今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

戸建て(128㎡)外壁塗装費用153.600円は適正価格ですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

戸建て(128㎡)外壁塗装費用153.600円は適正価格ですか?

2017/07/04 09:04

  • 閲覧数 4509人
  • 回答数 13件

弘前市に所在する一戸建てと倉庫の屋根の塗装を考えています。 全くの素人ですので見積もりが適正か見当がつきません。 以下見積もりの内容です。 一戸建て広さ128 サンダーケレン作業単価100円 高圧洗浄単価100円 サビ止め作業単価300円 シリコン仕上げ(紺)単価700円 合計153,600円 倉庫についても同様の単価です。 この見積もりは適正か、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

sammyhorse

専門家からの回答 13件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

見積りの妥当性ということですが、単価に関しては各地域によって異なると思いますが、ほぼ妥当か少し安価だと思います。後項目に足場が無いのですが組まないのでしょうか?組めば大体平米辺り800~1000(養生ネット・階段込)くらいだと思います。

sammyhorseさんから返信

ご回答ありがとうございました。

ご質問からあまり内容が見えにくいので、パッと見だけでお応えすると、異常に安いので、私だったら不安を感じる見積のような気がします。 一戸建て広さ128というのは、壁の㎡数なのでしょうか?延床面積なのでしょうか? また、シリコン仕上げというのは、外壁の1㎡辺りを塗る単価ですか?それとも、雨樋などを塗るm単価なのでしょうか?付帯のm単価なら普通の金額だと思いますが、壁を塗るのだとすれば、異常に安いです。ケレンとか、一番手間な部分が、100円もよく分かりませんし、高圧洗浄100円も安いです。 正直、現物を見ていないので、この内容を見ただけでは、適正かどうか?の判断はできませんが、高くは決してないとはっきり言えます。

平井塗装

sammyhorseさんから返信

ご回答ありがとうございました。 質問に屋根の塗装と記載しています。

弘前の屋根だ降雪の関係で桟葺きの屋根が多い(前妻の実家が弘前でしたので)と思いますが、足場を組まないでも出来る勾配なんでしょうか?、そこが疑問ですけど見せて頂いた情報で判断しますね・・・っと見える金額は㎡単価&関東感覚とします。 ①サンダーケレン作業単価100円 金額的には安いですサラッと目粗し程度に掛けるだけなのか発錆部分や酷い所だけなのか施工範囲や作業の程度は確認して頂いた方が良いでしょうね。 ②高圧洗浄単価100円 屋根だし作業効率考えてケレンかすや堆積汚泥等を流す程度にも想像できます。 ③サビ止め作業単価300円 錆止めも石油缶1万程度の物から4万程の商品があります、安めの設定金額ですので一般的な汎用錆止めだと思いますが、それでも良心価格とも言えますし不安も拭えない価格ですね。 ④シリコン仕上げ(紺)単価700円 これも石油缶価格でもピンキリです、とは言え1回しか塗らない(塗れない)金額ですね 私見ですが、個人業者が手元付けてケレン洗浄で1日錆止め1日上塗り1日でザッと3日で終わらせる様な感覚で見積ったんですか?と思えます。見積業者にはきちんと質疑と説明をしてもらいましょう!

sammyhorseさんから返信

素人にも大変わかりやすい回答を戴きまして、ありがとうございます。 参考になりました。 回答を参考に、業者に確認をしてから、結論をだすことにします。 ありがとうございました。

各地域各業者で価格の上下はあるとは思いますが、平米単価であれば異常に安いと思います。 高いから良い業者、安いから下手な業者とは限りませんが内容を業者と良く話し合いの上契約された方が良いと思われます。ちなみ現場を見てないのでなんとも言えませんが高圧洗浄は平米200〜300円、ケレンから塗装まで平米2000円(±-300)前後が適正かと思います。 また当社はケレン、錆止めが最も重要と考えていますので2液強溶剤エポキシ厚膜の錆止めを使用してますのでケレンと錆止めで400円では施工できません。

小林塗装

sammyhorseさんから返信

ご回答ありがとうございました。

この単価では当社ではとても施工できません。いかにも安価すぎます。

適正どころかむしろ安いと感じました。 その金額で塗料メーカーが指定する施工が可能かどうか疑問に感じます。 塗装価格は 1、塗料代と作業に使用する消耗品代 2、作業工賃(人件費) 3、交通費等の諸経費 で構成されています。 128㎡ですと一般的な上塗り塗料が2回塗り50㎡が妥当ですので3缶は必要になります。 その他、錆止め塗料も必要ですし、ローラーや刷毛等の消耗品、マスカー等の養生品。 そこに作業をされる方の人件費(ベテランの職人さんですと1日15000~20000程です) 車が必要ですのでガソリン代等もかかります。 何日で施工される計算なのかはわかりませんが、正規の施工方法ですと最低でも3~4日程かかると思います。 適正価格より高すぎるのも問題ですが、安すぎるのも何か理由があると思いますので問題です。 大切な家の事ですので、もう一度しっかり説明を受けてお願いされる事をお勧めします。

株式会社 MORIMO

sammyhorseさんから返信

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 見積を再度業者に確認して、結論をだすことにします。

複数数社から見積もりを貰う事を、お勧めします。 そうすると、大まかな金額、工事内容が把握できると思います。 特定の業者さんが決まったら、見積もりを作成してくれた他の業者さんにも、必ず、見積りのお礼と、候補に残れなかった理由を伝えてください。 見積もり作成も、結構厄介な仕事なのです。

総合サービス

兵庫県神戸市で塗装店を経営しております、仲井塗装です。 お客様にとって一番気になるのが塗装単価であります。数量がわかっても現状により 処置の方法や手間人工に違いがありますので、現状と照らして内容の施工手順が適正 かどうかの判断は致しかねますが、値段だけで判断すると安いです。 サンダーケレンはおそらく錆部のみ素地を出す処理だと思います。 錆止めはおそらく弱溶剤1液エポキシ樹脂錆止め1回塗り シリコン仕上げはおそらく弱溶剤1液シリコン樹脂上塗り1回塗りではないかと思います。 見積もりを依頼した業者様に施工法、使用塗料、塗回数を改めて確認されてはいかがでしょうか?

仲井塗装店

お見積りを拝見しましたが、やはり現物を見ていないので適正かどうかの判断は 出来かねます。 以前の塗替え状況や築何年経過しているかによって錆の具合も変わってきますので、 それによって作業内容や材料単価も変わっていくかと思います。 いま一度お見積もりをお願いした業者様に使用材料や塗回数等詳しく聞いた上で 判断されてはいかがでしょうか。

有限会社 住美

はじめまして、北海道の塗装会社 ㈲河村工業と申します。 私の拙い知識からご回答させてください。 さて、ご相談の御見積ですが率直に申し上げて非常に不安要素たっぷりの御見積だと言えるでしょう。なぜかと言えば、文面から判断するにケレンから仕上げまで㎡単価が1200です。 通常、屋根塗装はケレン、洗浄、さび止め一回、中塗、上塗り各一回計3回塗が基本です。その基本に沿った施工であれば間違いなくこの価格ではできないのではと思います。また、屋根形状にもよりますが足場は全く必要ないのでしょうか?転落事故の多い昨今無理な施工は危険作業になりかねませんよ。 とにかく提出された御見積書の詳細な説明を求めましょう。塗布回数、使用材料等とそれぞれの作業の施工ポイントの専門知識があるのであればお客様の質問に的確にお答えしてくれると思います。

妥当な金額だと思います

澤部塗装

安すぎ

県が違うと金額も変わってくるのですが、良心的な見積もりだと思います。

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声