今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

【画像有】外壁塗装の仕上がりや塗り残しについて|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

【画像有】外壁塗装の仕上がりや塗り残しについて

2024/04/14 11:11

  • 閲覧数 193人
  • 回答数 16件

外壁塗装をやってもらいましたが、工事の途中段階で打ち合わせではやるという話をしてるのにもかかわらず、こちらが指摘しない限りはやってくれていませんでしたので、教えて下さい?これって手抜きではないんでしょうか?まずはエアコンの室外機の裏側のコーキングの目地ですが、やってない所が多々ありました。ダクト化粧カバーの裏もです。勿論打ち合わせでは全部やりますとの話でしたが、また上塗り塗装が完了してからの塗り残しの多さ、仕上げ塗りで塗り残しがあるってことは、当然その部位は下塗りも中塗りも、できてないってことですよね?これも手抜きでは無いのでしょうか?教えて下さい?1枚目の画像ですがこの様な塗り残しが何十箇所とありました2枚目3枚目エアコン室外機や化粧カバーの裏です。こちらも外さずにやってありませんでした。繰り返しにはなりますが当初の打ち合わせ、契約の段階の話ではきちっとエアコンの、うしろなどちゃんとやりますという話をしているにもかかわらずですよ。塗り残しも何十箇所あったことやら、こちらが指摘して塗ってもらった感じですよ他の職人さん業者樣のご意見お願いします。

やっくん

専門家からの回答 16件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

酒井塗装 酒井と申します。 完全な手抜き工事です。外壁の上塗りも、中塗りを塗ってない可能性のある悪質な業者です。コーキングも撤去せず増し打ちしている可能性があります。元請けの会社様に言って、施工業者を変えての施工をお勧めします。

酒井塗装

やっくんさんから返信

ご意見ありがとうございました。

即答します。 かなり残念な仕事です。

やっくんさんから返信

ご意見ありがとうございました。

完全な手抜き工事ですね。 同業者として恥ずかしいです。

やっくんさんから返信

ご意見ありがとうございました。

ご質問を拝見致しました。 施工内容どうなっているのでしょうか? 通常ですと下塗り、中塗り、上塗りとなりますが下地が見えています。 下塗り、上塗り仕上げでしょうか? 見積書を確認して工程を確認してみて下さい。 シーリングはそこから水が入るので、至急対応してもらう必要があります。 施工金額がいくらかはわかりませんが、ひどい工事なのは明白です。 こうなってくると全てが怪しく見えるでしょうね..

株式会社 翔栄

やっくんさんから返信

1枚目の写真は上塗りの写真です。この後ハケで塗って無い所は塗ってもらいましたが、それにしても100箇所以上はありました。どうしてかと聞いたら目が色と同化して見えにくくなると説明は受けましたが、それにしてもこんなにあるものでしょうか?

下請け業者を使う会社に依頼したらほぼこんなレベルの工事になりますよ。にしてもこれは特に酷いですね。職人では無いです。一般の人がマトモな職人かマトモな会社か見分けるのは難しいと思いますが、自社職人で1級技能士を持っているかなど確認してから発注したほうが良いです。嘘つく業者も多くいるので証拠を見せてもらうなどしましょう。

塗り替えCRAFT

やっくんさんから返信

ご意見ありがとうございました。

ご質問の件ですが、1枚目の画像ですがこれは塗り残しなのでしょうか? 画像を見る限り塗装した後で塗膜が捲れたのでは無いでしょうか。 普通に塗装していればこんな事にはなりません。 2枚目の写真ですが、話しをした人がダクトカバーを外すと言っていたなら出来ていませんが、弊社の場合だとダクトカバーは外さない事の方が多いです。 理由は、中にエアコンの冷媒管が入っていて無理に動かすと冷媒管が破損してしまうからです。 3枚目の写真は明らかにおうちゃくをしていますね。

やっくんさんから返信

なぜこんなに塗り残しがあるのかと確認しましたら、通常ずっと同じ色を見ていたら目が色と同化して塗れて無いところがわからなくなると言う説明は受けました。

ちょと酷いですね。 最初にやりますと言ったので有れば、契約違反ですが(文面であれば)口答だと違反にはなりませんね。

有限会社 八向

やっくんさんから返信

ご意見ありがとうございました。

やっくん様初めまして通常はダクトカバー一旦撤去してから塗装するので業者様にご確認されると良いかと思います。

やっくんさんから返信

ご意見ありがとうございました。

壁の塗り残しについてですが お客(素人)様が見てわかるくらいの不具合があるって事が 問題です。 写真で見る限り 下塗りも中塗りもしてません。 上塗り1回しか塗ってないように思います。 そのうちチョーキングをおこしてきて不具合がでてくるでしょう 実際に現地を見ただけではないですが 写真を見て、他の施工箇所等をふまえて 手抜きと思います。 お金を払うのは待ちましょう。

やっくんさんから返信

ご意見ありがとうございました。

塗り残し、業界用語でいわゆるダメはヶ所数の違いはあれど人間の手でやる以上あります。 最終的な点検できちんと納まっているかが問題です。後、シーリングは打ち替えではなく増し打ちでしょうか?であれば厚みがかなり薄いように思えます。契約時ダクトを外すということになっているのであれば契約違反になりますね。

やっくんさんから返信

シーリングは打ち替えですが、一部あとから増打ちにしてますと言われた箇所もありました。

酷いですね。やり直しして下さいとちゃんと言った方が良いですよ。私ならこんな仕上げ致しません。

やっくんさんから返信

ご意見ありがとうございました。

「目が色と同化してみえにくくなると」と説明されたのでしたら、 もう塗装屋を辞めた方が良いですね。 人からお金を頂く資格が無い様に感じます。 1,000円10,000円の工事では無く、数十万から百万円以上の報酬を支払う訳ですから、完璧を与えてもらわないといけない気がします。 こんなにもあってはならない事だと思います。

株式会社 翔栄

やっくんさんから返信

この会社の説明では普通に業界では当たり前にあることだと言われてました。ご意見ありがとうございました。

下塗りを塗ってから中塗り・上塗りと塗りたい色の塗料を2回塗ります。 その業者さんの説明だと、たまたま同じ場所が2回とも塗装出来て無い事になりますし、塗装出来ていない部分は明らかに色が違うので分かります。 ちゃんと施工したと言っているなら素人以下の職人さんですね。 このレベルの職人さんなら、他もちゃんと確認しておく事をお勧めします。

やっくんさんから返信

結局は最後に塗れて無い所は筆ペンでの色付けでの仕上げです。その部位にはおそらく下塗りの接着剤などは塗れていません。ご意見ありがとうございました。

スリムダクトは最初に外す外さないは決めないといけませんね。 弊社は外してますが… 上塗りが終わっていっぱいかすれやスケがあるなら手抜きですね

やっくんさんから返信

ご意見ありがとうございました。

初めましてこんにちは。これは手抜きと言うより入った職人さんが未熟なんだと思います。

酒井塗装

やっくんさんから返信

ご意見ありがとうございました。

お世話になります。とても残念に思います。カバーを外す約束を職人まで伝わっていない、、、伝えていたが職人がやらなかった、など色々理由がはあると思いますが、お話しをされた担当の方の気持ちが気になります、なぜ確認しなかったのか?単純に契約欲しさにいい事だけ言ったのか?色々気になります。 後、技術的にありえないです。

C.Iペイント

やっくんさんから返信

契約書を交わす時に確認して、工事が始まりやってなかったので、現場で担当者と職人とその場でやりますと再度確認したのですが、仕事から帰って確認してみたら、それでもやってなかったので、唖然としました。ご意見ありがとうございました。

人気タグ一覧

最新の仕上がりの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声