今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

高圧洗浄で漏水しますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

高圧洗浄で漏水しますか?

2020/05/17 09:48

  • 閲覧数 9130人
  • 回答数 13件

外壁塗装をお願いした業者さんがした高圧洗浄時の水漏れで室内がびしょびしょになってしまいました。 たまたま洗浄の日、テレワークで家にいたので室内に水が侵入しているのを現行で発見し、洗浄していた人に停めてもらい。 室内の水を拭き取りながら(写真撮っておけばよかった)塗装屋さんの代表を呼び、 状況を見てもらったのですが ・こんな水漏れはいままでなかった ・ベランダの下の防水施工がされていないのが原因、手抜きですね。 という主張であげくにどうすればいいんですか? とこっちに丸投げ。 ↑この対応でもう嫌になったのですが辞めるわけにも行かない と思い、話続行、 室内に入って生きた水を拭き取ったあとなので被害なさそうにも見えますが木造の家なので水が染みていることに、 後にシロアリ湧いたりしたら?など言いましたが、 それは大丈夫と代表が言い、 シミが見えたりする部分にペンキ塗るってことになったのですが、 瑕疵責任はあると思うのですが 室内ビシャビシャにして拭き取りさせて、あとでペンキ塗る。 これが原状回復なのでしょうか? こういう対応で普通なのでしょうか? 言いくるめられている感と後戻りできない感で暗澹たる気持ちです。 業界でそういうもんだよ、ということなら気持ちもいくぶん ましかと思います。 お言葉よろしくおねがいします

まろ

専門家からの回答 13件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ノアーズリフォームと申します。 高圧洗浄を行うと普段の雨では雨漏りしなかったような部分からの漏水が発生することもあります。ですので、高圧洗浄時には家にいてもらい漏水がないか確認していてもらいます。通常はこれらのことを施工前にお客様にご説明します。高圧洗浄で雨が漏るということは現状何かしらの漏水原因があるということです。それが経年劣化によるものなのか新築時の瑕疵によるものなのかは見てみなければわかりませんが、どちらにしろ今回の漏水による内部の補修を業者に責任取らせることは難しいのではないかと思います。はじめに説明していればの話ですけど。参考にしてください。

追記です。高圧洗浄を行う前に漏水をする可能性があるところは水を当てなかったり、あらかじめ養生をすることも業者側の務めかとも思います。バルコニーなどの窓の下と防水との取り合い部分は特に漏水する可能性のある部分でもありますので注意をする義務は業者さんにもあったかと思います。しかし、通常は漏水してはならないものなので責任を全て業者に取らせるというのもかわいそうな気もします。

まろさんから返信

こんにちは、 まろで質問した者です。 お言葉ありがとうございます。 質問内容について複数の業者様からの意見いただき、 勉強になりました。 こいったサイトなど活用しながら業者選定していけばよかった など思ってしまいますが この件は追求せず工事を見守って行こうと思っております。 気持ちが楽になりました 本当にありがとうございます。

高圧洗浄をする前に雨漏りの原因になる箇所を補修してから 洗浄をするべきですね。 ベランダの下の防水施工がされていないのが原因、手抜きですね。 と、原因が分かっているなら事前に確認して雨漏りを防げたはずです。 業者側にも責任はありますので保険で直してもらっては? 足場さえあれば色を塗るだけの事なんて誰でも出来ます その様な細かい所をキチンと施行してこその僕達プロなので。

RoofWork Strain

まろさんから返信

こんにちは、 まろで質問した者です。 お言葉ありがとうございます。 質問内容について複数の業者様からの意見いただき、 勉強になりました。 こいったサイトなど活用しながら業者選定していけばよかった など思ってしまいますが この件は追求せず工事を見守って行こうと思っております。 気持ちが楽になりました 本当にありがとうございます。

まず、家の壁は高圧洗浄時気を付けていても中に水が浸入することはありますのでわかる業者は怪しいところは敢えて圧をかけず洗い流す程度にとどめます。もしくはもっと丁寧なところは予め養生と言ってビニールを張るケースもあります。主様のおうちの状況がわからないので断言はできませんが、水が入った後の処置として木部に染みがある場合は洗い屋さんに木部処理をお願いします。クロスの場合はもちろん貼り替え、左官壁の場合は塗り替えです。ペンキを塗って終わりというのは考えられません。きちんとした現状復帰を申し入れるべきです。 湿気については天井裏ならば扇風機などで乾かす必要もあります。キチンと乾燥すればシロアリの御心配はなくなると思われますが、文面だけでは判断つきかねます。

まろさんから返信

こんにちは、 まろで質問した者です。 お言葉ありがとうございます。 質問内容について複数の業者様からの意見いただき、 勉強になりました。 こいったサイトなど活用しながら業者選定していけばよかった など思ってしまいますが シロアリ業者に経緯を相談して問題なければ 追求しないでいこうと思います。 お言葉で幾分気持ちが楽になりました 本当にありがとうございます。

高圧洗浄で室内に水が漏れた場合、瑕疵保険で業者側が直します。それは塗装ではなく、交換です。 防水加工がされていないベランダであれば、高圧洗浄でなくても、すでに雨漏れしていると思います。塗装業者も知らずになってしまった結果となりますので、すべての責任とまではいかないと思います。

まろさんから返信

お返事ありがとうございます。 複数の業者さんからお言葉いただき、 勉強になっております。 色々思うこと書いたのですが文句っぽくなってしまったので 消しました。 返事いただけたみなさまには感謝してます。 ちなみに工場規格などではISO取得しているかどうかで信頼性が変わりますが塗装にはそういった安心規格はないのですか?

お困りですね、現場を見ていないので何とも言えませんが、当店では外壁が傷んでいる場合(特にサイディング)のコーキングの切れやモルタル壁の場合はベランダサッシ下部分に手が入りにくく立ち上がりが左官されて無い場合がありその箇所は養生を行い、また、サイディング目地の場合はコーキングを先打ちしたりすることが有ります。ベランダ下部分なら職人さんが気が付かずに洗ってしまったかもしれません。悪気はないと思います。水漏れの量が多くシミになっていると気になりますね、乾燥して気にならないのなら今回の水漏れでは白アリは大丈夫です、が気が付かないだけで以前から台風などの吹き降りで雨が少しずつ入っている可能性が有るかも、その場合は内部で腐朽している恐れが有るので点検してもらってください。それとベランダ立ち上がり部分の防水もした方が良いでしょう。工事も進んでいますのでご自身の大切なお家なので出来るだけ職人さんにお願いして丁寧な工事をしてもらった方が良いと思います。職人さんも言葉足らずの所がある方もいますがご自分が選んだ業者さんだと思い、信頼してお願いすると丁寧にやってくれると思います良い工事が出来るといいですね。

マチグチ塗装

まろさんから返信

お返事ありがとうございます、 悪い業者ではないと思ってます。 色々書きましたが 親方が職人だという特性もありこっちの疑問とかにぶっきらぼうに答えるのでカチンときたりもあるんですけど、 ちょっと話こんだら話が柔らかくなってきたりする所です。 シロアリだけが気になっていたのでそこは業者に相談して 塗装工事を進めていこうと思っております。 お言葉ありがとうございます。 発注する方も色々勉強いるみたいですねやはり家関係は。

まろ様に意見を述べさせて頂きます。 高圧洗浄により、漏水が起きたとのことですが、弊社でも皆無では、ありません。漏水した原因を確かに確認する事。その原因が、瑕疵である場合には保険の適用になります、この場合元請業者が、保険に加入していればのことです、(案外簡単に早く確定します)もし、保険加入が無い場合にはその業者との話し合いが、出来れば幸いですが、悪徳業者だと、すれば相談に乗ることは非常に難しいと判断します。他の方からも、そのような話を聞きましたが、中途で工事をストップさせると 又、厄介な問題につながる、かも 難しい問題です。県・市の相談窓口が、ありますので、そちらでの相談が、一番早く解決して下さるものと考えますがいかがでしょうか。我々同業者がこのような問題に入る事は、大変な事です。ご勘弁ください。 

まろさんから返信

お返事ありがとうございます、 相談窓口があるんですね、 調べてみます。 もちろん工事ストップまで考えていません、 よりよく工事を進めていただきたいと思っております。 色々な業者様からお言葉いただき 気持ちが前向きになりました。

高圧洗浄で雨漏りが発見されることはよくあると思います。 僕も何回も同じ経験してます。根気よく洗浄しますと。雨もりする場所は出てきます。 今は漏ってなくっても、劣化しつつあるか、これから台風で漏る可能性はあると思います。 現状回復に関しましては、僕も同じ対応するかも知りません。 シロアリの好む場所は湿気が多いところなので、漏った場所を適切に直して、水が浸入した場所を よく乾かして、完成させれば問題ないかと思います。

シノダ建装

高圧洗浄はただ適当にやると、その様な事が必ず起こり得ます、防水施工のせいにするのは逃げの言い訳です、洗浄した業者が無知なのが原因です。

塗装は職人さんの腕次第です。1級塗装技能士などの資格があると安心できると思います。

まろさんから返信

1級塗装技能士という資格があるのですね。 国家資格ですし発注前でしたら 目安になりますねたしかに お言葉ありがとうございます!

こんにちは^^ 元々、シミがあったのですか? あったとすれば、雨漏りの可能性がもともと、あったと思われます(*_*; どの位、内部に水が入ったのかは 確かに写真など無いと確認が出来ませんが(;O;) この、件で 例えば何かが壊れたなどあれば、施工店さんが損害保険に入っているのであれば 使えるのですが。 参考になれば幸いです^^

まろ様 お世話になります。 HAMA塗装の三森です。 高圧洗浄の際に水が入ったのはサッシ廻りでしょうか? サッシ廻りでしたら洗浄のやり方に問題あります。 また、ベランダの話がありましたので、 天井からなどの漏水でしたら施工前の不注意かと思われます。 最後に、室内を塗装するというのは、 壁紙(クロス)でしょうか? 壁紙はペンキを塗ると後々、壁紙が剝がれてきます。 壁紙の交換を推奨します。

株式会社HAMA塗装

最近の住宅は、高圧洗浄で漏水はしないです。 換気口に無理やり入れ込めば入りますが、その場合は、室内の換気の場所に出てきます。 普通に壁とか、窓枠とかから漏水する場合は、建てた会社に連絡をした方がよろしいかと思います。 壁、軒天、破風、サッシ、下屋等からの漏水が有るかもしれません。 雨漏り修繕をお勧めします。

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声