今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁塗装見積り内容で現場管理費+諸経費等で10万円。これは妥当か?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁塗装見積り内容で現場管理費+諸経費等で10万円。これは妥当か?

2014/07/16 11:01

  • 閲覧数 3588人
  • 回答数 7件

今、何社か見積を取っていて、気になる項目があったので、こちらで質問させていただきます。 それは、見積もり書に「現場管理費、諸経費等」という項目があり、これが10万位しています。他の見積り書には、そういうことが載っていませんでした。この会社の書き方が正しいのか、書いてないところはどっかで乗せているのか?それに、10万円っていうのは相場的にあっているのか・・・どうなのでしょうか?

ごん

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

どうなんでしょうかね 笑  正直、現場管理費や諸経費で10万円ってのは、高いと思います。 ごん様が塗装される建物が、ビルやマンションなどだったら、現場管理費っていうのは理解できますけど、住宅の場合は、そういうのは取らないと思います。

ごんさんから返信

ご回答ありがとうございます。 現場管理費っておかしいなと思っていたので、スッキリしました。ここの会社とは、契約せず、違うところに決めました。 現場管理費についても説明もあやふやーと言う感じだったので、怪しいなとは思っていたんです。 今、思っても平気で10万円を取るということに腹が立ちます。

しっかりとした工事ではシーリングの打ち替えや下地補修を行った上で塗装の工程に移ります。 この下地補修をペンキ屋さんが行なうところもあります。しかし、ペンキ屋さんが使うシーリング材は1液のカートリッジです。これはホームセンターでも手に入るものです。それに対してシーリング屋さんは2液のシーリング材を使いますので、品質も上になります。そもそも塗装工事と一言で言っても他業種が組み合わさり良い工事になります。そこで他業種をまとめたり調整するのが現場管理です。そのような業者は現場管理費を載せています。また諸経費ですが、これは載せていないと言っても交通費や一服代はかかりますので何処かに含まれているものと思います。 諸経費を会社経費と言って完全に利益にしてしまう業者もいるので、見極めが必要です。

相場的にはわからないですが、工事中の駐車代金とか遠方の場合の交通費を、その名目で見積もりに入れることもあります。ただし、当社の場合は、見積り提出の際に全てお客様に説明してから契約しております。

(有)カラーズ

やはりトータルの金額と内容でご判断いただくしかありません。 会社の正当な利益をどうとらえるかですが、他の工事項目の中に「現場管理費・諸経費」を 見込んでいる見積もりもあるので、難しいところです。

㈱松下工業所

他にのってるでしょうね。 経費の詳細は提出会社が個人、法人でもそれぞれ違いますし1件幾らとか見積金額の何%とかの設定も様々でしょうから、相場ってのが存在するんですかね?

御見積書の書き方にマニュアルや規則はありません。 基本的にお客様にできるだけ分かりやすく工事内容と それに伴う金額をお伝えできるかがポイントになります。 現場監理費・諸経費の項目を見て疑問に思ったのならば、 直接その見積りを提出してくれた業者さんに質問してみるのが良いと思います。 そういった意味でも「メールで見積りを送ってくれ」とか「ポストにいれて」などの 御見積書の提出を軽視するような受取り方はしない方が良いと思います。 人と人がお互いの時間を削って行うことですから、 キチンと正対して聞くのがベストと言えます。

「現場管理費・諸経費」が記載されていない見積書は信用できません。「現場管理費」は字の通りです。「諸経費」は労災・賠償保険・交通費等が含まれます。塗装業者の一般に記載されている経費は工事金額の13%程度です。「現場管理費」は5%程度が標準です。両方で10万円は安い方でしょう。参考になさって下さい。

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声