今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

陸屋根の天井から雨漏れ。どこに対応を頼んだらいいですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

陸屋根の天井から雨漏れ。どこに対応を頼んだらいいですか?

2014/08/07 16:22

  • 閲覧数 2616人
  • 回答数 8件

屋上が陸屋根で防水シートを張っています。 2年前から、天井のボードに染みが出てくるようになりました。最近では、大雨が降ったあとは、天井から滴り落ちた水滴が床に水が溜るくらいにまでなってしまっています。 それで、外壁を塗装してくれたところへ雨漏れの工事を頼んみました。 ボードを剥がして、中を見たら、鉄骨に錆がびっしり! 早く治してほしいと頼んだのですが、雨漏れがどこからきているのかはっきりしないと、どうにも出来ません。と言われました。 雨漏れって早急に対処が必要だと思うんですが、こういうものなのでしょうか?それとも、あまり知識がない所なんでしょうか?

アスリート

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

雨漏りは早急に対策が必要です。 木部が腐り、鉄骨は錆びて脆くなってしまうからです。 防水シートの張り替え、もしくは既存シートの上からウレタン防水が必要です。 それ以外の場所からの浸水も考えられますので、一度拝見させて下さい。

屋根を確認しないと、なんとも言えませんが、基本的に塗装と防水は違います。塗装屋さんは塗装が専門でも防水の知識が万全とは限りません。正直言って塗装やさんはにわか防水屋さんが多いのも事実です。シート防水の耐用年数は最大でも10年です。材質の依っても違いは有りますが良くつかわれる,加硫ゴムシートは10年持たないケースも有ります。専門の防水屋さんに現地調査依頼をされた方が良いと思います。

部屋の中からボードを剥がして漏水箇所を特定するのも良いですが、シート防水でそこまで雨漏りしているのであれば、シートの中にタプンタプンに水が入って浮いているはずです。そうでなくてもジョイント部分が剥がれていたりして、屋根に上がって見れば漏水箇所を特定できそうです。中を壊す必要があったかどうか疑問です。通常は部分補修か改修用ドレンの設置、塩ビシートの重ね貼りかシートを全て剥がしてウレタン防水をすることになります。漏水が屋上からであればそれで漏水は止まります。ちなみにシート防水の上にウレタン防水は御法度です。ゴムシートが溶けてブクブクに膨れて来ます。ペンキ屋さんに頼むとウレタン防水しか出来ないところが多いので、そのようなことになります。参考にしてください。

知識が無いかあるかでは言及できませんが、塗装と防水は正直分野が似てても違います。 鉄骨に錆がびっしりという表現から想像しますと陸屋根のシート防水(おそらく塩ビシート防水)を全面やり替えまで視野に入れておいた方がいいと思われます。

知識レベルで言うと優等生的な発言です。 変に知識がないと受注に先走り防水を失敗します。 雨漏りとは非常にデリケートでクレームになりやすい工事の一つと言えますので、 「こっちは客なのだから早く対応してちょうだい」みたいな感じですと 後々のクレームを考えて二の足を踏むのは致し方ないと思います。 雨漏り箇所が屋上の防水シート切れで間違い無いとお施主様がお考えでしたら、 防水シートの絶縁工法を請け負ってくれる防水屋さんを探してみてください。 それなりの費用はかかりますが、陸屋根からの漏水は解決するはずです。 漏水箇所が屋上ではなく、壁面であった場合は保証の対象外ですが、 屋上防水には通常5年の保証がつきますのでご安心いただけると思います。

知識がないとしか言えませんね。防水のプロは目視において水に蛍光性の塗料を入れて漏水個所を探します。ほとんどのプロは防水シートの劣化等も見抜きます。塗装屋さんでは無理だと思われます。稀に目の利く職人さんもおられます。

たぶん無知の人 防水は豊富な経験がないと難しい、 年季の入った防水屋に相談してください

屋上陸屋根の場合、雨漏れは結構多いです。シート防水の場合はよほどしっかりした施工をしないと雨漏れが生じやすいです。防水専門工事業者が施工した場合は10年の保証期間があると思いますのでご確認ください。雨漏れの箇所を特定するには赤外線カメラで撮れば一発で分かります。i 一度信頼できる業者に相談しては如何でしょうか。

人気タグ一覧

最新の雨漏れの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声