今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

屋根塗装の見積もりは概算見積ではだせないものなのでしょうか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

屋根塗装の見積もりは概算見積ではだせないものなのでしょうか?

2016/03/31 16:14

  • 閲覧数 4662人
  • 回答数 11件

先日、一社見積に来ていただき、見積をいただきました。 今回自宅のメンテナンスを検討中で、詳しい事は分からないので工事の内容はお任せでと依頼しておりました。 実際の見積の内容は、外壁の塗装に関する内容で、塗料は日本ペイントフッ素系の15年持つ塗料でした。金額はあえて伏せておきます。 いただいた見積の内容に屋根は含まれておりませんでした。 屋根の塗装が必要かどうかは、外壁塗装の際に建てた足場から状態を確認後、屋根をしっかりと見た上でメンテナンスがそもそも必要であるかを確認し、必要であれば後日、屋根の見積を出して下さるそうです。 屋根の塗装が必要でないのに塗装をさせる業者がいるので、当社はきちんと見た上で判断します。 というやり方だそうです。 現段階の見積では、外壁塗替えの金額のみですので、実際屋根の塗装も必要だったと仮定して、状態によっては塗替えでなく、最悪は張替の可能性も無いとは言えないですよね。 屋根の追加費用が高額になるのであれば心配に思えてきました。 このように屋根に関して、外壁の工事が始まった際に、屋根は改めて状態の確認をし、必要であればプランの追加をする様な手順は普通な事なのでしょうか。 皆様のご意見宜しくお願いします。

ぐっでい

専門家からの回答 11件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

こんにちは。中村住宅地メンテナンス 中村です。 その手の営業はとりあえず工事に入れば追加は取れるというスタイルです。 もう足場を組んで工事に入ってるから、屋根がいくら高額だろうとその業者さんでするしかないと思うことをねらってます。 屋根の状態は二段梯子でも見れます。二段梯子で写真を撮ってよく見せてくれるところを選択基準にすると良いと思います。 総額をきちんと出しくれる業者さんを選択されてください。

屋根の勾配によっては梯子掛けて上がって歩けないので、見た上の判断にぶれが出ますが、状態によってゃ5寸勾配までは上がって歩けます、苔や藻の微生物汚染が酷いと歩くのは危ないです。 上がらずとも、伸縮式のポールにカメラを付けて静止画や動画撮影での判断は十分可能です。 契約して足場を架けて上がるのは最もらしいですけど、施主からの目線では着工からの追加工事で高い安いも判断できずに逃れられない状況になる心理をも煽るやり方とも捉えられても仕方にやり口ですね。 他にも数社連絡して屋根と外壁の診断をしてもらい見積もりを取って頂いてからの方が宜しいかと存じます。 屋根だけの単体工事として考えても見てください、見積もりするのに足場を架ける業者が居るのでしょうか? 其処から見ても、その業者さんの営業方法に疑問が出るはずです。

まず築何年・屋根の素材は何でしょうか?通常は下から見ても屋根の状況は、おおよそ判断できます。詳細な状況については足場から確認することはあります。この業者は訪販業者でしょうか。屋根の見積もりまで入れると金額が増えるので外壁のみの見積もりを提出したのではないでしょうか。屋根工事の追加として結構な金額をの見積もりを提出される恐れがあります。いずれにせよちょっと注意をする必要がありそうですね。

ぐっでい様に現状を書きますので参考にして下さい。 2階建て木造として考えます。まず外壁の見積りについては、面積・金額ともご判断いただける事と判断しますが、屋根の見積りが足場を組まないと見積できないと言われるのは、残念です…屋根を確認する事は難しいとは思われません、梯子を利用する?高さがあり梯子で届かない場合には、高所作業車(有償ですがそんなに高額とは思いません)を利用など確認の方法は多々あるものです。ぐってい様の言われるように最悪は張替の可能性も出てきますので通常塗装屋では屋根の葺き替えは出来ないのでかなり高額になる場合もあります。もう一度他の業者にお願いし見積を徴収したらどうでしょうか?悪徳な業者とは思いませんが、もう少し誠意がほしいものです  よくお考え下さい

はじめまして!北海道の塗装会社 河村工業です。 地域性(住宅の密集具合)や現場調査時の季節などによっても違いは出て来ると思いますが、外壁のみの見積りを提出し、屋根は足場をかけたあとに判断するということは、少なくとも弊社の営業地域では耳にしたことがありません。 一般的には現場調査時に、外壁の塗装が必要な場合、同じ年数が経過している屋根の状態も確認します。その方法は様々ですが、基本的には脚立をかけて屋根に上がり、自分の目で見て判断することになります。(弊社の場合は、ドローンを採用しているので、法に則り4Kカメラで空撮をして状況を確認しています) その理由は、塗装をするかどうかの意思決定には、家のライフサイクルコスト(家一生涯分の費用)を念頭に置きながら施工方法を検討する必要があるからです。 ライフサイクルコストの中で最も無駄なものは仮設費用(足場代)です。 もし今回フッ素で外壁を塗装したとして、その3年後に屋根塗装が必要になるとすれば、二重で足場代がかかる可能性もあります。 また、屋根の劣化状況次第では外壁塗装もあと1年我慢するかもしれませんよね?

お客様からお任せで現場調査をするなら、築年数を踏まえて屋根は登るなり写真を撮るなりして 現状確認するべきだと思います。始まってからなどとは聞いたことがありません。 それで納得するお客様は普通いませんよね。

ぐっでい様 それはちょっと不親切です。何故か?普通外壁塗装をする場合他の部分も予め下見調査致します。お客様より築何年ですか?その間に塗装はされましたか?お客様が施工するしないに関わらず見積もりには添付させて頂きます。と我々はお客様の許可得てお出しするようにしています。 屋根が塗装では収まらないようなら屋根屋さんも呼んで一緒に見積もりしてもらいます。これが 施主様も予めの予算が立てられ安心に繋がると思います。参考にしてみてください。

基本的に外壁が塗装の必要であるような状態であれば屋根も当然塗装が必要であると思います。 なぜなら、外壁以上に屋根の方が紫外線や日差しの影響は受けており、むしろ屋根の方が傷んでいる場合が多いからです。 屋根がカラーベストなのか、セメント瓦のようなタイプなのかによって異なりますが、基本的には同時に工事することをお勧めします。 ただ、ひとつ不安に感じたのは結局は外壁の塗装の契約後に屋根の塗装の見積もりを提出するという点です。 工事が決まってからですと、屋根の塗装に関してはある意味で業者の説明の仕方によっては塗装しなければならないような方向に持っていくことができます。 その場合、値段はある程度業者の言い値になってしまいそうな感じですね。 それならば、屋根の塗装の見積もりを先に出してもらい、屋根の状態を見てするかしないかを決めるほうがよいでしょう。 丁寧な見積りの方法だと感じるかもしれませんが、我々業者から見れば逆に不信に思います。 金額を先に出すことは可能ですので、他の業者の見積もりと比較して納得されて工事を行ってください。

中里塗装

屋根の現状を確認できず、不安な気持ちをお察しいたします。 当社においては屋根の材質を見極めたうえで築年数やこれまでの塗り替え時期などを踏まえ、塗り替えをご提案させて頂いております。 また、お住まいの状況にもよりますが、ハシゴを使い、屋根の状況を確認いたします。 登っての確認が難しい場合も、お客様の要望によりお見積りはさせて頂きます。 もちろん、登ってはじめて発見できる劣化部分もありますので追加で補修作業が必要な場合も、屋根の葺き替えが必要な時も、その旨を説明させて頂きます。 しかしながら、目安は必要かと思いますので塗装をおこなった場合の見積を業者の方に依頼されても良いかと思います。

築年数、雨漏りの有無、屋根材の種類を把握し、 現状確認もしてと、工事前にできうる、すべてをしたうえで、 見積もった方が、より、思わぬ追加工事の発生を避けられます。 ただ、屋根をみるのは、 梯子を積んでいかないといけないから、 みない業者も多いのではないでしょうか。 屋根を見なくとも、説得力ある説明できる業者もいれば、 屋根を見ているようでも、ただのパフォーマンスの会社もあります。 屋根を見るのが、普通か、普通でないか、よりも、 その会社の人を信頼できそうか、できなそうかが、大切と思います。 そのうえで、今回の場合には・・・ 屋根が塗装で済む場合、 カバー工法をする場合、 大棟だけ取り換えた方が良い場合、 そんなに想定されるケースは多くないので、 概算のお見積りをもらってみては、いかがでしょうか。

株式会社相信

ノアーズリフォームと申します。 普通は現場調査時にハシゴで屋根に上がり確認します。 通常は外壁の塗装をする時に足場を組むので屋根も一緒に塗る事を勧めます。 普通は外壁が塗装をする時期ならば屋根もその時期です。 今屋根を塗る必要がないからと屋根塗装を後に回すとその時にまた足場を組まなければ なりません。そんな馬鹿げたことはありません。 3社くらいで見積もりを取る事をお勧めします。 戸建住宅の外壁にフッソ塗料を使用する価格は弊社の場合1㎡あたり2000~2200円です。 足場は別途です。どこも大差ないと思いますので参考にしてください。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声