今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

鉄筋コンクリートマンションの雨漏りで天井点検口や壁の排気口が原因ということもありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

鉄筋コンクリートマンションの雨漏りで天井点検口や壁の排気口が原因ということもありますか?

2022/02/28 12:48

  • 閲覧数 1423人
  • 回答数 8件

ベランダ側の部屋の窓枠近くの天井部分から雨の日に漏水があります。 当マンションは、分譲で築32年の鉄筋コンクリートです。 部屋は最上階ではないのですが、上階に部屋はありません。また該当の窓の外側(外壁上部)は、約10cm位のコンクリート庇があります。 管理会社に連絡し、大規模修繕施工会社による現場確認があり、外壁からの雨漏りの可能性がある。との回答だったにも関わらず、理事会では室内での漏水を疑い、天井にある点検口や室内壁にある排気口(エアコン隠蔽配管)を調べるべきだ。との事。 そこで専門家の方にご教示頂きたいのですが、この様な状況下で、天井点検口や壁の排気口が雨漏りの原因であるということはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

Mahalo

専門家からの回答 8件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、専門の業者が現場を確認して外壁からの漏水の可能性が高いと判断したので有ればその可能性が一番高いと思います。 現場を見たわけでは無いので一般的な話しですが、鉄筋コンクリートの建物で天井部分の漏水は屋上からか、打継目地のシールの劣化か、外壁の大きなクラックが原因で有る事がほとんどです。 可能性だけなら色々考えられますが、専門家が調査したうえで言っている意見を無視して理事会が別の調査を主張している理由が分かりません。 専門家の意見を聞く気が無いなら、そもそも調査をする必要が無かったのではないでしょうか。 理事会の方にプロの意見よりも自分たちの考えを優先される理由を確認されてはいかがでしょうか。

Mahalo さんから返信

ご返信有難う御座いました。 とても参考になりました。 早速理事会に確認してみます。 どうも有難う御座いました。

初めましてこんにちは。まず第一に外壁調査を行いその後点検口などを調べて行きますが、軒裏が低いとか結露などで湿度が溜まり雨漏りのような現象が起きることもあります。室内の温度と外の温度による屋根裏結露なども考えられるので、あらゆる方向からの検査がお勧めです!

酒井塗装

Mahalo さんから返信

ご返信有難う御座いました。 そのような事もあるのですね。 参考になりました。

はじめまして。株式会社Bee Homeと申します。 室内での雨漏りに関しては、専門業者でも特定箇所をみつけるのに時間がかかりますし、必ずしも原因が特定できるとも限りません。 築年数が32年との事ですので、外壁やシーリングの劣化が原因かもしれませんが、点検口や排気口、換気ダクトなどもシーリングが劣化していた場合は可能性の要因としてあるかもしれないと思いました。 検査方法も様々ございますので、散水検査やサーモグラフィなど(有料)で調べてみてはいかがでしょうか?

株式会社Bee Home

Mahalo さんから返信

ご返信有難う御座いました。 参考になりました。

お答えいたします。雨漏れしているのは天井からの場合は点検口から天井裏に入り直接コンクリート躯体の確認などをするはずです、その上で壁からの漏れなのか、開口部まわりなのか配管なのか、天井部分なのかわかるはずです。調査報告書などを基に話し合いされると良いと思います

クマリぺ

Mahalo さんから返信

ご返信有難う御座いました。 参考になりました。

お答え致します。 雨漏り調査は色々な可能性が考えられる為、 特定が非常に難しいです。 一度天候が良い日が続いた日に疑わしい箇所にて水を流し、 どこを伝って漏水しているのか? 辿っていくと特定が可能かと思います。 業者、理事会にてご提案されてはいかがでしょうか?

株式会社 翔栄

Mahalo さんから返信

ご返信有難う御座いました。 参考になりました。

雨漏り箇所の上部に外壁に出る配管や換気口がある場合や 外壁に横目地が有ると雨漏りの原因になる場合があります。 室内天井の点検口から確認出来る場合があります。 また、屋上の防水層の亀裂からの雨漏りも考えられます。

Mahalo さんから返信

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

株式会社アライと申します。雨漏りは一つ一つ雨漏りの可能性を潰していくのがベストだと思います。

株式会社ASAHI

Mahalo さんから返信

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

理事会は逃げてる? 防水工事屋で引退した職人なんか探して聞くのが1番  経験者語る 僕も分からない時は80過ぎの引退した人に聞いたらいつも喜んでおしえてくれます

Mahalo さんから返信

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。参考になりました。

人気タグ一覧

最新の雨漏れの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声