
  • 回答数 19件

塗装後にシーリングをやっていました。素人で何も分からないまま業者にお任せ状態でしたが、請求書ではシーリング打ち替えになっていたのに時間的にも早かったので色々調べたところ古いコーキングを撤去せずその上に打ち増ししただけじゃないのかなと不信感だけ残っています。ちなみにサイディングで築17年で初めての塗装です。業者に聞かず確認する方法はありますか?ハイオクオリティシーリング材 オートンサイディングシーラントを使っていました。

りおまお

専門家からの回答 19件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、施工業者に内緒で確認するなら一部を切り取って古いシーリング材が残っているか確認するしか無いと思います。 これが一番確実ですが、切り取った部分の補修が必要になります。 施工中の写真など施工業者さんから貰われて無いでしょうか?

りおまおさんから返信

早速の返信ありがとうございます。写真はいただいてないです。打ち替えのはずが、打ち増しで有れば契約違反になるのでしょうか?また打ち増しだった場合シーリングの厚みが鍵となるようですが、どれくらいの厚みがあれば問題ないのでしょうか?色々調べても混乱するばかりです。

お世話になっております。株式会社冨田塗装です。 コーキングの打ち替えしているかの確認方法 ↓ 画鋲や針金等で刺してみて 中の確認をしてみましょう!! 又は、指で既存のシーリングの上から 強く押して硬さを確認してみましょう!! 押してみて 柔らかいと 打ち替え済み 硬いと   撤去不良 の確認ができます。 よろしくお願いいたします。

りおまおさんから返信

早速のお返事ありがとうございます。針を入れて確認したところ、3ミリのところもあり5ミリのところもありました。これでシーリングとしての役目は果たしてくれるのであればいいのですが

初めまして、神奈川県の㈲シンセイです。 ご相談の件で弊社成りのご回答させて頂きます。 見積り書ですが、サッシ廻りと、サイディング面の2項目有ると思いますが、 見積りによっては、サッシ廻りは打ち増しで、サイディング面は打ち変えの内容も多いです。 一般的な30坪程度のお宅で、サイディング部分の打ち変えですと 弊社だと 職人2名で2日程です、サッシ廻りの増し打ちで やはり1日、2日程必要に成りますので、概ね3日程度コーキング作業になります。 りおまお樣の早かったとの、根拠が1日で終わっている様ですと ご心配の通り打ち増しの可能性が高いですが、作業員人数でも変わりますのでご理解必要かと思います。 業者に相談せずに確認する方法ですが、一般の方ですと難しいと、思います。 確実なのは、やはり一部分を切り取る必要が有ると思います。 コーキング部分の両サイドと水平上下にカッターで刈り込みを入れて取ります。 場所としては1階部分の窓の下で縦にコーキングが有る所が宜しいかとは思いますが、当然補修打ちが必要に成りますので、ご了承下さい。 打ち増しですと表面だけが取れますし、2層に成っていると思います

りおまおさんから返信

早速お答えいただきありがとうございます。 自分では少し難しく思うので他の方にお願いしてみます。丁寧に答えてくださってほんとに感謝しております。

打替えと見積りに記載が有るのに増し打ちをしている様で有ればやり直しを要求出来ます。 増し打ちですが、古いシーリング材に亀裂などの劣化が無い状態で、最低でも厚みが5ミリ以上確保出来ないと弊社では増し打ちをしません。 厚みが薄いと劣化が早いからです。 サイディングの目地だと撤去しないと打ちしろが殆ど無いと思いますので、打替えをされてるんじゃないでしょうか。 どうしても気になる様でしたら、建築士さんが調査してくれる所も有りますので探してみられてはどうでしょうか。

りおまおさんから返信

他の業者様の確認方法で調べたところ3ミリのところ5ミリのところがありました。でもまだ不安があるので貴社様のご提案どおり建築士を探してみたいと思います。相談に親切に答えてくださった事心より感謝しています。不安が少し解消されました。

3ミリや5ミリでは少し不安なところもありますが、 しっかり打ち替えてあるのが分かれば安心です。

りおまおさんから返信

ありがとうございます。お返事いただいた事で不安が少しづつ解消しています。本当に感謝しています。

ご質問拝見致しました。 自然に確認する方法として、施工写真を下さいと言えば良いと思います。 次回工事する際に参考にしたいのでとお伝えすれば大丈夫かと思います。 コーキングする箇所によっては、打ち増しするところもあります。 一概に手抜きとは言い切れません。 サッシ廻り等はカッターを入れて全撤去するにはリスクが伴います。 防水シートを傷つけてしまう可能性があるので、打ち増しを推奨されています。 施工写真にて確認できますので、依頼してみてはどうでしょうか?

株式会社 翔栄

りおまおさんから返信

早速答えてくださってありがとうございます。写真は撮っていなかったように思いました。一度聞いてみたいと思います。貴社様のお答えに感謝しています。

個人会社ですか? もし、ハウスメーカーや営業会社さんが施工管理してるのであれば、 職人さんに言ってもあまり意味がありません。 母体へ直接言うのが効果的です。 今どき施工写真を撮らない会社さんっているんですね... 不信感を持たれても何も言えないですね。

株式会社 翔栄

りおまおさんから返信

再度のお答えありがとうございます。個人会社です。 契約時にもっと詳細に確認すべきだったと思いました。自分で決定した事なので仕方ないですね。つたない老婆の質問に真摯に答えてくださりほんとに感謝しています。

塗装後にシール打替えならサイディング壁の柄を生かすためにクリヤー仕上げなんですかね?オートンを使ってるからそうだと思いますが?打替えを確認していないのであれば少し切り取ればわかります。切り取った部分は補修すればそれでOK。もし古いシールが見えれば詐欺!でも見積もりが天ぷら(衣だけ)仕上げなら仕方ないですね。訪販とか下請けへ丸投げのリフォーム会社ならよくある手口です。

タナベ塗装店

りおまおさんから返信

早速のお返事ありがとうございます。 個人の会社で、クリア塗装ではないです。訪問でもなく隣家で塗装をやっていたので気にはなっていた事からお願いする事にしました。すぐに決めたわけではないのですが、塗装の知識を前もって調べていれば疑問に思ったことはすぐに聞けたかもしれませんね。つたない老婆の質問に貴社様を含め真摯に応えてくださりほんとに感謝しかありません。

オートンサイディングシーラント  ? 又は オートンイクシード    どちらか分かりますか? オートンイクシードなら後打ち大丈夫 サイディングシーラントならすぐ駄目になる 価格は全然違う

りおまおさんから返信

お答えくださりありがとうございます。貴社様のお答えは私にとって非常にショックでした。 オートンサイディングシーラントでした。 シーリングを全部取り替えた方がいいのでしょうか? その場合の費用はどれくらいなのでしょうか?

言い過ぎました キチンと打ち替えてあるなら大丈夫です オートンサイディングシーラントも悪くありません

りおまおさんから返信

67歳の身には応えました。後うちでも多少は大丈夫と言う事ですね。こちらとしては7〜8年持てばいいかと思っています。 SNSなどでいろんな情報を集めるのが好きなのに、塗装については調べてなかった事が悔やまれます。今更ですが、youtubeで情報はたくさんあるのに残念ですが仕方ありませんね。でも対応して下さった貴社様はじめ他の皆様に感謝です。お陰様で塗装についての知識が豊富になりました。娘の家もそろそろ塗装の時期なのでアドバイス出来そうです。言い過ぎましたのお言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

初めましてこんにちは。旧シール撤去してるとどうしても旧シールのゴミなどが出るはずです、増しうちの場合めくらないのでゴミは出ませんが、その辺良く調べて塗装後にシーリング打ってたと言う事はその時にでも旧シール撤去作業があるはずなんですけど、そのあとボンドブレーカーを目地に貼って2点接着義務があります。紙テープ貼るのも入れると結構手間掛かる作業です。

酒井塗装

りおまおさんから返信

ありがとうございます。確認したのは終わった後だったのでもう職人さんもいなかったので、もしかしたらその時は数カ所にだけだったかもしれません。ゴミも分かりませんでした。思えば不信なことが沢山あったように思います。

一カ所だけ目立たない所でカッターナイフで切り目を入れてめくられたら良いかと思います。 因みに塗装はクリアー塗装ですか? であれば塗装後の後打ちは間違いではありません。

りおまおさんから返信

答えてくださりありがとうございます。クリア塗装ではありません。それも後から気づいたことでした。玄関先だけでも他の業者にお願いしよう

こんにちは!諏訪市 あさがお塗装です。 見積書のシール打ち替え何メートルになってますか? サッシ廻りも打ち替えですか? あまり気になるようなら雨が当たらない所や目立たないとこカッターで切ってみれば 一目瞭然です。請求書より見積り、契約書が気になります。 早くすっきりしたいですね。

りおまおさんから返信

ありがとうございました。見積もり書と請求書にはシーリング打ち替えサイディング用と書いてあり工事請負契約書にはコーキング打ち廻しに○がついているだけです

打替えのご契約で増し打ちであれば契約違反となりますのでやり直しを請求するべきです。 シーリング撤去後、打設前にきちんとプライマーは施工されていますか? 又、増し打ちでもシーリングに厚み5mm以上なければ早々にめくれる恐れもございます。

りおまおさんから返信

ありがとうございます。見積書も請求書もシーリング打ち替え サイディング用と書かれていてペンギンシールの価格が書いてあり、工事請負契約書にはコーキング打ち廻しに○がついているだけです。

こんにちは!諏訪市 あさがお塗装です。 見積書の内容の契約ならもし打ち替えてなければ 問題ありの案件です。全撤去しなくてもVに切り込み入れても確認できます。

りおまおさんから返信

ありがとうございます。

増し打ちならどこか捲るしか打ち替えか旧シールの上からかはわかりにくいと思います。キチンとした業者さんである事を願います。

酒井塗装

りおまおさんから返信

何度も回答して下さりありがとうございます。私もそう願っております。

りおまお様初めまして。外壁はサイディングですか?サイディングの場合だと検査方法として雨がかからない箇所のシール部分を長さ1センチ、幅は両サイドのシール際にカッターで切込みいれて取り外すし断面を見れば確認はできます。確認後は周囲に養生テープを張り再度シールを打設されるとよいと思います。但し継ぎ目がでるので防水性、意匠性が悪くなる為お気を付け下さいませ。

りおまおさんから返信

ご親切にありがとうございます。外壁はサイディングです。試してみようと思います。

後打ちシーリングですね。切ると補修が必要ですのでもしかすると板間のシーリングの下からの鏡を当てると視れる可能性はあります。サッシ廻りは切るしかないです。

りおまおさんから返信

ご回答ありがとうございます。 別の箇所で試したいと思います。

サイディングの継ぎ目目地は打替えが基本です。一番下の切れてても問題無い所にカッターで刺して剥がしてみては如何でしょうか? 古いコーキングが出たら増し打ちで奥まで柔らかいならちゃんとやってます。 一番下の水切りの所ぐらいなら今後問題無いと思います。 切って確認しないとわからないので自己責任で。 サッシ、入隅はダメですよ。

りおまおさんから返信

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 打ち替えではなくうち増しの状態でした。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声