今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

1階と2階の壁の隙間から雨漏れしていますが、塗装店で修復出来ますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

1階と2階の壁の隙間から雨漏れしていますが、塗装店で修復出来ますか?

2019/05/06 20:27

  • 閲覧数 3240人
  • 回答数 14件

2階と平屋とのつなぎのところから、雨も売りがします。高圧洗浄の原因かと思いますが このような状態を修復するのは、塗装を行った業者に修復してもらえますよね? 

ミント

専門家からの回答 14件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

工事を施工した時の内容によりますが、塗装工事と漏水工事は別ものです。 一年過ぎているので施工不良を指摘するのは難しいと思いますので有償になりますが別途漏水工事の依頼をするなが良いと思います。

ミントさんから返信

早々、ご丁寧なご回答をありがとうございました。

塗装工事が原因というのが確実であれば修復してもらえると思いますが、高圧洗浄が原因と断定するのはなかなか厳しいものではないでしょうか? 2階と平屋のつなぎめとなると構造的な要因も考えられます。 建築士の方に相談されることをお勧めします。

株式会社 MORIMO

当然ですね

2階と平屋とのつなぎのところから、雨も売りがします。高圧洗浄の原因かと思いますが このような状態を修復するのは、塗装を行った業者に修復してもらえますよね? という事ですが、高圧洗浄をした時には気が付きましたか?又は、業者さんにその時に(工事期間中にという事です)伝えましたでしょうか?(または、以前にも強い雨の時に漏れたことがある等、初めてではない場合) 以上のような場合は、直して頂けると思いますが、通常は別途工事(有料)にて、その業者さんが、漏水工事等、出来るならば、改めてお見積りから頼む感じでしょうか? 今回の塗装工事で発見できたと思うしかないではと思います。

当然、責任施工の会社様と契約をしたと思います。 保証期間があると思いますが。。。 もう少し、大人の行動をしましょう。

総合サービス

去年の施工でとあれば少なくとも4か月は経過していますね、それでは因果関係はっきりさせる事は困難かと存じますが、高圧洗浄が原因と思ってしまう節が今までにあったのであれば別ですが、あったらあったでもっと早く言うべきだったでしょうし、建物の構造上雨漏りの発生率が高い箇所ですので施工業者様、若しくは建築会社などへご相談をお勧めします。 施工業者様にご相談の際は決め付けになるような言動などは控え先ずはソフトに相談するのが得策かと存じます。

こちらの雨漏りは何時発生したのですか? 高圧洗浄の時なら施工業者に言うべきです。 それ以降の場合は因果関係を証明できないのであれば、塗装業者に言っても無駄と思います。

建築上での原因の場合は、塗装業者は修復してくれないと思います。 塗膜、施工などの保証範囲外になると思います。

質問について。 無料での補修はしてくれないと思います。 外壁塗装では雨漏りを防止してくれる意味はないです。 高圧洗浄が原因でしたら塗装当時に雨漏りが起きていると考えられる。 ※塗装当時に雨漏りが起きている所に補修費を払い直してもらっている場合は 無料で直してもらえます。 通常の雨では雨漏りが起きなく台風や大雨で雨漏り が起きた場合は雨水がきちんと流れずオーバーフロー が起きているかもしれません。 その場合は雨樋やベランダのドレンにゴミが詰まっているか 建物構造上の問題が考えられます。 ※台風の被害で建物に不具合が起きたことも考えられます。

ご質問に関してですが 雨漏りがいつからなのかでも変わりますが 原因は塗装業者ではないんじゃないかと思います 雨漏りが続くのであれば 一度点検されたほうがいいかと思います

直してくださいとゆえばなおしてもらえるはずです

1階の屋根と2階の壁の隙間から漏水との事ですが、壁の塗装を行って雨漏りが発生するとは思われませんが、水切り鋼板周りのシーリングに不良が見えたのでそのシーリングを外して塗装を行う場合もあります。この場合にはシーリングの打ち直しを行ってから完成となります。状況を確認して施工業者に相談してください。上記の原因でない場合で考えられる事は、瓦屋根の場合(瓦のずれ)板金屋根の場合(その付近を確認して下さい)瓦屋根・板金屋根の場合には別業者に頼むのが良いと思います。

工事をお願いした業者に問い合わせした方がいいと思います

澤部塗装

株式会社ノアーズリフォーム 清水と申します。 お話の内容だけでは高圧洗浄が原因かはわかりません。 高圧洗浄で外壁のモルタルやシール材が飛んでしまった としても塗装工事の時に綺麗に補修していると思います。 ですので一概に高圧洗浄が原因とは言えません。 何か別の原因があるかもしれないですね。 例えば、平屋部分の屋根がカラーベストなどであれば 塗装時に縁切りタスペーサーを設置しないと漏水の原因になります。 他社に見てもらうことをお勧めいたします。

人気タグ一覧

最新の雨漏れの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声