今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 04 30日まで
ログイン

工事期間中の足場設置の防犯対策はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

工事期間中の足場設置の防犯対策はありますか?

2014/08/13 15:05

  • 閲覧数 2325人
  • 回答数 13件

足場があると、泥棒に入られるんじゃないかと心配しています。 平日も仕事で誰もいませんし、休日もほとんど家にいません。 工事期間中、防犯カメラをサービスで付けてくれるところがあるというのをインターネットで見つけたのですが、そこは、遠くて対応できないと言われました。 何社か聞いて見ましたが、そこまでしてくれるところがありませんでした。 私が心配性なだけなんですか?でも、起こり得ることですよね!?

アコ

専門家からの回答 13件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

難しい質問ですが、今まで工事中の(40年近く)個人宅に泥棒が入られた事は無かったように 思います。マンション等の工事中には泥棒被害があったことは有りますが、個人宅はご近所の目が 有るので、あとはもう戸締りをしっかりと確認してもらう事しか無いように思います。 防犯カメラが有っても入られてしまう時代ですしね。

神奈川のどちらになりますか? 急ぎでなければ、対応できます。 下記URLより、お問い合わせください。

アコさんから返信

ダイチリフォーム藤井さん えー!?やっぱり心配だったので主人が、近くのホームセンターで防犯カメラではないんですが、防犯グッツを購入してしまいました。藤井さんのご好意に感謝いたします。

了解しました。 塗替えで綺麗になるのが楽しみですね(^o^)

確かに不安ですね。当社では、そこまでのサービスはしていませんが、お客様の不安もわかります。 まったく可能性がないとは言い切れませんね。 規模や天気にもよりますが、例えば、平日月曜日からはじめてもらい土曜日までに終わるような工程であれば留守が少なくなるので工程で少しでも不安を和らげていただくしかないのでしょうか? 逆にこういった質問はとてもありがたいです。 確かに防犯について、すこし私は考えが足りなかったかもしれません。

(有)カラーズ

はじめまして。 ご質問の件ですが、私達工事業者もとても心配している問題です。 まずはじめに、『防犯カメラ設置』の件ですが、私達の会社でも通常設置はしておりません。 おそらく、設置する会社の方がとても少ないのではないでしょうか? ただ、足場に『センサーライト』の設置は行います。あと希望があれば窓桟に取り付ける『サッシ用補助錠』 は貸し出し致します。 また、私達の会社でもかなりの棟数を塗装してきましたが、未だに一軒も泥棒に入られた家はありません。 ご質問のお答えになっているかは判りませんが、ご参考にして下さい。

確かに2階へは登りやすくなりますね。戸締りは強化する必要はあります。 ただ、泥棒はたとえ足場があろうが、なかろうが、狙いを定めたお住まいには、どんな手段 をこうじても、侵入してきます。防犯カメラもたとえダミーでも付けておいた方が 良いと思います。一定の抑止力にはなります。

㈱松下工業所

防犯カメラをサービスで実施されるところはその部分をサービスでできるだけの費用が他に分散されて含まれていたり諸経費が高いと思われますけど。。。 どんな防犯カメラを何台でコストも変わりますが、不審者の動線を読んで設置するとなると3~4台の設置何でしょうかね。 他の対策として黒のメッシュシートにして見えづらさを解消したり、足場を上がりにくくする対策をしたり、作業員に作業ベストを着て作業してもらい外部からの不審者との分別が出来るよ言うにしたり、室内に安価な人感センサー付きのSDカードで録画する機能を持ったものを置くなど対策は他にも考えることができます。

起こりうることです。 大きなマンション改修などでは、アコムやセコムなどの大手セキュリティー会社に依頼しているケースをよく見かけますが、一般宅の場合は費用的に厳しいので無料サービスとまでは行かないのが実際のところです。 防犯カメラがついているから泥棒に入られない保証も無いわけですが、 抑止力にはなるかと思いますので、セキュリティー会社に頼む方法と カメラをレンタルする方法のどちらか安い方に頼むと良いかもしれません。

足場にもよるけど 夜とか暗いところでは 足場は危ない、 歩いたら音もするし 業者に頼んだら簡単に登れないような足場もできますよ

私もあり得るとは思います、できる限り施主様とわたくし供で千絵を出し合い 理解して戴いております。 職人が作業通である日は大きく表示する・作業びで無い日は表示しない 隣近所に・朝と帰りに声かけをする・シートの中が見えるような綺麗なシートを使用する等。

こんにちは。 今まで三桁以上の住宅やアパートなどの工事をしています。 泥棒などの被害は当社の場合は過去に一度もございません。 もちろん心配な気持ちはわかります^^ 多分ですが足場が掛かればそれだけでも目立ちますし。 ご近所さんの目線もどうしても工事中のお宅には目がいってしまう傾向がありませんか? 逆に目立つかもしれませんね。 それに昼間なら作業員もいますし、大丈夫かと。 夜には帰宅なされてますよね? 旅行などとだぶらなければ大丈夫かとおもいます^^ 後は戸締りを確実に行えば大丈夫だと思います。 どうしてもご心配な時は貴重品なは置かないでどこか貸倉庫などに一時的に預けるのも良いかもしれません。 ご参考になればとおもいますm(__)m

初めまして。北海道の塗装会社 河村工業です。 最近では同様のご心配をなさっている御客様が増えて来ていると実感しております。 確かに、足場がかかっている時間帯で、一時的に作業員が現場を離れるとき、作業員風の格好をした人が足場に上がっていてもそれを不自然に思うことはないでしょうから、それが犯罪の手口となる可能性もございます。 しかし、上記のような懸念はありながら、防犯カメラを設置出来る業者はまだ多くないのが現状です。 簡単な対処法ではございますが、弊社はその日の工事が終了したあと、もしくはやむを得ず一時的にその場を離れる時は、1段目の昇降階段を一時的に取り外し、翌日の施工時または現場に戻って来た段階で、再設置をする取組みを行っております。 もちろん一度完成した足場に部分的にでも変更を加える場合は、有資格者の確保や仮設工事業者との打ち合わせが必要となりますが、この程度のご協力であればやぶさかではない業者も多数存在すると思います。 御客様から逆にご提案してみてはいかがでしょうか?

その後心配はあるでしょうね。戸締りだけしっかりなさっていれば、如何でしょうか。近隣に住宅が並んでいれば、と思いますが心配したらきりがないです。たとえ監視カメラを設置しても入られればどうにもならないのではないでしょうか。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年430日まで

Review口コミ・お客様の声