今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

保証期間内の塗膜ひび割れに業者がうごいてくれない。どこに相談したらいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

保証期間内の塗膜ひび割れに業者がうごいてくれない。どこに相談したらいいですか?

2016/04/21 13:50

  • 閲覧数 4768人
  • 回答数 7件

塗装のひび割れがおきてしまいまして。相談します。 内容 1年以上前からペイントしてもらったところに、 ヒビが入り段々ヒビ幅が広がってきた。 雨水が溜まり心配。外見もよくない。 全然修理してもらえないので、がっかりしています。 騙されました。ローンをあと4年あります。 どうしたらよいでしょうか。 保証期間は、8年で保証期限切れまで4年あります。 消費者センターへ相談に行った方がよいでしょうか。

のんちゃン

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

①工事の契約書はお持ちですか? ②現在の状況がわかるような写真や動画撮影をして 消費者センターへご相談行かれて下さい。

まったく対応してくれないことが、 倫理的に問題である可能性はありますが、 ご契約がどのようになっているのかの確認がまず必要と思います。 剥がれ、膨れは、補修の対象となっても、 クラックは、藻・汚れと同様に、補修対象でない可能性もあります。 なぜなら、下地からクラックが入った場合、 基本的にはペイントでクラックは防ぐことは、困難だからです。 ご契約書を再度ご確認のうえ、 どのような保証があるかの確認が必要と思います。 建物には、どうしてもクラックは入ります。 全体の外壁改修は、「面」の防水性能の回復であり、 「線」でクラックが入ったとしても、塗装したことは無駄ではありません。 また、下地からヒビが出ているのであれば、 塗装会社の対応がわるいことに腹はたたれたとして、 塗装会社の責めに帰すべき問題か、わかりません。 騙されたのかはわかりませんし、 怒りをおさえ、冷静に話し合ってみるべきと思います。 有償工事になるかもしれませんが、 冷静に話し合えば、相手も人間ですから、 良心的な対応をとってくれるかもしれません。 「騙された」と切り捨てずに、 もう一度話し合うと良いと思います。

株式会社相信

保証期間は、さて置いて保証書はありますよね保証内容はどのように記載されてますか? 其処から、まずは確認してみてください。 【1年以上前からペイントしてもらったところに、ヒビが入り段々ヒビ幅が広がってきた。】 ヒビ=クラック クラックが入り出してから1年以上経過、そのクラックが日々の経過で広がりがある。 クラックが入った原因は?(塗装をしたことによってなのですか?) 日々のクラック広がりは建物の挙動では無いですか? 立地環境に大きな車が通るような道路があったり、近所で大きな工事やっていませんでしたか? まずは、施工業者にしっかりみてもらう事ですが、もう信用画なさそうなので、他の有資格者に見て頂き、施工業者の事も含めて相談された方がいいですね。

施行時の保証の内容にもよりますが、塗膜のひび、剥離、光沢等は保証になると思います。 躯体(モルタル、ALC、サイディング等)のひび、割れ、反り等は保証にならないと思います。 表面の塗膜と素地の躯体は別物です。 素地から新規に施行しているのなら別です。 塗装より下地処理に問題があるのかと思います。 どんなに良い塗料を塗っても下地処理が不十分だと意味がありません。 下地処理が重要だと思います。

塗装のひび割れから雨水が溜まり心配ですの件 大変申し訳ありません 同じ業種として恥ずかしいです。 ①再度担当者か会社に連絡を取ってください 何かの行き違いがあるかもしれません。 ②保証期間があれば補修にきてくれると思います。 ③それでも補修に来てくれなければ消費者センターにまずは電話で相談してください 何かの対処してくれます。

石井板金/塗装

保証期間が有るなら、即刻利用した方が良いと思います。 発注されるときには、信用の置けるお店を選んだ方が良いと思われます。 保証が無くとも工事者には瑕疵担保責任が有り2年間は工事内容によりますが、責任が有ります。 此の事を良く理解している良心的な業者を選ぶ方があと後、面倒が有りません。

保証期間で工事業者さんが動いてくれないのであれば、一度消費者センターへ相談してみては如何ですか

澤部塗装

人気タグ一覧

最新の契約・保証の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声