今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

外壁165㎡+屋根85㎡+シール320mの塗装相場価格を教えてください|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

外壁165㎡+屋根85㎡+シール320mの塗装相場価格を教えてください

2020/10/26 09:10

  • 閲覧数 2224人
  • 回答数 7件

外壁・屋根の塗装見積を複数社に行いましたが、選定に困っています。 家の説明(35坪 ハウスメーカー施工 15年目で初めての塗装) 外壁サイディング:165㎡(ハウスメーカー値) スレート屋根:85㎡(ハウスメーカー値) シール:320m(ハウスメーカー値) A社(地元塗装屋:23年 報告書作成、来宅説明) 足場:20万 シール打替:19万 外壁:34万(水谷 ナノコンポジットW) 屋根:26万(水谷 快適サーモSi) 付帯部:16万 計:132万 B社(地元塗装屋:62年 報告書無し、見積郵送) 足場:16万 シール打替:20万 外壁:24万(日ペ パーフェクトトップ) 屋根:15万(SK ヤネフレッシュSi) 付帯部:6万 計:94万 C社(地元塗装屋:75年 報告書無し、見積郵送) 足場:17万 シール打替:18万 外壁:29万(日ペ パーフェクトトップ) 屋根:20万(日ペ サーモSi) 付帯部:30万 計:132万 D社(地元塗装屋:65年 報告書作成、見積郵送) 足場:20万 シール打替:35万 外壁:37万(日ペ パーフェクトトップ) 屋根:28万(日ペ パーフェクトクーラーベスト) 付帯部:15万 計:173万 E社(57年 大手ハウスメーカー下請塗装)アステックペイント推し 計:150万(シリコン塗料) F社(39年 大手ハウスメーカー下請塗装) 計:130万(シリコン塗料) ハウスメーカー 計:200万 個人的にA社の印象は良く、判断した材料は ・報告書で細部にわたり現状の状態、それに対応した塗料の説明があった ・少人数の直接施工であり、4か月ほどの工事待ちであること ・HPでブログ更新頻度が高い B社は頼りない感じの方で、図面も欲しいとは言われませんでした。 HPの更新は2年ほど前から途絶えています。 ただ他より一番安く、見積も曖昧な記載は無く創業62年とのこともあり 信頼しても良いのかなと迷います。 連絡して頂ければ、細かい説明等は行うとのことです。 C社は創業がとても長く、最終迷ったらここで良いかもと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。

はるきち

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

金額的に言えば120~130万円位が良心的な妥当な金額ではないかと思います。もう決めるのは本人さんの直感ですよ!

緑工務店

はるきちさんから返信

ご回答ありがとうございます。 B社の94万円は相場よりかなり安いですが、 利益をあまり取らない限られた職人のみでの仕事? と見なしてよろしいのでしょうか? それともこんなに安い理由は他に何が考えられますか? プロ目線より、ご意見をいただければと存じます。

参考にお答え致します。業者選びで大事な事は 金額ではありません。一般的な平米単価なら良いと思います。 次に地元の業者を選ぶ事。会社の設立年数は関係ありません。 その中でも近所に施工完了現場が多い業者を選ぶのが1番です。 地元のお客様を大事にする業者は安心です。 近所の完了現場を見せてもらいそのお客様の声を聞くのも 良いと思います。会社が良くても営業が良くても工事をするのは 職人です。あとは任せたからには業者職人を信用する事。 お客様に信用して頂いていればより良い工事を行ってくれます。 まとめますと地元の業者で近所に完了現場が多い所! 最終的にはお客様が良いと思った業者が1番だと思います。 工事事は業者との縁、相性もありますから。

外壁塗料は日本ペイントパーフェクトトップがお勧めです。 屋根材は遮熱材ならどれでも良いと思います。 参考になっていれば幸いです。

塗装工事も会社が大きくなれば維持費が掛かって来ますので会社が大きくなればなるほど一般的には費用も当然高くなります。逆に例えば親子で(1~2人)やっているような塗装屋さんであれば94万円でも適正価格だと思います、また職人さんは口下手な人が多く、ホームページも作ったままの物が多く見受けられます。

緑工務店

はるきちさんから返信

ご丁寧にご説明ありがとうございました。 B社に対しても、見積説明の機会を設けて頂き 気になること等聞いて判断したいと思います。

ご参考までに.... ブログを更新しているか、していないかは、私も同様に重要視します。 コツコツと持続して更新するから、ブログなんですから、やりっぱなしですと、 仕事もそうなのかと思います。いずれにしても、だらしない印象です.... 来宅説明、これは基本だと思います。 いくら見積で詳細に記載したとしても、理解して頂けるか不安になると思います。 自分で直接説明するでしょうね。。 見積郵送は失礼だと私は思います。 お客様が希望されてらっしゃるのでしたら、別ですが、基本は手渡しだと思います。 取引先の会社へ送るのとは訳が違いますからね。 私ですとA社が一番、候補に入るのかと思います。

株式会社 翔栄

金額、工事内容に問題が無いので有れば、信用できる人かどうかが決め手じゃないでしょうか。 工事してる内容を見てる訳にはいかないので、信用できる人にお願いするのが良いですよ。 工事完了後も安心して付き合っていけるかどうかも大事です。

5社相見積されますと各社意見が分かれるし、金額や、内容も5社分を選択することになります 最終的には信用でお決めになるお客さんが殆どです。 金額だけなら安いとこ。内容も充実するなら内容重視。 全てを求めるのはいかがなものかと。

人気タグ一覧

最新の費用の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声