今ならご成約特典

キャッシュバック

最大

50,000

見積もりご依頼

2024 03 31日まで
ログイン

足場解体時に出来た外壁や幕板の傷【画像有】これはなおしてもらえますか?|塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!塗装専門家相談

Consult
塗装専門家へ匿名相談

全国の塗装に関する質問を塗装専門店のプロがお答えします。

\塗装専門家に相談してお悩み解決!/
無料&匿名
専門家へ相談する
匿名で塗装のプロに
質問・相談しよう(無料)

質問タイトル

質問内容

塗装専門家相談ランキング

足場解体時に出来た外壁や幕板の傷【画像有】これはなおしてもらえますか?

2021/08/18 16:56

  • 閲覧数 3219人
  • 回答数 7件

半年程で出てきた外壁の汚れは雨垂れ、シーリングのベタベタは普通と塗装会社に言われ困ってしまいこちらに相談させて頂きました。何度も話し合いの末、塗装メーカーとシーリングメーカーにきてもらう事になり一歩前進となりました。ありがとうございます。このまま直してもらえるようになればと思います。 それとは別にまたトラブルを発見してしまいました。 壁をまじまじと今まで見る事が無かったのですが、今回汚れの為良く見ていたら、びっくりする事が。 足場を組んだ際に出来たと思う小さな傷がたくさんサイディングにあったのです!(写真ですと分かりづらいかもしれません)と言うのも足場を組んだ際ガタガタその辺りがすごい音がしました。 幕板にも少し傷があります。 また縦の雨樋下のサイディングが汚れていたのですが、もしかすると足場によって雨樋がひびが入ってしまったのかもしれません。雨樋近くのサイディングも傷があったからです。詳しくは調べないと分かりませんが、バケツで水を流した所、雨樋から水が漏れてきたのです。 ただでさえ、塗装やシーリングを直してもらおうとしているのに、その上、幕板とサイディングの傷、雨樋を直してもらわないといけなくなるなんて(泣) 半年以上たってしまった足場が原因の傷や雨樋は普通直してもらえるのでしょうか?写真のようなサイディングの小さな傷はこれ以上直るものではないですか? トラブル続きで、体調が悪くなりそうです。アドバイスよろしくお願いします。

初外壁塗装

専門家からの回答 7件

塗装のプロがあなたの質問・相談に答えます!

ご質問の件ですが、足場が原因の傷かどうか原因を特定するのは困難だと思います。 建物から35~40センチ離して足場を組むので、普通に作業をしていても建物に足場が接触する事は有りません。 あと、写真で欠けている様に見える所も綺麗に塗装されているのでは無いでしょうか? その場合、元々欠けていた可能性も有りますし、施工前の写真でも無ければ証明する事が出来ないと思います。

初外壁塗装さんから返信

ご回答ありがとうございます。 写真は無かったので難しいかと思ったのですが、足場組み立ての際すごい音がした事やコンクリの土台まで凹んでいたので足場が原因と確信してました。先日我が家を見に来てタッチアップ?補修をしてもらえそうです。 ありがとうございました。

写真ではわかりにくいですが施主様が疑問を持つようなら補修してもらいましょう。足場を組む時、解体するときに資材を壁にもたらせる方がいますね。おそらく経験不足の方かも? 1年以内なら納得のいくまで直してもらえます。または運が悪かったと諦めるしかないでしょう。

タナベ塗装店

初外壁塗装さんから返信

ご回答ありがとうございます。 足場を組む時壁にもたらせる方がいるのですね!まさにそれかもしれないです。崩れてしまったのかもしれません。その一角だけ小傷がたくさんあり、土台のコンクリの所まで凹んでいます。 担当に話をし、タッチアップ?補修をしてくれる事となりました。シーリングや壁の汚れも直してもらえる方向で話が進み出しました。今までは出来ないばかりでしたが、担当者も変わり話がスムーズになりました。本当に良かったです。

写真が小さいのでよくわかりませんが、元々ない傷であれば、手直しを申し入れされてもよいと思います。出来れば、塗装完了したときに足場が有るうち、取ってからと完了検査を業者立ち合いの下でされるべきでしたですね。

初外壁塗装さんから返信

ご回答ありがとうございます。 今度直しで塗装したりする際は、検査にも立ち会ってみたいと思います。

同じ塗装業者としてお客様にご心配をかけてしまっていることをお詫びいたします。 まず、シーリングのベタベタについて、シーリングメーカーと塗料メーカーに見てもらうということですがおそらく意見が異なると思います。 それはシーリングの上へは塗装した方が良いという意見と、塗装はしないという意見に分かれるためです。 ベタベタする原因はブリードと呼ばれる現象だと思われますので、塗装した側が悪いのか、シーリングを施工した者が悪いのか、どちらも悪くないという答えになるはずです。 正直、正解はないと思います。 ですので、お客様が納得される回答を得るのが正解だと思います。 また、お家の他の箇所に傷などが付いているということですが、こういう事があったから今回の塗装業者(足場業者)だろうと思われるお気持ちは理解できます。 ただ、新築時の足場解体時にすでに付いていた可能性も否定できません。 もし、業者へ補修などを求めるのであれば相手が傷を付けたということを立証する必要が出てきます。 施工前にはそのような傷がなかったと証明できないのであれば、正直難しいと思います。

中里塗装

初外壁塗装さんから返信

ご回答ありがとうございます。 まだシーリングメーカーしか来てなく原因は分からないですが、直してもらえる方向で話が進みそうです。サイディングの傷は、今回のリフォームでだと思いますが、新築時の会社と系列会社という事もあってか、補修してもらえそうです。担当者が変わり話が進むようになり良かったです。

こんばんわ。写真ではほんとわかりにくいですが、それが本当に足場などが原因でしたら、キチンと直してもらえるはずです。施工業者もキチンとしてる会社なら障害保険などにも加入されてるでしょうから、工事中の補償は保険屋さんも業者にしてくれるはずです!

酒井塗装

初外壁塗装さんから返信

ご回答ありがとうございます。 壁の汚れシーリングのベタベタやサイディングの傷も、担当者がかわり直してもらう方向に話が、進んでいます。 今まで出来ない言われたり、連絡が来なかったりと言う担当者だったのでかわって良かったです。

雨樋の漏れですが、ゴミが詰まって逆流したりしていませんか? 高圧洗浄時に横樋、竪樋の清掃も行ってもらいましたか? 仮に足場が当たって破損したのであれば、外傷が激しくあるはずです。 施工前と施工後の写真などで比較が出来ると思います。 一度ご確認下さい。 それと最も大事な事ですが、ご依頼された会社はどうやって選別されたのでしょうか? 相見積もりサイトを利用してからですか? 売り込み営業ですか? 価格が他より安かったから依頼したのでしょうか? 大抵が価格が安い業者へクオリティーを求め過ぎて決裂する事が多いです。 それなりの価格帯で施工をしているのであれば、どんどん求めるべきだと思います。

株式会社 翔栄

初外壁塗装さんから返信

ご回答ありがとうございます。先日我が家を見に来た際、雨樋がずれているので直すと言われました。今回の外壁リフォーム会社は、家を購入した際の不動産産会社のリフォーム会社だったので安心しきっておりました。 何年か前に近所のお宅何軒かリフォームしましたが、問題なかったのでお願いしました。 外壁リフォームをとても楽しみにしてましたが、今回トラブルが発生して業者選びって難しいなあと痛感しております。初めは、リフォーム会社との話では、直すのがなかなか難しそうで、高いお金を払って泣き寝入りする事になるのではと心配になりました。今回色々勉強になったと思います。

大手は基本、下請けに安い単価で丸投げします。 安い単価で請けた施工会社は、利益を出す為に最短施工を目指します。 どこかが手薄になったり、万が一破損しても黙ってしのぎます。 そうしないと会社の利益がうまれないからです。悪循環だと私は思います。 ですので、弊社は自社で一括管理で施工をおこないます。 個人事業主では無く、法人会社はそれなりに税金を納め、社員を雇用します。 利益も必要です。しかし、利益以上に会社の看板が大事ですので、 おのずとしっかりとした施工で、お客様に評価をしてもらう必要が御座います。 そういう会社だといい加減な事は無いと思います。 次回業者を選ぶ際には、その辺も考慮し参考にして下さい。

株式会社 翔栄

人気タグ一覧

最新の業者の対応の質問一覧

最新の塗装専門家相談一覧

最大50,000円キャッシュバック

見積もりご依頼 2024年331日まで

Review口コミ・お客様の声