今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

築30年、100㎡の外壁・屋根工事費用90万~130万円は妥当な金額ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

築30年、100㎡の外壁・屋根工事費用90万~130万円は妥当な金額ですか?

2015/06/15 18:21

  • 閲覧数 4103人
  • 回答数 8件

外壁塗装の金額についてお聞きします。 木造二階建て、築30年、100m2、(トタン屋根塗装、軒裏ベニヤ直張り大工工事む含む) 「ウレタン」      90万 「Wシリコン」     110万 「スーパーWシリコン」 130万  以上の見積もりをもらいましたが、塗料がランクアップするごとに、20万もアップするものなのでしょうか? 他の方の質問で、150m2で塗料は3缶から4缶使用し、1缶¥7000アップとして、¥2万~3万アップしかしないと見たような気がするのですが。 また、全体として、妥当な金額なのでしょうか?尚、ここから10万位は値引きしてもらえそうです。

岩永

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

塗料のランクがアップするごとに100㎡で20万円の値上げというのは実際のところはそこまで原価は上がりません。そこには業者の利益がある程度入っていると思います。良い物を使用するので、値段が上がっても納得してもらえると思っているのでしょうね。ご指摘の通り、金額的にはウレタンからシリコンに変わっても3万円ほどしか変わらないと思います。Wシリコンというのがどこのメーカーのものかわかりませんが、所詮はシリコンですので、フッ素塗料を使用しても40万円もウレタン塗料から差が出るとは思いません。ただ、単純に大きさだけの数字で判断はできないと思います。作業のしにくい作りになっていたり、築年数を考慮すれば補修箇所もある程度あるはずです。私共であればシリコン塗装をしても100万円くらいで可能だと思います。もちろん、もっと安くしてくれる業者もいるとは思いますが、どこまで手間をかけてくれるか疑問ですよね。安い工事はそれなりのものになってしまいますので、単に金額だけを比べたりするのではなく、結局は信用できるかどうかだと思います。ハウスメーカーなどではもっと高額になりますので、決して高すぎるとは思いません。

中里塗装

通常100平米のトタン屋根をウレタン塗装するのに材料にもよりますが下地処理、錆止め、中塗、上塗で20万〜30万で施工できます。100平米の屋根ですと30坪前後だと思うのでその他に塗装するのに足場代として12〜15万前後かかります。プラス軒天の工事ですね。

100㎡に塗布する塗料は概算で14.3kg前後で錆止めは別にしても中塗り、上塗りは同色で2回塗りで石油缶の16kg入りや15kg入りとバラつき有りますが概ね2缶で間に合います、倍々で見てもグレート毎の価格差は多く見積もっても2万、4万です20万、40万と見せつけるには盛り過ぎな価格提案です。錆止めも石油缶で1万程度の物や4万超える錆止めも有ります。 不安でしたら、使用材料の商品名や缶数を提示して頂けるよう要望されては如何でしょう。

 どんぶり勘定は、大方の予算を算出出来ますが、経験豊富でないと、説明できる金額を提示することは難しいと思います。  工事代は、使用材料と日当と諸経費で金額が構成されますので、材料が変わった場合の金額の変動について、根拠となる説明がなされないとオカシイということになります。  塗装工法の違いで、重ね塗りの方法がかわったり、より良い材料を使用することで、金額が変わってきます。それぞれの業者でやり方があるので、一概に高いとは言えませんが、説明を求める価値はあると思います。  疑問に感じられている事を業者の方へ尋ねることが大切です。十分に納得されてから、契約されますことをお勧めいたします。

ウスイ塗装店

手間賃は同じはずです Wシリコンなら 1工程少なくなるし かえって工事する方は 安上がりになると思いますが  色んな商売のやり方がありますから 粘り強く交渉してみてください

初めまして!!愛知県江南市のオゼキ創研と申します。内容からの想像になってしまいますが、価格は高からず安からずの価格かと思われます。塗装だけでしたら少し高めかと思いますが、大工仕事がありますので、ほぼ適正価格ではないかと思います。理由は塗装は塗装職人、大工仕事は大工職人という様にそれぞれプロの職人さんに任せる事になり、職人の種別によって人工代も違うからです。ちなみに弊社は仕事にこだわる親方レベルの職人ばかりを揃えておりますが、お客様の予算や都合にしっかり合わせて確実な工事を行います。大切なのは今回の工事で何年持たせたいか?が一番重要です。その内容に合わせて予算を検討すると満足のいく仕上りとなります。もし予算を優先する場合、弊社は必ずしなくてはいけない工程は行い、今しなくても良い工程は延期する事をお勧めします。参考になれば幸いです。

オゼキ創研

塗装価格アクリル系坪単価14000円耐久性6年~8年 ウレタン系坪単価15000円耐久性7年~10年 シリコン系坪単価16000円耐久性12年~15年 フッソ系坪単価22000円耐久性15年~20年 トタン屋根は㎡1500円位ですかね㎡が分からないから?軒裏ベニヤ張り㎡~坪単価か業者によつて 価格せつていが有るので日当で15000円~20000円位です

まこと商会

その差は大きすぎます。今までこの業界は材料の差でそういう値段の付け方をしてきましたがお気付きのように1缶当たりの差は1万円以内と思われますので値引き対象となりますが、そのような業者は止めた方が良いと思います、儲けそこなったから、手抜きをする可能性が有ります。良心的な業者を探された方が賢明と思います。

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声