今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 05 31日まで
ログイン

西洋漆喰壁のメリットデメリットを教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

西洋漆喰壁のメリットデメリットを教えてください

2016/09/04 13:20

  • 閲覧数 5210人
  • 回答数 4件

不勉強なためトンチンカンな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 このたび新築で家を建てることになりまして、海外に住んだ経験があるので外壁は漆喰がいいかな、と漠然と考えていました。 しかしインターネットで調べると、漆喰は費用が高い、塗れる人が少ない、という内容がいっぱい出てきました。 日本の昔からある蔵、のような漆喰壁はわかるのですが、西洋漆喰のようなものもやはり高く、外壁としてはノーマルではないのでしょうか。 また、もし西洋漆喰の外壁が可能だとして、メリットやデメリットがございましたら教えていただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

新築さん

専門家からの回答 4件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

以前デザイナーズマンションの外壁改修をした際、フランスから輸入した砂を漆喰に混ぜて有りましたが、台風が来るたびに砂が落ち外壁も苔が浮き出ていました、洗浄も低圧にして大変気を使いコストが掛った事を覚えています。やはりその気候に合った仕様と云う物が有ると思いますし直ぐに苔がが生えたり亀裂が入る恐れが有れば職人は手を出したがりません。 施工可能で完成時は綺麗であってもその後のメンテナンス等のリスクを充分承知していないと後悔する事になると思います。

新築さんさんから返信

ご回答いただきありがとうございました! その風土にはその風土に合った素材でないと、後々不都合が出てくる場合があるということですね。 台風が一年に何度か通過する地域に住んでおりますし、苔が生えたり、砂が落ちることがあるというのはできれば避けたいところなので、素材に関して十分吟味することにいたします。 教えていただきまして、どうもありがとうございました。

新築さんご質問ありがとうございます。 不勉強なためトンチンカンな質問かもしれませんがとありますが けしてトンチンカンの質問ではありません どんな小さなことでもわからない事はお聞きください。 ①漆喰の職人さんについて 外壁漆喰は確かに費用は高いです。漆喰の職人さんも少なくなっています。ですが漆喰の職人さんはまだいますのでご安心ください。 ②漆喰のメリットについて 外壁塗装よりは長持ちします。職人さんにもよりますが? 外壁塗装が10年とすれば20年~30年は大丈夫です。 ③漆喰デメリットについて これも職人さんによりますが モルタルの部分と漆喰の部分が剥がれることがあります。腕のいい職人さんを選ぶのが大切です。 参考になりましたか。以上です。

石井板金/塗装

新築さんさんから返信

ご回答いただきましてどうもありがとうございました! トンチンカンではないですよ、とおっしゃっていただき、助かります。 モルタルと漆喰が剥がれる…というのは、きっと本来なら長期間持つはずなのに、腕があまりよくない職人がされると早々に…な場合があるということですよね。 費用がかかっても、漆喰の扱いに慣れていらっしゃる腕のいい職人さんを探す方が結果的にリスクが少ないことがわかりました。 とても参考になりました!ありがとうございました。

初めに、日本漆喰と西洋漆喰の大きな違いは塗り厚の違いが有ります。日本漆喰は2ミリ~3ミリに対して西洋漆喰は50ミリ位塗りつけます。この違いは家の下地構造の違いも有り家に対する考え方の違いも有ります。10年に一回メンテナンスする日本と、50年~100年耐久性があるものを追及するヨーロッパとでは大きな違いが有ります。話がずれましたので本題の西洋漆喰のメリット・デメリットですが、メリットは何と言っても西洋漆喰は年数が経てば経つほど味わい深い色合いがでると言う塗り替えの必要性がないと言う事又健康面でも快適な空間ができると言う事です。デメリットは西洋漆喰仕上げになりますと窓サッシ開口部取り替えとか取り合い補修の部分がメンテナンスが発生した時割高になります。西洋漆喰は100年位の耐久性が有りますけど他の部位に補修が発生した時の事も大切です。次に費用ですけど大きな費用の差は有りません。新築の場合西洋漆喰の壁下地は何が良いか西洋漆喰取扱店ですぐに解ります。外壁下地はラスカットとなりましたら、家を建てる時の下地としてはそんなに大きな差は有りません。西洋漆喰取扱店を参考にして下さい。参考URLです。

新築さんさんから返信

ご回答いただきまして、また丁寧に解説していただき、どうもありがとうございました! 工務店さんや建築家の方に、外壁材のひとつとしてサイディングを勧められたのですが、どうもピンとこず、費用をかけても漆喰のようなクリーンな昔ながらの素材を使ったものがいいのではないかと家族で話していたのですが、なかなか身近になくご相談さしあげました。しかし確かに漆喰が長い耐久性があっても、土台やサッシなどがそれまで持ちませんね。教えていただいて目から鱗でした。西洋漆喰をよく理解している取り扱い店さまに下地をご相談することが大事ということもわかりました。とても参考になりました!どうもありがとうございました。

西洋漆喰でしたら、スイス漆喰などが施工も容易で仕上がりもきれいでいいのですが、やはり漆喰は建物の重量も増え、カビなどが繁殖したり、風や地震の振動で建物が揺れた時、ひび割れができたりなどデメリットもあります。スイス漆喰などは従来の漆喰と比べ、コスト面もそこまで高くないのですが、上記のようなデメリットもありますので、外壁材はよくお考えになってきめられたらいいと思います。

人気タグ一覧

最新の工事方法の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年531日まで

Review口コミ・お客様の声