弾性塗料|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,554店舗

さつきさん

男性
さつきさんよりご質問・相談|2016/09/18 19:08 view1336pv|回答数8|この質問・回答が参考になった人は2

弾性塗料

西日の当たる、コンクリート外壁に弾性塗料で塗装してもらっていますが、4-5年でところどころ,膨らんできて塗装が剥離している部分ができてきます。塗料の問題か、密着の問題かはよくわかりませんが、内側から風船のような状態ではがれてきています。今回2回目なので、今後どのように対処すればよいか教えてください
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった2
店舗ロゴ
今田工務店より回答
塗料の種類はわかりますか?
店舗ロゴ
塗り替え工事による塗料剥離の原因は、不十分な下地処理とひび割れ等により塗膜下に水が侵入して塗料剥離が起こります。特に弾性塗料の場合は熱による膨張も有る為塗膜下に水が浸入すると風船のように膨らみ塗料剥離を拡大していきます。原因は複合的な物で剥離の度合いを見ないと正確にはお答えできません。次にこれからの対処法としましては、剥離部 部分的塗料除去か既設塗料全面除去かになります。部分的除去で塗り替えた場合現在剥離していない塗料からの剥離が発生する可能性が有ります。どんなに良い下地処理をしても無理です。塗装の塗り替え工事と言いますのは10年・15年建物防水性を持たせようと思えば多少のメンテナンスをしながら持たせる事も大切です。15年持つ塗料を塗ったから15年何もしなくて持つと言うものでは有りません。現在塗り替えて4年~5年なら後3年~5年位は現状の様子を見ながら同色のカラーを作り剥離部分のタッチアップでメンテナンスをしたらどうかと思います。タッチアップ塗料は弾性塗料はお勧めしません。メンテナンス性の良い塗料をお勧めします。(例)菊水化学・水系ファインコートシリコン等。どうぞ参考にして下さい。
店舗ロゴ
中里塗装より回答
正直にお伝えします。
この弾性塗料というのは問題の多い塗料です。
結論から言いますと、塗装はできません。
塗料メーカー大手の日本ペイントに私も同じような状況のお家を工事することになり調査してもらったことがあります。
その際にメーカーから塗装はしないようにと報告されました。
それは不具合が生じるからです。
塗装するのであれば、風船のように膨らんでしまっている状態を健全にするためには塗装した塗料をすべて剥離する必要があります。
現実問題として、そんなことはできません。
おそらく、カッターを入れるとどこまでも剥がれていくことになるでしょう。
塗装業者の施工が悪い場合もありますが、よく陽の当たる箇所はそのような不具合が生じています。
一概に塗装業者が悪いとは言いにくいですが、弾性塗料の長所ばかりの説明を聞いて短所の説明を受けずにその塗料を選ばれてしまったのでしょう。
もしそうであれば業者にも責任はありますが、言った言ってないのなすり合いになるだけだと思います。
もし、施工業者がまだ存在するのであればその業者とその使用した塗料メーカーに調査してもらうことをお勧めします。
店舗ロゴ
良くある話です。弾性塗料を施工する際の一番の問題は下地処理です。下地にピンホールや水分が残留している場合や雨漏れ(内部からの湿気)等に十分注意しなければなりません。コンクリート下地の場合は通常セメント系フィラーで処理しその上にシーラー塗布そして仕上げ・トップコートとなります。いずれにしても下地の乾燥・処理剤の乾燥等に注意しながら施工します。
今回の対応としては膨らんだヶ所を撤去して下地処理(フィラー処理)し通常の仕上げをします。
膨らんだヶ所を撤去したときに水などが出るようでしたら他からの漏水が考えられます。空気のみでしたらピンホールがあったのではないかと思われます。良く確認をすることが大切です。
店舗ロゴ
澤部塗装より回答
今度の塗装の際には下地から全部剥がして下地材から塗り直しした方が良いと思います
店舗ロゴ
風船を針で突くと、中から水が出ると思います。つまり、現場を見た訳でないので一概には判りませんが、膨れは漏水による場合が多いので漏水の原因を突き止めてから、塗膜の全面剥離をしてから
再施工をしないと何度やっても同じ結果になります。原因追究の可能な業者に相談された方が
良いと思います。
店舗ロゴ
膨らんでくる面に弾性塗料を使うのはよくありません 下地を固めて 透湿性の塗料で施工してください
店舗ロゴ
膨らんでくる面に弾性塗料を使うのはよくありません 下地を固めて 透湿性の塗料で施工してください

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
6 回答
外壁再塗装に関して

我が家と隣家との建物との境界が、40cmしか開いておりません。 新築時はその状況にて。仕上げ塗装等が行われておりましたが、 リフォーム会社に再塗装の見積りを依頼を致しましたが、塗装等は出来ませんとの回答でした。 足場等の設置は無理だと思いますが、何か良い方法はないものでしょうか。外壁はALC版です。

うえかさんよりご質問・相談|2018/10/19 04:52
0
128
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
12
478
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
2
1019
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
2
548
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
7
1628
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
4
685
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1463
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1827
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1485
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
867
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。