今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

施工後5年で膨らみや剥がれ。今後の対策をおしえてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

施工後5年で膨らみや剥がれ。今後の対策をおしえてください

2016/09/18 19:08

  • 閲覧数 4672人
  • 回答数 8件

西日の当たる、コンクリート外壁に弾性塗料で塗装してもらっていますが、4-5年でところどころ,膨らんできて塗装が剥離している部分ができてきます。塗料の問題か、密着の問題かはよくわかりませんが、内側から風船のような状態ではがれてきています。今回2回目なので、今後どのように対処すればよいか教えてください

さつき

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

塗料の種類はわかりますか?

今田工務店

塗り替え工事による塗料剥離の原因は、不十分な下地処理とひび割れ等により塗膜下に水が侵入して塗料剥離が起こります。特に弾性塗料の場合は熱による膨張も有る為塗膜下に水が浸入すると風船のように膨らみ塗料剥離を拡大していきます。原因は複合的な物で剥離の度合いを見ないと正確にはお答えできません。次にこれからの対処法としましては、剥離部 部分的塗料除去か既設塗料全面除去かになります。部分的除去で塗り替えた場合現在剥離していない塗料からの剥離が発生する可能性が有ります。どんなに良い下地処理をしても無理です。塗装の塗り替え工事と言いますのは10年・15年建物防水性を持たせようと思えば多少のメンテナンスをしながら持たせる事も大切です。15年持つ塗料を塗ったから15年何もしなくて持つと言うものでは有りません。現在塗り替えて4年~5年なら後3年~5年位は現状の様子を見ながら同色のカラーを作り剥離部分のタッチアップでメンテナンスをしたらどうかと思います。タッチアップ塗料は弾性塗料はお勧めしません。メンテナンス性の良い塗料をお勧めします。(例)菊水化学・水系ファインコートシリコン等。どうぞ参考にして下さい。

正直にお伝えします。 この弾性塗料というのは問題の多い塗料です。 結論から言いますと、塗装はできません。 塗料メーカー大手の日本ペイントに私も同じような状況のお家を工事することになり調査してもらったことがあります。 その際にメーカーから塗装はしないようにと報告されました。 それは不具合が生じるからです。 塗装するのであれば、風船のように膨らんでしまっている状態を健全にするためには塗装した塗料をすべて剥離する必要があります。 現実問題として、そんなことはできません。 おそらく、カッターを入れるとどこまでも剥がれていくことになるでしょう。 塗装業者の施工が悪い場合もありますが、よく陽の当たる箇所はそのような不具合が生じています。 一概に塗装業者が悪いとは言いにくいですが、弾性塗料の長所ばかりの説明を聞いて短所の説明を受けずにその塗料を選ばれてしまったのでしょう。 もしそうであれば業者にも責任はありますが、言った言ってないのなすり合いになるだけだと思います。 もし、施工業者がまだ存在するのであればその業者とその使用した塗料メーカーに調査してもらうことをお勧めします。

中里塗装

良くある話です。弾性塗料を施工する際の一番の問題は下地処理です。下地にピンホールや水分が残留している場合や雨漏れ(内部からの湿気)等に十分注意しなければなりません。コンクリート下地の場合は通常セメント系フィラーで処理しその上にシーラー塗布そして仕上げ・トップコートとなります。いずれにしても下地の乾燥・処理剤の乾燥等に注意しながら施工します。 今回の対応としては膨らんだヶ所を撤去して下地処理(フィラー処理)し通常の仕上げをします。 膨らんだヶ所を撤去したときに水などが出るようでしたら他からの漏水が考えられます。空気のみでしたらピンホールがあったのではないかと思われます。良く確認をすることが大切です。

今度の塗装の際には下地から全部剥がして下地材から塗り直しした方が良いと思います

澤部塗装

風船を針で突くと、中から水が出ると思います。つまり、現場を見た訳でないので一概には判りませんが、膨れは漏水による場合が多いので漏水の原因を突き止めてから、塗膜の全面剥離をしてから 再施工をしないと何度やっても同じ結果になります。原因追究の可能な業者に相談された方が 良いと思います。

膨らんでくる面に弾性塗料を使うのはよくありません 下地を固めて 透湿性の塗料で施工してください

膨らんでくる面に弾性塗料を使うのはよくありません 下地を固めて 透湿性の塗料で施工してください

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声