外壁塗り直し|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

登録塗装店25,553店舗

オユさん

女性
オユさんよりご質問・相談|2018/01/25 09:52 view993pv|回答数17|この質問・回答が参考になった人は3

外壁塗り直し

高圧洗浄後数日おくべきということがあるサイトにありましたが、工務店によると一晩で大丈夫。なぜなら壁の奥まで水がしみこむわけではなく、表面だけがぬれるのでそれは今冬で乾燥しているからすぐ乾くということでした。この言葉を信じていいでしょうか?
▼ 塗装専門家の回答▼
参考になった3
店舗ロゴ
追記です。
通常の吹き付けタイルなどの外壁では艶あり塗料塗った方が耐候性は高くなり長持ちします。
しかし、ジョリバッドは呼吸している材料なので通気性を遮断してしまうので膨れが発生するというメカニズムです。通常の塗料も透湿性をある程度謳ってはいますが、ジョリバッド面にはダメです。専用塗料は全てつや消しとなり、新築時の状態に蘇ります。通常塗料の艶消しを塗っても塗った感じが出てしまい新築時のようには戻りませんのでご注意ください。
店舗ロゴ
塗装屋より回答
こんにちは!

洗浄後の乾燥は必須条件です!

今の時期から乾燥はありますが横引き「トタン、コロニアル」屋根は特に乾きませんし
他、霜や水気など溜まりやすく、乾きにくいサビやすいです

場所的にはわかりませんが、さける時期かと思われます

店舗ロゴ
ご質問ありがとうございます。
各業者ごとに考え方の違いがあると思いますが、ひび割れや塗膜の剥がれの箇所に洗浄を行うと水分を吸ってしまいます。
弊社ならこの時期は洗浄後、次の日窓など養生で1日掛りますので2晩おいてから下塗りを行います。水性のシーラーならともかく溶剤の下塗り材なら注意が必要です。
この時期なら2日~3日置くことがおすすめです
店舗ロゴ
外壁を洗って次の工程に入って良いかとご質問ですが、※まず洗って痛みのあるとこ直してシーディングが破れておればそれも直し、入れ替える、まず養生をしてから塗装に入ります次の日には避けて下さい高圧洗浄ですのでシーリングの隙間に入ったり割れがあったところに水が入るのはミエミエですのでせめて最初の説明通りにしていただければ最高だと思います、塗装は3日目以降の方が良いと思います水と言うのは隙間には必ず入ります壁の下面に残っておる可能性が大ですので守ってください参考に(私はコーキング 25年から30年耐久性のあるものを使っておりますので参考にしてください)新築の喜びをもう一度よろしくお願いいたします🐼
店舗ロゴ
㈱マルキペイントの及川です。
工務店の言葉を信じて問題ないと思います。

確かに時間をおかなければいけない場合もあるとは思いますが、
基本的には次の日には問題なく工事が出来ますし、すぐに塗装に入るわけでもありません。

専門家を装って、いたずらに消費者の心を動揺させるサイトも多々あります。
必ずしもHPで書いてあることが正しいと思わない方が良いと思います。
店舗ロゴ
湘南建装より回答
塗装工事の行程で言うと、洗浄した次の日にすぐ外壁を塗装する事はあまり無いと思います。1日目は養生が主な仕事で若しくはシーリング等塗装迄の下準備があります。なのでそんなに心配する事では無いと思います。(その間に乾燥するから。)
基本的に晴れてる日(雨じゃない日)に外壁は塗装すると思うので、乾燥はしていると思います。ただ絶対に直ぐ乾くかは(工務店さんの言う)、その環境によって違うので確実ではないと思います。
店舗ロゴ
ニックネーム オユ様
ご質問ありがとうございます。ほとんどの場合、高圧洗浄の次の日の施工は大丈夫です。
ただ、気温が低く外壁表面が凍っている時や濡れている時は施工しないほうが良いです。ほとんどの業者が工事を早く終わらせるため、無理にでも施工を進めてしまうのが現実です。
やはりご自身の目で確かめて、表面が濡れている場合は施工店に連絡して「今日は昼から施工をお願いしたい」とはっきりお伝えする事をお勧めします。
素敵な外壁に仕上がりになる事をお祈りしてます(^^)
店舗ロゴ
tosou21 より回答
tosou21の高山と申します、ご質問の件ですがケースバイケースだと思います、その時の天候次第です、確かに数日置けばリスクは減りますが条件次第で1日でも良いと思いますし作業も養生から始めるので塗るのは少なくても1~2日先に成ります。 せっかく塗装をするのですから良い、悪いでは無くお施主さまが納得される方を選ばれては・・・。
店舗ロゴ
業者ごとで意見はそれぞれ違うと思いますが。
外壁の表面の汚れを落とすのはもちろんですが
窓や雨樋などのクリーニングの意味合いもかねて
洗浄いたします。
塗装する前に養生や下地処理などの作業がありますので
洗浄の翌日にすぐ塗装することはないので
1晩おけば作業に問題はありませんが
天候により1日おく事もあります
店舗ロゴ
簡単に施工工程を並べますと足場架け、外壁洗浄、養生、下地処理、下、中、上塗り・・・となります。現場規模にもよりますが洗浄後に塗装するまでには幾つかの工程があります。
その間に通常であれば乾燥すると思います。御心配であれば数日間空けて施工するのも一つの選択だとも思いますが、、、!?
店舗ロゴ
サイディングなら1日で大丈夫ですが、コンクリートだと多少でも染み込みますので数日置いたほうが良いと弊社は考えます。
少しでも参考にして頂ければ幸いです。
店舗ロゴ
夏なら良いと思いますが、冬は凍結しますので養生は必要です。
店舗ロゴ
信じていいです  一日置けば  十分
ただし  塗る塗料によります
店舗ロゴ
アートペイントより回答
お世話になっております。
外壁の塗装であれば、洗浄後の翌日は養生作業が始まりますので、最低でも丸1日は乾かしていることになります。ただ、冬季の塗り替えは地域にもよりますが、霜が降りているため10:00~15:00ぐらいが施工可能な時間帯になります。
プロの職人なので濡れているところに塗装をしないとは思いますが、心配でしたら業者に確認してみましょう。

参考になれば幸いです。
店舗ロゴ
優良塗装職人舎より回答
内部浸透してなければ良い
店舗ロゴ
中里塗装より回答
外壁の種類にも異なると思います。
ただ、経験上数日乾燥させるというのはどうかと思います。
業者の言う一晩で大丈夫というのは間違ってはいないと思います。
例えば、冬場であれば雨の日の後でなくても結露などで屋根や外壁は朝方に濡れていると思います。
表面だけが濡れるので、昼くらいから塗装することはよくあります。
そうでなければ冬場に塗装作業はできません。
冬場に稀に朝一番から塗装する方もいますが、私は最低でも昼前くらいから塗装するべきだと思います。
心配される気持ちはわかりますが、信用して業者に仕事を依頼されていると思いますので業者を信じて作業を見守っていただければと思います。
店舗ロゴ
寺井塗装店より回答
なんの根拠もなく口実でしょう、塗装にはある程度適した含水率があります、この含水率以内で施工して下さいと言うものです、洗浄後間もなくおよそ気温20℃以内湿度50%前後くらいであれば、含水率計るのが良いでしょう、夏場なら問題ありませんでしょうが。

最新の塗装専門家相談一覧

回答数 相談内容 参考になった人 閲覧数
6 回答
外壁再塗装に関して

我が家と隣家との建物との境界が、40cmしか開いておりません。 新築時はその状況にて。仕上げ塗装等が行われておりましたが、 リフォーム会社に再塗装の見積りを依頼を致しましたが、塗装等は出来ませんとの回答でした。 足場等の設置は無理だと思いますが、何か良い方法はないものでしょうか。外壁はALC版です。

うえかさんよりご質問・相談|2018/10/19 04:52
0
113
5 回答
シーリング材料の件

オート化学のシーリング材料オートンサイディングシーラントが昨年の12月にリニューアルされていますが今回、リニューアル前のシーリング材であることが空があり確認しました。ホームページにも改良点が出ており、工事が終了してから気がつきました。メーカーに問い合わせ中で今週、報告があります。 普通に考えてリニューアル前の製品は安いかと思います。 また、今回外壁を塗る予定でしたが途中でシーリングと屋根、その他の塗装だかに変更しました。ですが、シーリングの色はグレーの壁色に合わないのを塗られてしまい文句を言うと別の塗料を塗るとのこと。 このような対応に全く信用できなくなり水回りのリフォームをキャンセルしました。 シーリング材はリニューアル前と後で値段が下がりますか? オートンサイディングシーラントの上から塗る事でシーリングのデメリットを教えてくださいませ。

くみしさんよりご質問・相談|2018/09/03 08:38
12
474
9 回答
外壁、屋根塗装の塗料について

外壁の窓枠にクラックがあり先日見積りを出してもらいお話を聞きました。壁のクラックにはVカットを行いタテイルαサンクールでの塗装(4度塗り)をすればクラックは入らない。耐久20年位と言われました。まだ新しい商品らしくネットでの口コミが少なく良く分かりません。実際この商品どうでしょうか?

たくみゆさんよりご質問・相談|2018/08/30 15:08
2
1013
8 回答
窓ガラスとサッシのコーキングについて教えてください。

窓ガラスとサッシをつなぐシリコンシーリングの部分が長年の結露でカビてたので、 先日ガラス屋の方に古いシーリングを削って新たにシリコンシーラントでコーキングしてもらいました。 ちなみに、画像3の様なタイプの腰高窓で屋内側のみコーキングし直しました。 しかし、作業したのが新人さんだったため、画像1の様にガラス面と、画像2の様にアルミサッシ部分に薄いシーリング膜がはみ出たり、表面が波打ったりして失敗しました。 そこで相談します。 1.ガラス面にはみ出たシーリングとアルミサッシにはみ出たシーリング(油分も含めて)を剥がすには、それぞれどんな道具(ヘラやカッター、剥がすための液体など)を使うべきでしょうか? なるべくなら完全に取り切れて、且つガラスやサッシが傷つかない道具がよいです。 また、全くの素人なので具体的な会社の商品名を教えてくださると助かります。 (なぜ依頼する側の私が聞くのかというと、同じガラス屋の他のベテランの人にやり直しの相談した時に その人は薄いシーリング膜の部分をカッターのみ使って剥がす様な感じだったので、ガラスやサッシが傷つくのが嫌で、こちらからヘラや洗剤の使用を提案しようと思ったので。) 2.上記の様な道具をどう使ってシーリングを剥がせばよいでしょうか? ガラスやサッシを傷つけずに完全にシーリングを取り除きたいで、詳しい手順について教えてくださると助かります。 3.こちらから提案してもカッターのみ使うなら、ガラス屋ではなくコーキング業者にやってもらおうと思うのですが、ネットで「コーキング業者」と調べると水回りや防水工事がメインで、窓であっても窓周りの外壁や目地がメインで、窓ガラスとサッシのコーキングは書いてません。 ガラス屋じゃなくてもコーキング業者でよいのでしょうか? それではよろしくお願いします。

鈴原さんよりご質問・相談|2018/08/25 15:39
2
543
17 回答
塗装後の水膨れ

外壁塗装をした直後に水膨れができています。 業者は建物の経年劣化によるものでどうにもできないと言っていますが、本当でしょうか。 塗装前にはこのような膨らみはなかったと思いますが、ハッキリは分かりません。 塗装時に下地に不具合があるという報告は受けていません。 もし、塗装時からあったとすれば、そのまま上塗りするものなのでしょうか? 家は軽量鉄骨で支柱部分だとおもいます。

Nさんよりご質問・相談|2018/07/23 19:56
7
1624
2 回答
天井の化粧合板と壁の化粧合板に塗装をしたい

築40年の家を買いました。和室の天井の化粧合板(木目模様)と壁の化粧合板を白く塗装したいのですが、ノボクリーンはどうでしょうか?その際シーラーはどれを使えばいいでしょうか?塗装方法、注意点も教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。※他にお勧めの塗料ありましたら教えてください。

メソメソさんよりご質問・相談|2018/06/18 14:59
4
681
14 回答
明日屋根塗装(下塗り)してもらいたくない

高圧洗浄は先週末に済み。 今日は深夜まで雨、明日は一日曇りの予想。 施工管理者は「明日は午後から屋根の下塗り予定」 と。雨の吸い込みが心配と伝えても、 「午後なら多分乾いてます。確認してからやります」と。 プライマー塗っていません。 妥当ですか?どう伝えたら中止してもらえますか? 結局強行されそうで不安です。

ぽんさんよりご質問・相談|2018/06/06 18:48
9
1461
11 回答
外壁の高圧洗浄により部屋の中がびしょ濡れに……

外壁洗浄をしてもらったのですが窓枠から水が部屋の中に入ってマット&布団や床&壁紙とかがずぶ濡れになってしまいました業者に説明を求めても窓を開けてませんでしたか?とか家が古いから隙間があったんですかねぇ……とかまるで他人事です😞これからどう対処していったら良いですか……

けんけんさんよりご質問・相談|2018/06/03 19:40
11
1823
11 回答
コーキング材が契約とは違う場合の対処

オートンイクシードで契約したはずが、実際はニッペパーフェクトNBというコーキング材を使われました。こちらは、サイディングの継ぎ目のコーキングが切れて、雨漏りが発生しているという事で、良いコーキング材があるという事で、イクシードに決めたのに実際は契約していない物を使われてしまい、すごく困っています。まだ残金は支払ってはいません。施工会社には、どう対応したら良いのでしょうか?

ダンボさんよりご質問・相談|2018/05/14 19:08
4
1484
10 回答
基礎部分は素人でも、塗れますか?

壁はまだ大丈夫と思いますので基礎部分だけでも素人の私ですが、塗装出来ればしたいと思ってます。指定の塗料、手順、方法を教えて頂きたいです。

テツさんさんよりご質問・相談|2018/04/22 14:43
6
864
全国の塗装専門家に無料相談でお悩み解決!
塗装の疑問や悩みをプロに相談しよう。