今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

現在雨漏れしています。外壁塗装見積時に雨漏り調査は必須ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

現在雨漏れしています。外壁塗装見積時に雨漏り調査は必須ですか?

2020/06/02 20:35

  • 閲覧数 2909人
  • 回答数 14件

外壁塗装を見積もりしています 雨漏りがあるので相談していますが 3社お願いした中で1社以外は経験でわかると。 1社は雨漏り110番という処に加入していてしっかり調査してからと言われています。 金額にかなり差があるのですが 雨漏り調査はやはり必要なのでしょうか

まゆ

専門家からの回答 14件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

雨漏り診断士です。 経験で分るというのが、怖いと思います。 無駄な補修工事を繰り返すほど、お金がもったいないと思います。 弊社でも、目視以外は有料になりますが、しっかりとした検査をしてから工事に入ります。 責任とはそういうものだと思います。

匠エージェント

まゆさんから返信

ありがとうございます 2つに意見が分かれます でも、本当は悩んでいるならそうなのでしょう 雨漏りの原因がわかりたいのなら調査 ただ治れば良いなら調査なしで なのでしょう

一般の戸建てであれば、箇所の特定は容易です。本格的な雨漏り調査は必要ありません。

まゆさんから返信

ありがとうございます そう思って信用する方が良いのか素人は迷います

塗装業者も業態は様々です。一言で言うなら知識と経験に乏しい方が見てもわからないでしょう。 必要のない工事まで指摘され無駄な費用を支払わなければいけないなんてことはよくある話です。 雨漏りの可能性の考えられるところをあそこもここもと手広く修繕しておけば雨漏りは止まるだろうと考えるのも仕方ないのかなとも思います。 雨漏り110番加盟店だから絶対に大丈夫とは私は思いませんけどね。 金額の差については高いからダメな業者、安いから良い業者とは言い難いです。 因みに、雨漏りしている箇所や状況などの詳細を書き込むと可能性のある雨漏りの原因などお伝え出来る業者もいると思いますよ。 最後に、単純に強力業者(下請け)に仕事を発注している会社は相見積もりして他社と同じ100万だとしても、実際にかかる費用は中間マージンを引いた金額なので質は落ちます。

しろくま工房

まゆさんから返信

ありがとうございます ハウスメーカーとかでなくても、そうなのですね 何店舗かありますが スタッフさんは6人で現場監督です きっと依頼するのか もう一度確認します

雨漏り調査は必要です。 調査してもわからない事も多々あります。 調査をして、問題を調べて、調査費用と修繕費用が分かると思います。 経験で予想は出来ますが、やはり確認が必要だと思います。

ご質問のご連絡です。雨漏りしているとの事ですが 雨漏り箇所がどこからか分かりませんが 基本住宅改修工事のベテランであれば見ればどこから 水が浸透しているのかすぐに分かります。 わざわざ雨漏り調査に依頼しなくても良いと思います。 調査費用ももったいないと思います。

まゆさんから返信

雨漏り箇所は1階の窓のサッシから水漏れがしていました 台風の時や南風が強い暴風雨の時だけ雨漏りするみたいです

株式会社ノアーズリフォームと申します。弊社は雨漏り119品川店です。 雨漏りの状況にもよりますが基本的には散水試験と赤外線カメラでの調査をお勧めします。 大体の見当を付けて補修を行うこともできますが、漏水原因がひとつではないことが多いです。 その場合、直ったと思っていたのに漏水が再発生してしまったということもあります。 お客様にとってどちらがいいかですね。漏水原因をしっかりと確定させて漏水補修を行うことが家のためにも良いかと思います。1番怖いのは表に出てくることなく内部に水が溜まり乾いてしまうということです。そのような場合は家の耐久性にも関わるので注意が必要です。漏水調査を行えばその辺の見えない漏水も確かめることができます。 参考にしてください。

雨漏り110番は訪問販売さんですね。 どういう状況で何処から雨漏りしてるのか不明なので、おこたえしかねますが , 雨漏りでの改修ということでしたら原因をはっきりしてからの契約でないと後々トラブルになる可能性が非常に高いです。 調査は必要ではないでしょうか。

正直申しますと、雨漏りを経験で止められる場合と、 雨漏りのプロでないと止められない場合はあります。 雨漏りのプロは高額です。が、しっかり色々調査してくれるので 安心かなあと思います。 経験だけでやる人は、仕留められない場合もあるので、 結局工事が終わってから、また雨漏りになる場合もあります。 しっかり雨漏り施工して止めて終わって、から、再度水流しせてもらうといいと思います。

シノダ建装

雨漏りは憂鬱ですね、まず、外壁塗装と雨漏り修理は分けて考えた方が良いと思います。雨漏りの補修工事は箇所を特定するのがとても難しく、漏れている箇所により、補修費用が高額になる場合が有るので、地元で日ごろリフォームを行って、建物の構造がよく分かっている工事店に調査見積もりをしてもらい、納得した後に塗装工事と雨漏れ補修工事をしてもらった方が良いでしょう。安請け合いの業者さんに頼むと工事に掛かってから雨漏れが治らずどんどん高額になっていく場合が有るので信頼のおける業者さんにお願いしてくださいね、簡単に治る箇所だと良いですね。

マチグチ塗装

初めまして^^ 雨漏りですが、色々とありまして 一目瞭然で分かる雨漏りや、侵入ヶ所の発見が難しい物、最近の災害レベルによる暴風雨による、一時的なものなど、様々です。 経験値で簡単に分かる物であれば問題はないかと思いますが、その後の対応(保証)を聞いてみると良いと思います^^ 例えば、又、雨漏りした場合には無償で治してくれる。 などの書面による約束を交わすといいでしょう。 保証が出来ないと言われた場合は再検討をした方が宜しいかと思います^^ そして、有償ですが調査しての業者様なら保証の問題も手厚いと思いますが ※調査でお金を頂くので。 どうしても高額になるのは仕方ないです。 参考になれば幸いです。 ※余談ですが最近、震災、地震によるサッシなどの歪みでサッシから侵入しているケースも多々報告を聞いています^^

まゆさんから返信

ありがとうございます 調査をするという塗装やさんの見積もりは来週で出ます そこであまりの価格差があった場合 今ここが良いなというところに 雨漏りした場合の補償を聞いてみます もし雨漏りがした場合はすぐ直しに来ますと口頭では言ってくださっていますが 書面にして頂いた方が良いですね そこは、建物を見て頂いた時は赤外線みたいなので見て頂いてはいたのですが(ホームページでも雨漏りに関してはうたっていたので見積もりをお願いしました} 参考になりました ありがとうございます

雨漏り箇所が1階の窓枠であればその窓の上から柱伝いに水が回ってる のでは?窓上がベランダであればベランダ床からの可能性もあります。 ベランダがないのであれば窓周りをシーリング処理をしてから外壁塗装を すれば良いと思います。

まゆさんから返信

ありがとうございます 色々ご意見頂き参考になります 全く素人だったので、施行して頂く業者さんに提案します  

雨漏り調査は、原因を突き止めることが難しい作業です。 しっかりと調査をすることをおすすめいたします。 私も それなりに経験がありますが、簡単なものもあれば 新築時の施工が悪い雨漏りや、1度ありましたが、2階へ上がる水道管からの水漏れ等は塗装及び補修だけでは難しいと思います。

広瀬塗装店

工事決定までには、紆余曲折があったと思います。 せっかく認定した工事店様の、信頼を失うのは、好ましくありません。 工事店と、塗料メーカーとで調整をしてもらってください。 頭に血が上がることは、最悪です。

総合サービス

調査は必要だと思います。 どこから雨漏りしているかによって金額が変わってきますよ

澤部塗装

人気タグ一覧

最新の雨漏れの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声