今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

サイディング塗装の場合、目地は埋めてしまっても問題ないですか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

サイディング塗装の場合、目地は埋めてしまっても問題ないですか?

2021/03/31 12:02

  • 閲覧数 4706人
  • 回答数 12件

窯業系サイディング、スレート屋根の塗装を行うことになりました。 外壁はスズカファインのWBアートF、屋根は日本ペイントのサーモアイF、シーリングはオートンイクシードです。 サイディングを塗装するにあたり質問があります。サイディングですが、縦の繋ぎめはオートンイクシードで繋ぎますよね? 下から順に上に重ねていく?張り付けていく横のサイディングは繋ぎめ?隙間がありますよね? 塗装をするときその隙間は塞がると聞いたのですが大丈夫なのでしょうか? 隙間から空気を逃したりするのでしたら隙間は塗装の時に埋めないようにしてもらうべきなのでしょうか?

まま

専門家からの回答 12件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

お答え致します。基本的には縦繋ぎはシーリングをしないといけません。  横繋ぎはシーリングを、すると万が一水が入ったりした場合は横繋ぎから 水や水分が抜けなくらなってしまう為、横繋ぎはシーリングでをしたらダメな 部分です。そこもシーリングするという業者は構造を知らない素人です。 横繋ぎまでシーリングすると逆に結露を起こし壁内部の腐りが発生します。 基本は塗装後横繋ぎはかるく縁切り(カッターなどで)してもらうのが安心です。

WBアートFは多彩工法ですが、目地部コーキング打替え後に塗装すると思われます。縦目地は特に問題はありません。上下のつなぎ目は基本、コーキングは打設しないと思われます。どちらにしても、外壁が通気工法でしたら問題はないと思います。オートンイクシードは耐久的に優れていますが、打替え後に塗装をかけた場合、塗装表面にクラックが入る可能性がありますのでご注意ください。コーキング打設を塗装後に化粧仕上げで行えば、コーキングが割れる心配はありませんが、コーキングカ所の仕上がりが多彩ではなくなるデメリットもあります。参考にしてください。

サイディングの目地の事だと思いますので目地はシーリングは、既存のシーリングを剥がし 基本新しく打ち替えをして隙間を出ない様にしてから、塗装が入りますね シーリングで雨の侵入を防ぐのでしっかり隙間は埋めてあるべきだと思います。

ご質問の件ですが、サイディングの横の隙間は湿気などを逃がすために塞がない方が良いと言う考えも有りますが、そこだけ塗装をしない様に養生も出来ませんので、実際は全部塗装してしまいます。 弊社の場合ですが、それが原因で後からトラブルが起きた事も有りません。 ご質問の件では無いのですが、使用される塗料はフッ素でシーリングも高耐久の金額の高い物を選ばれていますが、今回塗装される建物に鉄で出来た建具などは有りませんでしょうか? 屋根や壁・シーリングだけが高耐久でも、鉄部は酸化して5年程度で錆が出てしまいます。 壁や屋根が25年程度の耐候年数でも他が気になって15年程度で次回の改修工事をされる方が多いです。 もう少し安い塗料・シーリング材でも良いと思います。

こんにちは。 隙間はオートンイクシードで埋めません。 仕上げた外壁材を貼るわけではないので外壁材に塗膜 の厚みを付けて塗る場合は埋まることは良くあります。 埋まらないようにする対策はなくそこまで気にする事は ないと思います。 空気の抜ける場所はそこ以外に水切り、軒天の換気口 窓の冊子の隙間等。 それより屋根材がコロニアル、カラーベストの場合は タスペーサーと言う縁切り材の器具を入れることを おすすめします。 カッターナイフで切る縁切りは意味ないので注意 が必要。 ※屋根材の状態により変わります。

千葉県船橋市 リライアブルホームと申します。ご質問について回答させて頂きます。 ※サイディングのデザインにより回答内容と異なる場合もありますが、ご質問内容から横長のものと認識しておりますので、予めご了承の程よろしくお願い致します。 ①縦の隙間(つなぎ目)・・・こちらは まま様 のおっしゃる通り、コーキングが設置されますので塞がれます。 ②横の隙間・・・こちらは「あいじゃくり」とも呼ばれ、サイディングのオスとメスが重なっている部分になります。通常の塗装(ローラーなど)での工事では、あいじゃくり部分を無理に塞ぐ事はほぼありません。理由としてはサイディングとサイディング裏の防水シートの間の「通気層」と呼ばれる部分に風を侵入させる為です。(構造によっては排出する場合もございます)ただし、サイディング裏の通気層がない場合(サイディングと防水シートがべったりくっついている場合)は、わざとカッターなどで隙間を確保するケースもございます。築年数やサイディングの設置工法によっても異なるので断言はできかねますが、無理にあいじゃくりの隙間を確保する必要はないかと思われます。

文字数が足りなかった為、追記させて頂きます。 横の隙間(あいじゃくり)については、侵入や排出の動きがある箇所は塗装工事中に勝手に隙間が形成されますので、通常通り塗装工事を進めてもリスクはかなり少ないと思います。 ※隙間部の不安が解消されない場合は、「サイディングの設置工法」を確認するのが一番かと思います。「通気工法」か「直張り工法」のどちらかしかありませんが、直張り工法だった場合には、工事後の経年でかなり高い確率で不備が出る可能性がございますので、ご注意ください。 またオートンイクシードは高耐久で人気のあるシーリング材なのですが、メーカーも先打ちではなく「後打ち」を推奨しておりますので、合わせてご確認頂ければと思います。 ※オートンイクシードの様な高耐久で柔らかいシーリングの上に、フッ素などの硬めの塗料を塗布してしまうと、工事後の経年でシーリング上の塗膜だけが割れてしまう可能性が高く、せっかく綺麗になったのに見た目が悪くなってしまうので、お客様からしたら勿体なくなってしまいます。。。 長くなってしまいましたが、以上になります。 ご参考になれば幸いです。

おはようございます。横の繋ぎ目は大丈夫と思いますよ、合わせ目も結構幅あるので余程埋める気でもない限り気にしなくても良いと思います。今まで何回も塗り替えしてきましたが、横目地塗料で埋まってみたいなのでは問題は起きなかったですけど!

酒井塗装

どうも 工事の業者さん  知識が薄いようですね サイディングの空気抜き 水抜きは重要です オートンイクシードは  本当は塗装が終わってから 後打ちが最良です 先に打つと 収縮率が違うので  運が悪いと 割れてくる

サイディングボード横の隙間は出来れば埋めたほうが良いです。 隙間に水が入り(中には入りません)凍った場合、膨張してサイディングが割れる(ひびなど)ケースがまれにあります。よって、水が入らない(溜まらない)ほうが安心して生活できます。 サイディングボード16ミリ厚で約24㎏あります。とても重いです。 この重たい板を下から重ねて貼っていきます。サイディングボード上部にはパッキン上のものがありしっかりと隙間なく仕上がっています。(外から見えませんが)

広瀬塗装店

隙間を埋める事は基本的にお勧めはできません。 おっしゃられている通りで空気の逃げ道となっており 塞いでしまうとそこから膨れてきてしまう可能性があります しかし、隙間が空いているのがどうしても気になると言った場合には埋めて施工する場合もあります。

美翔塗装

基本的に、サイディングの建物は軒天、外壁の取り合い部・基礎水切り部から空気が逃げますのでサイディングとサイディングの目地を埋めても問題ないです。

人気タグ一覧

最新のコーキングの質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声