今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

内装の天井シミや壁に黒カビ有。何か対処した方がいいですか??|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

内装の天井シミや壁に黒カビ有。何か対処した方がいいですか??

2016/06/04 17:52

  • 閲覧数 6678人
  • 回答数 10件

ご相談なのですが、息子達の家に天井にシミ、壁に黒く点々とカビが生えております。 4年前に古い中古の物件を購入して今に至ります。 本人達はこのままでイイと言っており補修の工事など全く考えてもいません。 しかし、カビの中で生活している事と、このままで家屋は大丈夫なのか、 私が不安で補修だけでもすればいいのにと思います。 本人達には危機感が全くないことが問題で 当人達の了承がない為お店にお見積りのご依頼も出来なくて困っております。 どのように話せば、気持ちが変わりますでしょうか。 説得の方法がございましたら教えていただけませんでしょうか。

紫陽花

専門家からの回答 10件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

それは恐らく雨漏りしてますね、しかも結構長い時間が経過してます、内部構造も湿気が凄いはずです、木造住宅は目に見れる部分にシミなどが出た場合は中はその何倍にも影響が出ていますので、大きな修繕工事になる前に早めに対応された方が宜しいかと存じます。 急務と思って頂いた方がいいです。

天井のシミは雨漏りが原因ではないでしょうか。カビも同じではないかと思います。 雨漏りがすると柱や梁が腐食します。白アリ発生の原因ともなります。これから梅雨の季節になります、益々危険ですので早めに対応をお勧めします。

ご心配ですね!この様な現象はクロス仕上げではない部屋で多く見られます。最近のクロスはビニール素材ですので、雨漏りや結露をしていても気が付きにくいからです。北側寄りの部屋であれば天井裏や壁内で結露を起こしている事が多いです。勿論雨漏りも疑って下さい。2☓4住宅でなければ、天井裏に入れば目視できます。雨漏りの場合は1箇所に集中したシミが天井材と屋根裏にあります。結露の場合はかなり多い水滴の跡が天井材に確認する事ができます。壁内結露や雨漏りは赤外線サーモグラフィーカメラ(当社ホームページ参照)を扱うことの出来る業者に調査してもらいましょう。注意…赤外線サーモグラフィーカメラを扱う事のできる屋根屋ですと調査料は無料かも知れませんが、屋根の葺き替えをすすめられる可能性が高いです。調査専門の所は調査のみで修理は行ないません。

セキトウェーブ

天井にシミ・壁にカビとの事ですが、 4年前に購入された時にはこのようなことは無かったのでしょうか?  考えられることは、どこの天井か(カビの生えている天井、壁は屋根に又は外壁に接しているか、いないか)によって漏水が考えられます。浴室、洗面、流し廻りとすると湿気によるカビと考えられます。どちらにしてもカビは体によくありません、また、漏水となると早めに手当てした方が安価で上がりますご検討をお願い申し上げます

現場をみていないので何とも言えませんが、仮にご質問者様の言う通り それがカビであるとすれば たしかに放置する事は望ましくはないと思います。 見た目を気にしない、という事であれ、カビの発生した「原因」を考えてみる、という事で 息子さんご夫婦にお話をしてみてはいかがでしょうか。 天井にシミ、その付近のカビ・・・・・この状況だけ聞けば雨水か天井裏の配管部などからの 漏水か結露などが考えられます。 この原因を放置したままでは いくら塗装をしても2の舞となりますし シックハウスの原因、そもそも建物の構造強度にまで影響を及ぼすことも考えられます。 下手をすれば天井の骨組みへの腐食がすすみ、天井が崩落する危険も0とはいえません。 見た目はともかく、その原因だけはクリヤーにしておいた方がいい旨の アドバイスをされてみてはいかかがでしょうか。

株式会社創造社

古い建物等に良く見られる換気不足(湿気が天井に溜まりカビの発生が起こる)か雨水等による漏水のどちらかと思われますが、換気不足ですと窓を開けトイレ等の換気扇を回しっぱなしにする事でも改ざんできますが、漏水の場合は補修しないと建物が腐り後で補修費がかさむ事間違いなしです。 その辺だけでも確認するように説得されてはいかがでしょうか。 漏水でなければあわてる事もないでしょうから、あとはご本人次第で親とはいえ余計なお世話になってしまいます。 良かれと思った事がかえって災いになった事例はたくさんあります。

これは、漏水の疑いがあります。先ず、屋根と壁、シーリングの調査が必要です。 これを放置すると、水分を含んだ木材はシロアリの大好物なのでシロアリの被害に遭ったら 最悪、家の崩落もあり得ます。手遅れにならないうちに信用の置ける屋根、防水業者に御尋ねされた方が良いと思います。間違っても訪問業者などに頼まないほうが無難です。地域の信用の置ける業者か、役所に行って相談されたら、助成金が出ることも有りますので調べられたら良いと思います。

カビの菌は空中もただよっていますので、体に悪影響ですので補修をお勧めします

澤部塗装

天井のシミと、壁のカビとのことですが、雨漏りの可能性があります。 一度、天井裏の点検をオススメします。

天井にシミが有り壁にカビが生えている状態は、普通で考えますと屋根からの雨漏りがあり、又結露現象もあるかと判断します。大切な事は室内の工事ではなくて、初めに原因を調査する事が大切です。シミとカビが生える原因は何かと言う事で室内をきれいに張り替えれば良いと言う事では有りません。天井にシミがある場合は、殆どが雨漏りが原因です。初めにする事は雨漏りを見てもらうと言う事です。次になぜカビが生えるかと言う事です。原因を調査してそれから建材の張替と進んで行きます。雨漏りが治り次にカビの発生原因が解り対処してから初めて内装を考えます。建物の雨漏りを治すのは大切な事です。専門家の工務店などにご相談する事です。少なくても3社位の相見積を取る事をして下さい。シミ、カビの原因が解消されてから(半年位は様子を見る必要が有ります。)その後室内の建材の張替かと思います。 又 全工事1式(シミもカビも直して室内も張り替える)と言う見積もりはしない方が良いと思います。又ご家族の方には雨漏りがあるから無料見積もりを依頼したいと言えば見積もりは何処でも無料ですから問題ないかと思います。今後の参考になるかと思います。

人気タグ一覧

最新のその他の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声