今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

アスファルト駐車場のライン引きが綺麗に仕上がる方法はありますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

アスファルト駐車場のライン引きが綺麗に仕上がる方法はありますか?

2020/09/29 09:52

  • 閲覧数 4246人
  • 回答数 6件

アスファルト駐車場のライン引きをやっている素人です。 布粘着テープで養生をしてローラーで塗っていますが、アスファルトのでこぼこが結構なもので養生の下に入り込んでしまう場所があり、養生を剥がすと1㎝くらいはみ出てしまう箇所が少なからずあります。 このはみ出しはどうやったら少なくすることができるのでしょうか? ローラーへの塗料の着けすぎかなとも思いますが、ローラーにつく塗料を少なくするとアスファルトのへこみ部分に塗料が入りにくいのです。 プロが塗料で引くとまっすぐになるのでしょうか。

ハラペコ

専門家からの回答 6件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

その気持ちわかります(*´-`) テープ際だけハケに塗料をあまり付けずに、叩く?付く?ような感じでポンポンとします。 刷毛で普通に塗ると凹んだ部分に塗料が入り込んで滲んじゃいます。凹みだけ薄く塗る感じです。 凹み部は少々は薄くてもわかりにくく、滲んだ方が目立つ。 一回で塗るより何回かにわけて塗りましょう。

摂津リフォーム

ハラペコさんから返信

摂津リフォームさま、ご回答ありがとうございます。気持ちを分かっていただけて…嬉しいです!!身近な誰に言っても分からないであろうということは分かっているので相談すらしたこともないので、本当にご回答をいただけて心震える喜びを感じております! 刷毛でポンポン何回もですね!やってみます! 最初の頃はヒビなどに家にあった筆を使っていたのですが、良いとも思えずやめてしまいました。ハケなら形的に良さそうですね! ありがとうございます!

東京豊島区東池袋、KEN塗装の八木田謙二と申します。 ボコボコしている所に塗装をいたしますとプロでも少々ははみ出ます。 プロはパッと見、おかしくないであろうというラインに持っていきます。 コツはテープの上から塗料を埋め尽くさないように優しく塗り一度テープを剥がして様子を見て足りていない所を「豚毛」の刷毛(固めですのでアスファルトの凹凸に丁度いい刷毛です)で優しくタッチをし整えていきます。 凹凸をローラーで埋め尽くそうとすると必ず漏れるのでここに手間が掛かります。 目を近づけて見ずに一度立ち上がり少々下がって「線」っぽくなっているかを確認しながら納得いくまで続けるのがいいかと思います。 あとは繰り返しやっていきますと感覚が掴めてくるかと思います。 いかに線に見せるか、線に見えるようにするかという所でして完璧な線にはなりませんので程々の処を見つけるのがコツです。 頑張ってください。 それでは失礼します。

KEN塗装

ハラペコさんから返信

KEN塗装 八木田謙二さま、ご回答ありがとうございます。ご回答をいただけるとは思っていなかったので本当にありがたく思っております。 「豚毛」の固さ分かります!余談ですが中学生の頃に豚毛のボディブラシが肌に良いとか何かで読み(今思うとあり得ない)体をこすっていたのです。アスファルトに使うとは笑いがでちゃいますが、あの固さはアスファルトに良さそうですね! テープを剥がして作業するのは勇気がいりますね。 ローラーはプロでも必ず漏れるのですね…素人なら尚更ですね。 ご回答を拝見しプロとアマの仕事の違いを感じました。今の仕上がりに納得できないので、豚毛ハケを買ってやってみます。ありがとうございました。

ラインを引くところをキレイに清掃して布粘着テープではなく塗装用の強力な養生テープを使ってみてはいかがでしょうか?しかし、アスファルトの凸凹がひどい場合は難しいですね、スプレーライナー道路占用スプレー専用器具(3000円前後)などもあります。

緑工務店

ハラペコさんから返信

緑工務店さま、ご回答ありがとうございます。ご回答をいただけけるとは思っていなかったので感動しております! 下地処理、大事だなーと時間をかけたつもりでも小さい砂が残っていたり、小石が戻ってきていたりで完璧になかなかできないものですね。 塗装用の強力な養生テープを調べてみます!スプレーは割高で仕上がりが薄そうなイメージだったので見てもいなかったのですが、たしかにへこみには入りそうですね!見てみます! ありがとうございました!

こんにちは、まず、塗料の方はアスファルト用の粘度の高いものでしょうか? 塗装方法につきましては、二種類をおススメいたします。 ① スプレーでの塗装 ホームセンターなどでアスファルト用に缶スプレーがあると思います。 塗りなれてない方にはこちらをおススメします。 ② 刷毛での塗装 養生に当たらない所まではローラーで塗り、養生ギリギリの所に関しましては、 刷毛で塗りこみます。 やり方は養生側から内側に向けて塗る事です。 逆でやると同じように少しはみ出ますので注意してください。 また、アスファルト塗装に関しましては、 1回で仕上げるのでなく薄く数回に分けて塗る方が綺麗に仕上がります。

株式会社HAMA塗装

ハラペコさんから返信

株式会社HAMA塗装さま、プロからのご回答、本当にありがたいです!ありがとうございます!! アサヒペンのケイ素が入った水性塗料を原液ままで使っております。 ハケで先日塗ってみたのですが、毛がやや長かったせいか定着がいまいちでがしがしとやっていたら時間も倍かかり、ローラーよりもはみ出してしまいました。短い毛のものを探してみようかと思っていますが、スプレーも検討すべきかもしれませんね。 薄く数回に分けると綺麗なのですね。やはり手数は大事なんですね。ありがとうございます!

慣れて来れば、感覚分かります!

ジェイド建装

ハラペコさんから返信

ジェイド健装さま、ご回答ありがとうございます! 場数なのでしょうね。もう少しハケもやってみます。 上手になるのは終わる頃な気もしますが、考えながらやってみます。ありがとうございます。

ローラーでの塗装ではにじみが発生します。 吹付塗装で行えばきれいに仕上がります。

人気タグ一覧

最新のDIYの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声