今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

古い木部の外壁塗装費用は高額でしょうか|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

古い木部の外壁塗装費用は高額でしょうか

2024/03/31 18:11

  • 閲覧数 117人
  • 回答数 10件

現在の一般的なサイディングなどと比べて木の壁の塗装の費用は高額になるでしょうか。それとも他の材質の壁と変わらないでしょうか。 また、違いがあるとするとどんな所でしょうか。 【情報】 ・東京都多摩東部 ・築74年 ・木造平屋 ・前回の塗装は8年前

A

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。 基本的にはモルタル壁やサイディング壁 よりかなり高くなります。 高くなる理由は下地調整(ケレン、下塗り)に 手間がかかるからです。 また仕上げも吸込みが多い為、 2度塗りで仕上がる所が3度塗りになる事が ほとんどです。したがって材料と手間が 木製壁の場合は高くなります。 勿論、保ち年数も短いです。

キシラデコール等の浸透性の塗料であればそんなに高額にはならないと思われます。 但し、少しずつ濃いめの色で仕上げることとなりますので、お写真の木の場合かなり濃いめになります。明るくしたければ灰汁洗い等木部のクリーニングが必要となり、その場合高額になります。

初めましてこんにちは。写真では分かりづらいですが、下地のペーパー処理や塗料の吸い込み具合などでも多少金額は異なりますが、サイディングとかなり差が出る事はないと思います。

酒井塗装

はじめまして株式会社とらまるの狩野と申します。 木造の塗替えに関して、専用の材料がありますので、一般的な塗料を塗ってしまうと膨らんだり剥がれしまいます。適切な処理をしてから塗り替えることをおすすめします。 白い部分の漆喰壁も同様です。 塗る材料も大切ですが、一番はしっかり下処理をするかによって長持ちするかが変わってきます。

ご質問のけんですが、下記のサイトに割と詳しい説明が書いて有ります。 https://www.my-painter.com/column/20230810kita-kominkagaihekitoso/ RC造やALC造やサイディングの壁は塗装に使用する塗料はだいたい決まっているのですが、古民家などの塗装に使う塗料の場合は、木材の中にしみ込んで保護するタイプの塗料と、普通の表面に膜を張る塗料が有ります。 使用する塗料などで金額はかなり変わります。

A様初めましてコバヤシルーフ小林と申します。現状の木材の状態によりますが①経年で腐食が激しい場合塗装はお勧めしません。板金でカバーの方法もあります②塗装する場合は下地のケレンや補修箇所などあるのでサイディングの塗装より高くなります。

酒井塗装 酒井と申します。 サイディングを塗装するよりかは、塗る塗料にもよりますが、少し割高になると思います。

酒井塗装

金額はさほど変わりませんが、木部塗料になりますのでサイディングなどに塗る塗料と比べると耐用年数が半分程になります。

塗り替えCRAFT

Aさま 木部の塗装は本当に手間をかけて塗装をする場合にはかなりの高額になります。 既存の色を漂白して染色をしてコーティングを行う場合、かなりの工程数と手間がかかります。 そこまでのコストはかけられないというお客様が多いので弊社では木部の外壁塗装の際には表面をケレン清掃後にキシラデコールなどの塗料を使用することが多いです。 https://www.xyladecor.jp/products/xyladecor.html 木目を生かしつつ防腐、防虫、防カビ効果がある保護塗料になります。 木目を生かした塗装になり、色味も選ぶことができます。※既存の色味がベースになります。 ただし、防水性がある塗料ではありませんので少しでも防水性が必要であればペンキによる塗りつぶしになると思います。その場合には木の味は無くなりますが、お客様の好みになるかと思います。あまりに腐食箇所が多い場合には下地の大工工事がある場合には金額が変わってきますが、施工方法によってはコストを抑えることも可能だと思います。

こんにちは。 国立でリフォーム会社をしております。 写真を拝見しましたが、木部の外壁と、漆喰部分が主となりますね。 サイディングと比べ塗装する部分が細かい作業となりますので多少手間費用が上がると思います。 木部なので弱溶剤塗料を使用します。 ご自宅の内部へのペンキの匂いがサイディングの塗料と比べて少しキツくなります。費用的に一般のサイディングと比べそこまで変わる事は無いです。 前回の塗装が8年前とのことですので、下地処理をしっかりして吸い込み部分を2〜3回塗装してあげれば長持ちするかと思います。 築74年との事ですので是非大切にしてください。

株式会社 trust one

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声